ボストンで産前産後のケアをしています助産師(日本資格)のIkuyoです。


私が日本語の読み聞かせボランティアをしている、

ブルックラインビレッジの図書館が素敵なので、

少しレポートしますね爆笑



おはなし会は正面右手側の入り口から入ってすぐ見える2Fに向かう階段から上がれるHunuuerle ホールで行っています。


エレベーターは図書館の中にあるので、ベビーカーの方はそちらから回ってくださいね👉


大きなホール入り口があって、そこから入ると

右手側がステージになっていて調律されたグランドピアノが2台おいてあります。


大きなプロジェクター(後ろ)もあるんです。

この日は下りていたんですね……自分でも気づかずあんぐり


人数は総勢100人くらい入れるお部屋を使っています。


椅子は周囲においてある分、もっと必要な時は扉の奥においてあるので出してきます。


そこには子供用丸座布団もおいてあるので、

お話会の時は20個くらいセッティングしています。

毎回子どもが25人、ボランティアの大人も入れると27-8人くらいになります。


0-3歳くらいのお子さんの参加が多いのですが、

何度もきているお子さんは1人で前の座布団に座っている子も多いんですよ^_^

これ、日本人だけでなく、現地のお子さんもですラブ


そして、ここは公共の施設なので、

壁にはブルックライン市の子供達の作った作品や絵などが展示してあるのです。


それがとても素敵💓


毎月展示は変わるんです。


さて、

このホール一般の方でも借りられますが、

4時間で$90

NPO法人なら半額の$45

けっこうお高い💰💰💰


私たちはブルックライン市の図書館から依頼されたイベントとして使わせてもらっているので、

10:30-11:30まで1時間は無料で使わせてもらっています。

(準備で、オープンの10:00から用意はしていますが)


何か大きなイベントを開きたい方は

ホームページこちらからBooklingしてみてください爆笑



さて、

おはなし会に来てくださるみなさんは

終わった後、地下のキッズルームに降りて、

それぞれの時間を過ごされる方が多いです歩くハイハイ


階段で降りると、龍が出迎えてくれます🐉

その反対側がKidsroomの入り口↓こちら

ケーキの型?とかも貸し出してくれますニコニコ


進むと左手側にコートとストローラーを置くスペース おすましペガサス

入ると児童司書さんのデスクがあって、借りる本はそこで貸し出ししてもらえます。


たくさんの絵本や児童書が並んでいますが、

奥に進むとこのような小さい子どものスペースもありますハイハイハイハイ

可愛い💕蛇さんのクッション🐍

おもちゃ類、

さらにその奥に絵本スペース。


左手側の透明の扉はストトーラーのまま外に出られる入り口になっています!



階段をおりて右手側は古本を販売しているスペース、

窓の奥はクラフトを行うお部屋になっています。


手前の椅子で食事を取ることもできます。

以前はここにカフェスペースがあったのですが、今はなくなってしまいましたぐすん



階段降りれ左に進むとtweens のスペースがあり、こちらは大学生や大人向けのスペース。


ESLなどのクラスが行われたり、


以前、ここでハイスクールの保護者のボランティアの集まりをしたこともあったな?


1番奥は半個室になった空間が10室くらいにあって使えます↓集中して勉強するスペースになっています↓


龍🐉がいた受付の奥手側にTeenのお部屋(8-12th grader)もあります。


こんな感じ↓

ここは午後2時から係が常駐します。高校の授業がある午前中は閑散としています。


そして、

こちらは無料の広い地下駐車がありますので、遠方の方も時間を気にせず来やすいですよあしあとあしあと


さて、4月に読む本はこちら