●私の生き方目標、一割歩!!! | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

 人気ブログランキングへ   ペタしてね
 

読者登録してね

                 
●カフェキッチン&マルシェ ビンチェのHP


昨日は、ブログのアップが出来ず、


私の中でいつもモットーとしている


『ベーシックバランス』『一割歩』


が守れなかったので、


ちょっと落ち込んでいます。


私が常に思っている


『ベーシックバランス』


=基本のことを平衡感をもって


バランスよくこなしていくこと。


そして、 『一割歩』=いっかっぽ。


私の場合は、一歩一歩じゃなくて、


その一割の歩幅でもいいから、


とにかくちょっとずつちょっとずつ前進すること。


どちらも私が自分のモットーを表現とした造語。


でも、『ベーシックバランス』、


これを都合よく考えてみました。


毎日の習慣や基本として大切にしていること、


これも守備範囲が多くなってくると、


その項目も増えてくるわけで、


その基本をバランスよく行うということは、


一日一回のペースを守ろうとする事自体、


バランスを欠いているということになるわけです。


守備範囲が増えてきたということ=


それはある意味、私の立場から考えると


喜ばしいことでもあるわけだし、


誰しももっている時間は一日24時間。


だからこそ、大切にしたい基本的なことを


無理せずバランス感をもって行うということは、


一日一回のペースを変えてみたり、


もしくは習慣化したことや


大切な基本だと思ってやってきたことを


再度、計りにかけてみて、


場合によっては捨てることも大切だと思うのです。


だから、ブログも一日一回に固執することもなく、


ペースを変えることも悪いことではないと。。。(笑)


『ベーシックバランス』『一割歩』


どちらの言葉も、私が、何事にも頑固な私自身に対して、


もっと楽観的に考えた方がいいんじゃな~い。。。と


しているその現れなのかもしれませんね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、遅ればせながら、


昨日のビンチェでの賄いレシピをアップします。


『シーフードクリームシチュー丼』


水もしたたるIKUYOKINの台所

昨日、思い付きで何だか


『シーフードカレーが食べたい!』と。。。


でも、ちょっと寒くなったので、


『クリームシチューなんかもいいなぁ~』と。。。


そして、ふと、


『そうだぁ!


シーフードのクリームシチューを


ごはんにかけて。。。』ということで、


くまくんに作ってもらいました。


たっぷりの海老と、


タコ、イカ、アサリをちょっとずつ、


そして、大きなマッシュルームを使って、


すっごく美味しい、イメージ通りのものが


出来上がりました!!!


さっすがぁ~長く暮らしていると


私のイメージしているものが


忠実に伝わるんだなぁ~と、


くまシェフの料理の出来上がりに感心!!!


さて、レシピの方は、


家庭で簡単に美味しくできるものを。。。


akn材料

◆オリーブオイル 15cc

◆玉ねぎ   50g

◆シーフードミックス  150g

◆小麦粉 30g

◆塩      ふりかけ

◆こしょう   ふりかけ

◆白ワイン 200cc

◆マッシュルーム 30g

◆生クリーム 100cc

◆トマト 10g

◆フライドオニオン 適宜

◆刻みパセリ 適宜


akn作り方

フライパンにオリーブオイルを入れ、


みじん切りにした玉ねぎを


透き通るまで炒める。


冷凍のシーフードミックスに


小麦粉をしっかりと絡めせて


①に入れ炒め合わせ、塩・こしょうをする。


②に白ワインを入れて、蓋をして、


沸騰してきてシーフードミックスに


火が入ったらシーフードミックスのみを


一度取り出しておく。


③の残りの白ワインの中に


薄くスライスしたマッシュルーム、


生クリームを入れて、


弱火にしてとろみがつくまで煮詰める。


(約4~5分)


とろみがついてきたころに


一度取り出したシーフードミックスを


戻し入れ、一煮立ちさせ、


器にもったごはんの上に


綺麗に盛り付ける。


トマトコンカッセ(※)と


フライドオニオン、刻みパセリを


ふりかけて、出来上がりぃ~!


ポイント。

※コンカッセ=粗刻みしたもの


約5mm~1cm角位に粗刻みしたもの


ポイント。

シーフードミックスに絡ませる小麦粉は


この料理のとろみの素になるので


しっかりと絡ませてくださいね。


でも、私はカレーでもなんでも、


小麦粉をたっぷり使ったべっとりした


仕立てはあまり好きではなく、


どちらかというと自然の繊維のとろみや


生クリームなどを詰めたとろみとかで


ナチュラルなとろみの仕立てが好き。


丼でも、サラリとした汁だく仕立てみたいなのが


好きなので、


うちの料理はそういう仕立てが基本です。


でも、それだからこそ、


ベシャメルソースや、ルーなどを


予め作る手間もなく、


こういった料理も簡単に作れます!


ポイント。

それと、フライドオニオンは、


遣わなくてもいいのですが、


これ一つあると、カレーやスープが


一味変わるのです。

クリック

●カレーにカリッ!


うちのくまシェフは、


カレーうどんにも、フライドオニオンを


つかっちゃいますよぉ~♪
クリック

●どんな味~?


このフライドオニオン、


気になる方はお分けすることもできます。


沢山入っているので、うちの食卓では


ほんと、何にでも沢山かけちゃいます。
クリック

●フライドオニオン



シチュー  シチュー  シチュー  シチュー  シチュー  シチュー  シチュー  シチュー  


こちらのHPも宜しくお願いいたします。

ビンチェのマルシェの商品のネットショップのHPです!

                  

●ビンチェのネット通販『ネット・de・ビンチェ』


ブログランキングに参加しています。

よかったら、クリックしてくださいませぇ~ 


人気ブログランキングへ    人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Twitterボタン


Twitterボタン