ネットショップの最大の魅力 | ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

現役ネットオーナーが語るここだけの話し


ネットショップの魅力って何でしょう??


お金がかからない??
人手があまりいらない?


ひと昔前はそんな感じでしたね(^^;)



起業当時、営業あがりの私が
ネットショップの最大の魅力はこれだ!と感じたのは・・


HPを見て
ほしい!と思った人しか買わないということ


わざわざ立ち止まらせて
売り込まなくても購入していただけるということ



ネットショップというのは
究極の「共感ビジネス」だと思うのです



特に共感してくれないと買ってもらえないということ


その商品、サービスを必要としているお客様の気持ちを代弁する・・
お客様側に立つということ



ということは
お店側は下記のことを明確にしなくてはならない


「1.ターゲット(お客様)」→
「2.(何に)共感し」→
「3.アクション(どうほしい)」



そして
私はあえて「4」も提唱します



「4.共感をサポートしてあげれるか」



アクション後に共感されたことが描いてあげれるか・・・
サポートしてあげれるか・・なんです


1.3はだいたいわかると思うのですが
「4」へと繋がっていく「2」はなかなか見えないですよね


ここが「価格」「モノ」になっているお店は
「4」へと繋がりません


「2.共感」をお客様の顔を思い出しながら
じっくり考えてみて下さい


あなたの商品、サービスを購入される方は
何を求めているのでしょう?


そして「4」どういうサポートしてあげれるのでしょう??


考えましょう(^^)