もし、

あなたの人生がこのまま終わったら…

 

 

 

あなたは

考えてみたことがありますか?

 

 

 

もし考えてみたことがないのであれば

ちょっと想像してみて欲しいのですが、

 

 

 

あなたが

このまま人生の最期を迎えたとして、

 

 

 

あなたはその最期の時に

どんなことを思っているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

昨年末に、

 

 

 

私の人生の終わりの時について

考える機会がありました。

 

 

 

自分の最期の時を

イメージしながら私は、

 

 

 

「そんなの考えたくない!」と思うほどの

 

 

 

大切な家族と別れる悲しさや

1人で旅立つ寂しさがこみあげ、

 

 

 

胸がギュウッとなっては

思わず泣けてしまったのですが、

 

 

 

そんな自分に

どこかホッと安心した気持ちもあったんです…

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

そこに

罪悪感後悔は全くなかったからニコニコ

 

 

 

 

 

実は、

 

 

 

6年ほど前にも、

 

 

 

同じように

自分の人生の終わりの時について

考える機会があったんですね…

 

 

 

当時の私は、

 

 

 

止めたいのに

息子へのイライラを止められず、

 

 

 

本当は優しくしてあげたいのに

息子を怒鳴ってばかり。

 

 

 

思い描く理想の子育てからは

ほど遠いところにいる自分が大嫌いで

 

 

 

「なんてダメな母親なんだろう」と

自分を責めてばかりいたんですショボーン

 

 

 

 

 

そんな当時に考えてみた

そのままの自分で迎える最期の時…

 

 

 

私の中は、

罪悪感後悔でいっぱいでした。

 

 

 

イライラしてばかりでごめんね

怒ってばかりでごめんね

優しくしてあげられなくてごめんね

大好きって笑ってあげられなくてごめんね

 

 

 

もっと優しくしてあげれば良かった

もっといっぱい遊んであげれば良かった

もっとギュウッと抱きしめてあげれば良かった

もっと大好きって言ってあげれば良かった

 

 

 

と言った

息子への罪悪感と子育ての後悔ですえーん

 

 

 

 

 

日頃から

息子にイライラ怒鳴っては

 

 

 

「ごめんね」と言う罪悪感で

胸が押しつぶされそうになり、

 

 

 

「もっとこうしてあげれば…」と

後悔してばかりいたので、

 

 

 

最期をイメージしても

 

 

 

やっぱり

罪悪感と後悔しか出てこないのは

当然ですよね…

 

 

 

それから私は、

 

 

 

罪悪感と後悔だけで

子育ても人生も

終わらせたくない!と思っては

 

 

 

後悔しない子育てをして

後悔しない「今」を生きよう!と決意して

 

 

 

子どもも含めた私の幸せに向かって

進んできたんですね。

 

 

 

 

 

おかげで今では、

 

 

 

最期の時をイメージしても

 

 

 

罪悪感や後悔は全くない!と

言い切れるようにキラキラ

 

 

 

ひょんなことから考えた

自分の最期の時でしたが、

 

 

 

あらためて、

 

 

 

今自分が納得できる子育てが

できていることを実感しては、

 

 

 

あの時決意して進んだ道は

間違ってなかったなぁ~と

ホッと安心したのでしたハート

 

 

 

そして、

悲しい・寂しいを上回るくらい

「楽しかった~!幸せだった~!」と思える最期になるように

もっともっと毎日を楽しもう!と決意をあらためました^^

 

 

 

 

 

 

もし、

あなたの人生がこのまま終わったら…

 

 

 

そんな人生の終わりの時は

まだまだ遠いことかもしれませんが、

 

 

 

子育ての終わりは

もっともっと早く訪れます。

 

 

 

あの時ああしていればよかった!

こんな時間を過ごしたかった!

 

 

 

後からそう思っても、

 

 

 

すぎてしまった時間を

取り戻すことはできません。

 

 

 

ママ達からよくいただく

 

 

 

「子どもにイライラするのを

やめたいのにやめられない!」

 

「子どもに怒鳴って

毎日が後悔と自己嫌悪の日々を

どうにかしたい!」

 

「楽しいはずの

子どもとの時間が苦痛!」

 

 

 

と言ったお悩みは、

 

 

 

その根っこにある“本当の「問題」”を

解消することができればスッと手放せるもの。

 

 

 

 

 

だからこそ!

 

 

 

できるだけ早いうちに、

 

 

 

子育てをしている今のうちに、

 

 

 

罪悪感や後悔のない

子育ての時間を過ごしてほしい!

 

 

 

今なら手に入れられる

子どもとの幸せな時間を手に入れて欲しい!

 

 

 

心から思っているんですねニコニコ

 

 

 

ぜひあなたも、

 

 

 

取り戻せる今のうちに

幸せな子育ての時間を

取り戻していきましょうねハート

 

 

 

 

 

幸せな子育ての時間への

ファーストステップ!

 

子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる

【魔法の言葉】

 

 

 

こんのなおみ公式LINE

無料FREEでプレゼントしていますプレゼント

 

↓ ↓ ↓

 

 

ぜひお受け取りいただいて、

後悔のない子育ての時間をお過ごしくださいねハート

 

 

 

《関連記事》

 

これ→子育てを「後悔」で終わらせたくないなら、心のブレーキを外そう!

 

これ→子育ての「問題」を解決したいなら、知っておきたい『ルール』とは…

 

これ→子育てを苦しくしてしまう、自分でもコントロールできないイライラはどうしたらいい?

 

 

 

\ブログよりも詳しい情報を得たいあなたへハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

音声などで
より詳しい情報をお伝えしていますラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ