●初心忘るべからず。。。 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

さぁ~今日から待ちに待ったビンチェの夏休み明けの営業再開!!!


身体が休めるのはいいんだけど。。。


やっぱり営業しないということは収入ゼロということ。


自分たちの生活もさることながら、


やはり数名とは言え、スタッフを抱えているという責任もあるし、


お店をお休みするということは不安な気持ちでいっぱいになる。


サラリーマンから独立という道を選んだ時に


一番ギャップを感じたこの感覚。


9日間も休むと、


『また休み前のようにお客様が来てくれるのだろうか?』


こんな不安も頭をよぎる。。。


居ても立っても居られない。そんな感覚


。。。ということで、今朝は4時過ぎにはベッドから起き上がり、


雑用をこなす。


そして、夏場の恒例、


ベランダ農園のバジルへの水やり&収穫。


今年で3シーズン目のバジル栽培、


かなり慣れてきて収量も更に上がるかなぁ~と期待していたのですが、


途中からバジルが元気をなくしていた。

クリック

●膨らんだ経験にあぐらをかいていると。。。


どうも今年の暑さに対して、


水やりが不足してしまったように思います。


葉っぱが固くなってしまい、


枯れた斑点のようになってしまっていたのです。


意識して水やりを増やした所、


また少しずつ柔らかな葉っぱが蘇ってきました。


先日から固い葉っぱや黄色くなったり、


枯れた斑点のような葉っぱを取り除いたり。。。


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

水やりの時には、プランターから水がしっかり流れるほど、


たっぷりの量の水ををあげるようにしてみました。


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

そして、今朝は今年7回目の収穫です。


今年の4回目の収穫時には、


一度に200g収穫できてかなり勢いがあったのですが。。。

クリック

●2倍にアップ!


7回目の収穫は、たったの90g。


でも、ちょっとずつ柔らかい葉が蘇ってきました。


昨シーズンは、13回ほど収穫できたので、


今年は昨シーズンを上回ることは出来そうもありませんが、


何とかあと1~2回は収穫出来たらいいなと思います。


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

慣れたからと言って、上手に出来るとは限りませんね。


仕事も同じ、


慣れたから誰よりも上手なんていうことはないのですよね。


さぁ~今日から営業再開のビンチェへ出勤!


何事も


『初心忘るべからず。。。』


ハート  ハート  ハート

日本橋箱崎町にあるうちのお店のHPです。

クリック

●Bintje ビンチェ


ビンチェのオリジナル食品や、マルシェの商品の

ネットショップはこちらです!

クリック

●ネット・de・ビンチェ


書きたいことを自由に書いているブログなのですが、

励みにさせていただきますので、

よかったらペタ&読者登録を宜しくお願いいたします!

ペタしてね