子育てをしていると、

 

 

 

ワガママばっかり!

泣き虫でなかなか泣き止まない!

言うことを聞かない!

ご飯を食べない!

なかなか寝ない!

散らかしてばかりで片付けない! などと

 

 

 

子どもに対して

イライラしてしまうことってありますよね…キョロキョロ

 

 

 

 

 

本当は子どもと笑って過ごしたいからこそ

このイライラが

子育てを苦しくしてしまうのですが、

 

 

 

その中でも特に苦しいのは、

 

 

 

ブワッと瞬間的に湧き上がってきては

自分でも止められないイライラショボーン

 

 

 

 

 

自分でもコントロールできないほどの

イライラは、

 

 

 

どんな風に発生して、

どうしたら解消していけるのでしょう…


 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育てを苦しさと後悔で
終わらせたくないママのための

心の奥にある愛に気づき
ママと子どもの「幸せ力」を育む
【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 


 

 

瞬間的に湧き上がるイライラだからこそ

自分で止めようと思っても止められないし、

 

 

 

感情的にイライラを爆発させてしまうことは

 

 

 

その瞬間も不快なら

後になって後悔することも多くて

苦しいだけですよね…えーん

 

 

 

できれば避けたいけれど、

 

 

 

自分の感情なのに

どう扱っていいかわからないこのイライラは、

 

 

 

その発生のしくみを知って

根本原因に対応していくことで

 

 

 

発生しにくくすることができるんですよOK

 

 

 

 

 

自分ではコントロールできないイライラが発生するしくみ

 

 

実は

イライラの「怒り」の感情は、

二次感情と言われており、

 

 

 

その手前には必ず、

最初に発生する一次感情があります。

 

 

 

この一次感情は、

 

 

 

悲しい、寂しい、怖い、痛い…と言った

いわゆるマイナスの感情ですが、

 

 

 

発生している一次感情を感じることを

無意識のうちに禁じていたり、

 

 

 

心の中に一次感情がいっぱいで

抱えきれなかったりすると、

 

 

 

二次感情の「怒り」に変えて

爆発させてしまう、

と言うしくみなんです上差し

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

自分でもコントロールできないほどに

瞬間的にイライラが湧き上がると言うことは、

 

 

 

一次感情を感じることを

無意識のうちに禁じていたり、

 

 

 

心の中が一次感情で

いっぱいだったりする

 

 

 

可能性が高いと言うことガーン

 

 

 

 

 

爆発的なイライラは一次感情に目を向けることで解消していける

 

 

と言うことは、

 

 

 

子育てを苦しくしてしまう

爆発的なイライラを解消していきたいなら、

 

 

 

目を向けたいのは

「怒り」の感情の手前にある一次感情ですハート

 

 

 

 

 

イライラが湧きあがってきた時の

状況を思い出しながら

 

 

 

「爆発させるほどのイライラの背景には

どんな一次感情があったのだろう?」

 

 

 

自身に問いかけてみることで

一次感情を探し、

 

 

 

見つけた一次感情について

 

 

 

「本当は悲しかった」

「本当は寂しさを感じていた」

「本当は怖かった」などと声に出しながら

味わっていくと、

 

 

 

一次感情を「怒り」に変えなくても

済むようになるので、

 

 

 

爆発的なイライラが

発生しにくくなっていきますよグッ

 

 

 

 

 

イライラを止められず爆発させてしまった時は…

 

 

とは言え、

「怒り」も大切感情の1つです。

 

 

 

「怒り」の感情だけを

感じないようにすることはできません。

 

 

 

それに、

 

 

 

時にはイライラを止められずに

爆発させてしまうことだってありますよね…

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

「イライラしてごめんね」と言う言葉と一緒に

その理由を

子どもに説明してあげることがおススメですニコニコ

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

ママにイライラをぶつけられると子どもは

「ママが怒るようなボク(私)が悪いんだ」と

受け止めて解釈してしまいがちだから滝汗

 

 

 

そうではないことを伝えてあげることで、

子どもも安心するはずですよキラキラ

 

 

 

 

 

爆発的なイライラを発生しにくくして

苦しい子育てから抜け出すためにも、

子どもにしっかり伝えるためにも、

 

 

 

そして何よりも

私が「私」の気持ちをわかってあげるために、

 

 

 

自分の心に目を向けて

イライラの手前にある一次感情を

見つけてあげましょうねニコニコ

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

ママも子どもも幸せな子育てを送る!

 

 

 

「幸せ力」を育む方法無料FREEで公開中!

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ