この週末、

気持ちのいい秋晴れのもと、

 

 

 

7歳の娘の

七五三のお祝いをしてきましたキラキラ

 

 

 

かわいい着物を着付けてもらって

大喜びの娘を前に、

 

 

 

これまで

元気に育ってくれたことに感謝し、

 

 

 

このまま元気に、

娘らしくのびのびと過ごしていけるよう

 

 

 

家族みんなでお祈りしてきましたよニコニコ

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

今回の七五三は、

 

 

 

私の中にあった

4年前の後悔を上書きする機会でも

あったんです…

 

 
 
image
娘がかわいくポージングしてくれた♡
 
 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

4年前の後悔と言うのは、

 

 

 

娘3歳、息子5歳の七五三で、

 

 

 

私は着物を着たい気持ちがありながらも

 

 

 

「着物を着たいけど、

お金かかるしな…」

 

 

 

「私が着物で動けなかったら

夫に迷惑をかけてしまうしな…」

などと思っては、

 

 

 

ギリギリまで迷いに迷ったあげく
結局着るのを諦めていたことガーン


 

 

 

 

後になってわかったことだけど、

 

 

 

当時の私の中には、

 

 

 

・母親だから

 子どもを優先しなくてはいけない

 

・母親なのだから私が

 子ども達の面倒を見なくてはいけない

 

・お金は貯めるもので、使ってはいけない

 

・自分にお金を掛けてはいけない

 

・迷惑をかけてはいけない

 

・頼ってはいけない

 

・いい妻でなければ愛されない …

 

 

 

そんな無数のルールがあって、

もちろん、無意識だったけど。

 

 

 

お金の心配や

周りの人のことばかりを考えては、

 

 

 

自分の想いを叶えるなんて

まだまだ怖くてできなかったんですよね…ショボーン

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

やらない後悔は

いつまでも心の中に残るもの。

 

 

 

七五三の参拝で

着物姿のママを見れば

 

 

 

「やっぱり着物を着れば良かったな…」

と思い、

 

 

 

入学式で着物姿のママを見れば

「やっぱりあの時、着物着たかったよね…」

と思い、

 

 

 

七五三が終わって数年経っても

 

 

 

私の中でズルズルと

後悔を引きずっていたんです滝汗

 

 

 

 

 

そして今回の娘の七五三紅葉

 

 

 

「今回こそは着物で!」と

心に決めながらも、

 

 

 

いざその場になると、

 

 

 

「お金が…」

「迷惑が…」とやっぱり私の中で

こだましたし、 ←

 

 

 

そんな想いを八つ当たりして

夫と揉めたりもしたのだけど、 ←

 

 

 

私もまだ、そんな時があるんです…

 

 

 

『もう、「あの時、○○すればよかった」

なんて後悔したくない!』と、

 

 

 

夫に協力してもらいながら

自分の想いを叶えることにしたんですニコニコ

 

 

 

 

 

おかげで七五三当日は、

 

 

 

娘と2人で

 

 

 

「嬉しいね~!」

「楽しいね~~!」

「このままでいたいね~キラキラ」などと

 

 

 

終始ウキウキ爆  笑

 

 

 

着物で動きにくい

女子のサポートをしてくれた

息子と夫にも感謝しながら、

 

 

 

楽しい時間を過ごせて、

素敵な記念の1日になりましたよハート

 

 

 

image

 

 

 

毎日を過ごしていると、

 

 

 

多かれ少なかれ

後悔することはあるかもしれないけれど、

 

 

 

後悔する時って、

「自分の想いを叶えられなかった時」

なんですよね…

 

 

 

例えばそれは、

 

 

 

・本当は優しくしないのに

 子どもにイライラをぶつけてしまった

 

・本当は「大好きよ」っていっぱい伝えたいのに

 子どもをを怒ってばっかりだった

 

・本当は旦那様と仲良く過ごしたいのに

 ケンカしてばかりだった

 

・本当は家族の楽しい時間を過ごしたかったのに

 仕事ばかりで家族と一緒の時間がほとんどなかった

 

・本当はやりたいことがあったのに

 やらないままで終わってしまった …

 

 

 

と言うようにキョロキョロ

 

 

 

 

 

もしかしたら、

 

 

 

「しょうがなかったんだよ」

「あれはあれで幸せだったんだよ」などと

 

 

 

自分を納得させることも

できるかもしれないけれど、

 

 

 

やっぱり、

 

 

 

自分の想いを叶える人生の方が

ガマンして納得させる人生よりも

何倍も嬉しいし楽しいハート

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

自分の願いを叶えながら生きていますか?

自分の想いに正直に生きていますか?

 

 

 

 

 

後悔の75%は、

行動しなかったことに対する後悔です。

 

 

 

後悔の少ない人生を送るために、

 

 

 

行動することで

自分の想いを叶えていきましょうねニコニコ

 

 

 

 

 

子育ても夫婦関係も、

家族の日々を後悔のないものにしたいあなたへ、

 

 

 

幸せママへのファーストステップを

無料FREEでプレゼントしていますプレゼント

 

 

 

ぜひ、

こちらから受け取ってくださいねラブレター

↓ ↓ ↓

 

 

登録するとすぐにお受け取りいただけますよハート

 

 

 

《関連記事》

 

これ→子育てを「後悔」で終わらせたくないなら、心のブレーキを外そう!

 

これ→「本当は子どもを愛したい」から、子どもを上手く愛せないことで悩むし苦しい。

 

これ→「自分を満たす」って、ただ〇〇するだけなんですよ^^

 

これ→【幸せママ塾♡】イライラも自己嫌悪もスッと手放し、自分も子どもも愛しく思えるママになる♪

 

 

 

\ブログよりも詳しい情報を得たいあなたへハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

より詳しい情報をお伝えしています。
カウンセリングやイベントの情報も配信していますよラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ