「何でわたしには こんなことが起きるの?」と思う理由 | 「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

愛知で「心理講座」や「内側から自然と変わるカウンセリング」を提供し、悩みを根本解決する方法を伝えています。ストレスって「不快な感情」なんです!「不快な感情」を減らす自分の助け方や日常のことも発信♪


カウンセリングの中で

クライアントさんが


「何でわたしには
こう色んなことが起きるの?」


「わたしは穏やかに過ごしたいのに・・・」


これを聞いたときに
わたし「ハッ」としたんです!


なぜなら、わたしも昔このセリフを
つぶやいたことがあったから。


これってプロセス脚本
言われるもの。


プロセス脚本とは?
ドライバーの影響を受けて、
繰り返し行われる
行動パターンのこと。


ドライバーとは?

「〜しろ」「〜しなきゃ」と

あなたの行動を駆り立てるもの。



次の5つがあります。

「完全であれ」(完璧であらねば)

「強くあれ」(強くあらねば)

「喜ばせよ」(人を喜ばせなければ)

「努力せよ」(もっと努力しなければ)

「急げ」(もっと急がなければ)



そして今回のこちら、



「何でわたしには
こう色んなことが起きるの?」


「わたしは穏やかに過ごしたいのに・・・」


どんなドライバーの影響を受けた
プロセス脚本かというと?


「努力せよ」(もっと努力しなければ)
ドライバーの影響を受けた
プロセス脚本です。


プロセス脚本も7つありますが、
①「〜までは」の脚本
②「〜の後では」の脚本
③「いつもいつも」の脚本
④「もう一歩のところで」の脚本
(2パターン)
⑤「決して」の脚本
⑥「結末のない」脚本


「努力せよ」(もっと努力しなければ)
ドライバーの影響を受けた


プロセス脚本はこちら
③「いつもいつも」の脚本


うまくいかない人間関係、仕事、地域から
また別のうまくいかないところへ移るので


いつも自分に嫌なことが起きる
という脚本です。


なので「どうして私には
いつもこんな事が起きるの?」
という言葉が出たりします。


普段、自分が発っしている言葉に
注目していると、


自分のプロセス脚本
見えてくることがありますよ。


他のプロセス脚本については
また書きたいと思います。


■募集中の講座など■

【最新の予約可能日】

ブログの感想や質問、

お問い合わせは

LINE公式アカウントで

承っています。


他にも今後の活動をいち早く

お届けします。

↑追加はこちらから。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。