できた方、できてない方、あなたはどっちを見ていますか? | 「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

愛知で「心理講座」や「内側から自然と変わるカウンセリング」を提供し、悩みを根本解決する方法を伝えています。ストレスって「不快な感情」なんです!「不快な感情」を減らす自分の助け方や日常のことも発信♪

心理カウンセラーのいくよです。


あなたが「自分でいい!」と心から思え、

自分らしく人生を歩んでいく

サポートをさせていただいてます。



りんごを見たとき、

ついつい欠けたところに

わたし目がいきます。



あなたはどうですか?



わたしは随分、

「自分はできていない!!」

と思って欠けているとけろを

埋めようと奮闘して来ました。



理想がこんな具合に高く。



例えば、

「英語が話せるようになりたい!」

と思っています。



この話せるようになるレベルが

通訳レベルだったとすると。



「何とか旅行で通じます!」

は話せる部類には入らず、



話せないに

分類されてしまいます。

分類してきました。



それが例え、

全く英語が話せない状態から

始めたとしても。



「わたしは英語が話せない」

「勉強しているのに全然ダメだ!」

(通訳レベルにまだなっていないから)

とダメな方をみながら、



通訳レベルを目指すのと。



全く英語が話せない状態から

旅行で話せるレベルまで上達したと



そこまで頑張った自分を

「ほめてあげる!」

「認めてあげる!」

「労ってあげる!」



そして通訳レベルを

目指す。



どちらが自分が

嬉しいですか!?



わたしはずっと前者で

やって来てました。



「できない自分を責めて、

頑張って来ました」



少しの頑張った部分を

認めてしまうと

これ以上頑張れなくなるんじゃないか!?



とも思っていました。



しかし、違ったんです!!



8目指していて、

1できたら、

この1を自分が



「ほめてあげる!」

「認めてあげる!」

「労ってあげる!」



その方が心が喜ぶんです!

「もう少し頑張ろう!!」って

エネルギーが身体の中から

湧いてきます。



できない自分を責めて

頑張るのってしんどかったです。



できた1をほめよう!




ここまでお読みいただき、

ありがとうございます。




ブログの感想や質問、

お問い合わせは

LINE公式アカウントで

承っています。


他にも今後の活動をいち早く

お届けします。

↑追加はこちらから。