先日、

 

 

 

3年前に

私の講座を受講していたママから

 

 

 

当時不登校になり始めだった

子どもさんが

 

 

 

3年ぶりに

学校に通うようになって

学校を楽しめるように

なってきた!

とメッセージをいただきましたラブレター

 

 

 

 

 

3年前の講座中、

 

 

 

私とのやり取りの中で

“不登校と言う「問題」”を

繰り返し取り上げていた彼女。

 

 

 

講座を卒業後してからも

試行錯誤を繰り返していた様子は

ちょくちょくうかがっていたので、

 

 

 

今回の嬉しいご報告に

私もウルウルおねがい

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

この3年間で彼女がしてきたことは

どんなことだったかと言うと…

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

子どもが不登校になると、

 

 

 

ママも不安や心配が募ったり

戸惑ったりしてしまいますよね…えーん

 

 

 

すると、

 

 

 

不登校の原因を探しては、

 

 

 

もしかして

子どもの弱いところがダメだったのかな…
私が甘やかして育てたからいけなかったのかな…
私がちゃんとしつけられなかったからかな…
などと

 

 

 

子どもや自分を責めてしまうことも

あるかもしれません…

 

 

 

そしてあなたは、

 

 

 

もっと強い子にならないと!

もっと厳しく育てないと!

ちゃんとしつけよう!などと

 

 

 

子どもや自分を変えることで

 

 

 

“不登校と言う「問題」”を

解決しようとしてはいませんか?

 

 

 

 

 

私の主宰する【幸せママ塾】の

卒業生さんの中にも、

 

 

 

子どもさんの不登校に

頭を悩ませていたママがいました。

 

 

 

講座を受講していた3年前、

 

 

 

彼女は講座の中で繰り返し

“不登校と言う「問題」”や

子どもさんのことを取り上げては、

 

 

 

どうしたらいいんだろう…?と

頭を悩ませていたんですね。

 

 

 

講座を卒業後してからも

彼女が試行錯誤を繰り返していた様子は

ちょくちょくうかがっていたのですが、

 

 

 

その彼女から今回、

 

 

 

不登校になっていた子どもさんが、

 

 

 

3年ぶりに

学校に通うようになって

学校が楽しくなってきた!

 

 

 

と喜びのメッセージをいただきましたラブレターキラキラ

 

 

image
image

image

 

 

彼女からちょくちょくお話は

伺っていたのですが、

 

 

 

この3年間で彼女がしてきたことは、

 

 

 

“不登校と言う「問題」”に

子どもと一緒に向き合ってきたことニコニコ

 

 

 

 

 

彼女がいつも考えていたことは、

 

 

 

「今、この子にとって

必要なことは何だろう」

と言うことだったんです。

 

 

 

そしてそれは、

 

 

 

 ・学校を休ませる

 ・フリースクールに通う

 ・学校に一緒に行ってみる

 

 

 

と言うように、

子どもさんのその時々の状況によって

変わるものでもありましたが、

 

 

 

彼女は

いつも子どもさんの隣で寄りそいながら

 

 

 

「今、この子にとって必要なことは何だろう」と

 

 

 

子どもさんと一緒に

“不登校と言う「問題」”

向き合ってきたんですねハート

 

 

image

 

 

一筋縄で解決できる

「問題」ではなかったので、

 

 

 

その道のりは決してラクなものでは

ありませんでしたが、

 

 

 

それでも彼女が3年もの間、

 

 

 

子どもさんと一緒に

コツコツと“不登校”に

向き合ってこれたのは、

 

 

 

3年前の講座の中で

心のしくみセルフカウンセリング

を手に入れていたからニコニコ

 

 

 

 

 

セルフカウンセリングとは、

自分で自分のカウンセリングをすること。

 

 

 

私が主宰する【幸せママ塾】の中で

ママ達にお渡ししているものなのですが、

 

 

 

講座を卒業してからもずっと

自分を幸せにし続けられるものなんですねハート

 

 

 

彼女は、

 

 

 

このセルフカウンセリングで

自分自身としっかり向き合えていたから、

 

 

 

“不登校と言う「問題」”にも

子どもさんと一緒に向き合えていたんですOK

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

子どもと一緒に「問題」に向き合うには、

まず子どもを受け容れることが必要です。

 

 

 

そして、

 

 

 

子どもを受け容れるには

自分自身を受け容れること、

 

 

 

自分を受け容れるには、

自分自身を見つめることが必要なんですね。

 

 

 

セルフカウンセリングができると

 

 

 

自分自身を見つめ

自分を受け容れることがカンタンに

できるようになるので、

 

 

 

子どもを受け容れて

子どもと一緒に「問題」に

向き合っていけるようにもなるキラキラ

 

 

 

勿論それは、

 

 

 

彼女が手に入れたそれを利用しながら

3年間諦めることなく

自分や子どもさんと向き合ってきた

からではありますが、

 

 

 

彼女の頑張りが身を結んだ

今回の結果に、

 

 

 

私も本当に嬉しく思っていましたハート
 

 

 

 

不登校って、

 

 

 

子どもが弱いから起こることではありません。

子どもが頑張れないから起こることでもありません。

 

 

 

まして、

 

 

 

ママが子どもを「不登校になるような子」に

育ててしまったからでもありませんニコニコ

 

 

 

 

 

必要以上に

子どもやママ自身を責めることなく、

 

 

 

今の子どもさんにとって必要なことを

1つずつ確実に積み上げながら、

 

 

 

ママも子どもも幸せな道を

一緒に探していけるといいですねハート

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

子どもに寄りそえるようになるために

自分に寄り添うにはどうしたらいい?

 

 

 

そんなあなたには、

 

 

 

 

幸せママへのファーストステップ

 

子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる

【魔法の言葉】がオススメですよグッ

 

 

 

こんのなおみ公式LINEで

無料FREEでプレゼントしていますプレゼント

 

↓ ↓ ↓

 

 

登録するとすぐお受け取りいただけますので

ぜひお受け取りくださいねハート

 

 

 

《関連記事》

 

これ→子育ての「問題」は、「子育て」にあらず。

 

これ→子育ての「問題」を解決したいなら、知っておきたい『ルール』とは…

 

これ→「自立した子」になって欲しいなら、まずはじめにタップリ甘えさせるべき理由。

 

これ→子どものネガティブな部分を受け容れれば受け容れるほど、「幸せ力」は育まれる!

 

これ→「子どもに幸せになって欲しい!」と思うなら、まずはじめにママが幸せになるべき理由

 

 

 

\ブログよりも詳しい情報を得たいあなたへハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

音声などで
より詳しい情報をお伝えしていますラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ