●来年の消費増税に向けて。。。 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

またしても、久しくブログ更新しないまま、放置してしまいました。

 

まぁ~色々とバタバタしているのは事実なのですが、

 

何にしても、『やる!』という気持ちがあれば出来ることなので、

 

どこかに怠慢な気持ちがあるということ。

 

『初心忘るべからず』

 

毎日に慣れて慢心してしまっていくと、

 

初めの頃の新鮮で謙虚な気持ちを忘れてしまいがち。。。

●初心忘るべからず。

 

もう一度、初心忘るべからず!

 

*****************************************************

 

でも、そんな中、ビンチェの事に関しては、

 

どんなに毎日が忙しくても、その日の目の前の仕事だけでなく、

 

常に『今日やらなくてもいいこと』『常に感じている課題』に対して、

 

前向きに果敢に取り組んでいるつもりです。

 

まぁ~資金力もなく、微弱なチームなので、果敢とは言っても、

 

とてもとても小さな規模の取組みではあるのですが。。。(汗)

 

5ヶ月ほど前には、POSレジを新しいものに入れ替えました。

 

来年の消費増税の際の軽減税率に対しての準備でもあり、

 

また、夜のオペレーションの改善の目的もありました。

 

中小の商店では、新しいレジを導入するのも大変なことと言われている中、

 

苦しいながらに、新しいPOSレジを導入出来たというだけ有り難いこと。

 

 

そして、更に11月からは、電子マネー決済に対応できるようにしてみました。

 

来年の消費増税と同時に、キャッシュレス決済を促進させるという動きもあるので、

 

まぁ~最終的にどうなるかは解らないけど、

 

小さなチームの私達には、しっかり勉強しておく必要があると感じての対応。

 

誰かが用意して、それに乗っかってやるということは出来ないから、

 

自分で勉強と準備が必要なんです。

 

 

ただ、本当に家族経営同然のビンチェなので、

 

こちらの手数料を負担することはとてもとても重荷になってしまうのですが、

 

やはり時代の波に乗れないと、それこそ溺れ死んでしまうことになりかねないのです。

 

とにかくやってみる!

 

でも自分たちの規模に相当するやり方で対応しないと、それでも溺れ死んでしまう。

 

今までも、クレジットカードの対応はしていましたが、

 

やはり電子マネーまで対応すると、一気に手数料がかさんでしまうので、躊躇していました。

 

だけど、まずはやってみないと、前に進まない。

 

やってみて無理があれば、止めてみて、考えなおせばいい。

 

小さなチームの私達だからこそ、止まって考えなおすことも簡単。

 

やってみたら、うちのやり方は、クレジットカード対応も電子マネー対応も

 

レジとの一体化ではないので、ちょっと手間と時間がかかってしまう。。。

 

でも、何でもやらないと慣れない!

 

やってみると、やっぱり色々と不都合はあったけど、ちょっとずつこなれてきました。

 

『習うより慣れろ!』とは、よく言ったものですね。

 

そして、もうひとつ、今回のチャレンジで大きな事に気付きました。

 

【電子マネー】の対応が出来るようになった途端に、利用する方が激増したのです。

 

うちの仕組みではちょっと大変だけど、

 

お客様のニーズがここにあったということが、手に取るように解りました。

 

もちろん、自分も便利に使っている電子マネーなので、当たり前のことなのに。。。

 

立場が変わると、その立場の都合で物事を考えてしまうので、

 

ここに商売の落とし穴があるんだということを身をもって体感しました。

 

毎日やり続ける努力と同時に、

 

昨日とは違うチャレンジをしていくこともやり続けないといけない。

 

簡単なようで、難しい。

 

人間である限り、今の自分よりも高い意識を目指していこうと

 

強く強く感じる毎日です!

 

ハート ハート ハート ハート

日本橋箱崎町にあるうちのお店のHPです。

クリック

●Bintje ビンチェ

 

うちのお店ビンチェのFacebookページです。

クリック

●Facebookビンチェ

 

ビンチェのオリジナル食品や、マルシェの商品の

ネットショップはこちらです!

クリック

●楽天市場 日本橋箱崎町レストラン直送グルメ