水商売である飲食店、毎日お客様の入客状況が変わります。
もちろん、時間ごとの入客状況も変わります。
もちろん、12時になったら多くのお客様がご来店いただく事は概ね解っている事ですが、
分刻みでの作業は、全く読めない状況です。
ある時は、お客様のご来店、別のお客様のご注文、別のお客様のお会計、
別のお客様の料理が出来上がってのご提供、問い合わせのお電話、お取引先のご来店、
全てが一度に同じタイミングで対応しないといけない。
逆に言うと、全く何も起きないタイミングもあるわけです。
忙しい時は、みんな必死なのですが、
何も無い時には、その反動でボーッとしてしまうことがある。
そうすると、一生懸命に働いて生産性の高い仕事をした事が一日の結果として平均かそれ以下になってしまうことも度々。
やらなければいけない事を常に整理しておき、
その作業を小分けにして優先順位をたてておき、
手が空いた時に小分けした仕事をこなしていく。
ラッシュの時に、パワーでこなす仕事も大切ですが、
瞬発的なパワーは無くてもしっかり仕事をこなして
生産性の高い仕事の出来る人の仕事を見ていると、
そんなやり方をしている様です。
その様な仕事をしている人は、入客状況に関わらず、
常に立ちんぼしている事はなく、
むしろ全く入客の無い飲食店では暇というタイミングほど、
忙しく仕事していたりするんですよね。
目の前の事をこなしていく仕事から、
ある程度、先を読み、やらなければいけない事を整理しながら、
楽に効率良くやれる様に優先順位をつけながら、
計画的に仕事していく事が大切なんだと思います。
リーダーとしての私の役割は、
手が空いた時にやれる仕事を整理して教えていくこと。
結果として、彼らのギャラに繋げてあげる事で、お互いにウィンウィンとなることがとても大切だと思っています!