ネットショップの魅力って何でしょう??
お金がかからない??
人手があまりいらない?
ひと昔前はそんな感じでしたね(^^;)
起業当時、営業あがりの私が
ネットショップの最大の魅力はこれだ!と感じたのは・・
HPを見て
ほしい!と思った人しか買わないということ
わざわざ立ち止まらせて
売り込まなくても購入していただけるということ
ネットショップというのは
究極の「共感ビジネス」だと思うのです
特に共感してくれないと買ってもらえないということ
その商品、サービスを必要としているお客様の気持ちを代弁する・・
お客様側に立つということ
ということは
お店側は下記のことを明確にしなくてはならない
「1.ターゲット(お客様)」→
「2.(何に)共感し」→
「3.アクション(どうほしい)」
そして
私はあえて「4」も提唱します
「4.共感をサポートしてあげれるか」
アクション後に共感されたことが描いてあげれるか・・・
サポートしてあげれるか・・なんです
1.3はだいたいわかると思うのですが
「4」へと繋がっていく「2」はなかなか見えないですよね
ここが「価格」「モノ」になっているお店は
「4」へと繋がりません
「2.共感」をお客様の顔を思い出しながら
じっくり考えてみて下さい
あなたの商品、サービスを購入される方は
何を求めているのでしょう?
そして「4」どういうサポートしてあげれるのでしょう??
考えましょう(^^)