年末年始のお休みや

三連休が続いたこの時期、

 

 

 

子どもを連れて出かけた先で

 

 

 

人と会う機会も

多かったのではないでしょうか…

 

 

 

両親や義家族、ママ友、、、




子どもに優しく接してくれる人を

前にして、

 

 

 

その人と自分を比べては

 

 

 

「私はこんなに優しくできてないな…」と

優しくできない自分を責めたり反省したりして

 

 

 

苦しくなっていませんか?

 

 

 

そして、

 

 

 

私もこの人みたいに

優しくできるようにならないと!と

 

 

 

頑張って“優しいママ”に

なろうとしてはいないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

先日、

 

 

 

【幸せママ塾】の受講生さんから

こんなメッセージをいただきましたラブレター

 

 

image

 

 

 

子ども達に

優しくしてくれる人を前にすると、

 

 

 

その人と自分とを

比べてしまうことってありますよねキョロキョロ

 

 

 

そして、

 

 

 

頑張り屋さんのママほど、

 

 

 

その人みたいに

子どもに優しくできてない自分を

責めたり反省したりしては、

 

 

 

「私も優しくできるようにならないと!」

思ってしまいがちです…

 

 

 

 

 

そんな風に普段の自分を省みては

いいところを取り入れようとすることは

とっても素敵なことなのですが、

 

 

 

実は、

 

 

 

子どもに優しくしてくれる人が

現れた時は、

 

 

 

その人の優しさを受け取る時!

 

 

 

ママは、

 

 

 

「優しくしてくれてありがとう~」と

受け取って、

心と体を休める時なんですねニコニコ

 

 

 

 

 

すると、

いいことが3つ起こるんですよハート

 

 

 

①子どもに優しくできるようになる。

 

 

 

イライラする時は

心と体に余裕がない時だったりします。

 

 

 

優しさを受け取って休めた分、

 

 

 

あなたの心と体に余裕ができて

子どもに優しくできるようになりますハート

 

 

 

②子どもが

 「優しさ」をたくさん受け取れる。

 

 

 

あなたがその人の優しさを受け取ることは、

 

 

 

子どもに

その人から受け取った優しさを

与えてあげることでもありますニコニコ

 

 

 

「優しさ」だけではありませんが、

 

 

 

あなたが全部1人で

子どもに与えようとしなくてもいい。

 

 

 

周りの人からも

たくさん優しさを受け取った分だけ、

 

 

 

あなたや子どもの周りに

優しい世界が広がっていきますキラキラ


 

 

③優しくしてくれたその人に

 「ありがとう」と感謝の気持ちを循環できる。

 

 


優しさを受け取ることができると、

 

 

 

「ありがとう~」と

自然と相手に感謝できますよね乙女のトキメキ

 

 

 

その相手を喜ばせるために

受け取るわけではありませんが、

 

 

 

あなたが優しさを受け取って

「ありがとう」と感謝を伝えられたら、

 

 

 

「ありがとう」と伝えたあなたも

伝えられたその人も

 

 

 

ホッコリあったかい気持ちに

なるのではないでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

優しくしてくれる人を前にして

自分を見直したり

「自分もこうしよう!」と思うことは

 

 

 

向上心の表れなのでとっても素敵なことキラキラ

 

 

 

そして、

 

 

 

ママの心と体に

余裕がある時であれば、

 

 

 

その人を参考にして

優しい言葉がけや対応を

真似してみるのもいいんですOK

 

 

 

 

 

一方で、

 

 

 

もしあなたが

日頃子どもにイライラしてしまう自分を

どうにかしたいと思っているのであれば、



それはイライラを助長するだけで

逆効果になってしまいますガーン

 

 

 

周りに優しい人が現れた時には、

 

 

 

この優しさを受け取るだけでも

いいのかも…と、

 

 

 

ぜひ「ありがとう~」と

優しさを受け取ってみてくださいねニコニコ

 

 

image
image

 

 

 

 

 

こんのなおみ公式LINEでは、

 

 

 

幸せママへのファーストステップ

 

子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる

【魔法の言葉】

 

 

 

無料FREEでプレゼントしていますプレゼント

 

↓ ↓ ↓

 

 

登録するとすぐお受け取りいただけますよハート

 

 

 

《関連記事》

 

これ→子どものネガティブな部分を受け容れれば受け容れるほど、「幸せ力」は育まれる!

 

これ→子育ての「問題」は、「子育て」にあらず。

 

これ→子育てを「後悔」で終わらせたくないなら、心のブレーキを外そう!

 

これ→子育ての「問題」を解決したいなら、知っておきたい『ルール』とは…

 

 

 

\ブログよりも詳しい情報を得たいあなたへハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

音声などで
より詳しい情報をお伝えしていますラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ