夕食後、

 

 

 

まだまだ残っている家事と

子どものお世話を前に、

 

 

 

食器を洗いながら

お皿をガチャガチャガチャ…

 

 

 

子どもをお風呂に入れながら

怒鳴ってイライラガミガミ…

 

 

 

とどめに大きなため息を1つ

ハァ~~~~とついてみるのに、

 

 

 

忙しい私になんて気づく様子もなく

のんびり寛ぐ夫チーン

 

 

 

 

 

ちょっとは私の気持ちを

わかってよーー!!

 

 

 

1人忙しく動いているあなたの

大変な気持ちなんて

ちっともわかってくれない夫に

 

 

 

イライラを募らせてはいませんか?

 

 

 

image

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 


夫婦間のお悩みを抱えて

カウンセリングに訪れるママから、

 


 

「夫が私の気持ちを

全然わかってくれない!」

 

 

 

ご相談いただくことが少なくありません。

 

 

 

 

 

夫はどうしてわかってくれないの!?

 

 

そして、

 

 

 

「夫がわかってくれない!」と言うママの

お話を伺っていくと見えてくるのは、

 

 


その多くが、

 

 

 

旦那様がわかるように

伝えていない、と言うことキョロキョロ

 

 

 

 

 

冒頭の状況であれば

「あなたも手伝って!」と一言いえば

「問題」は解決するのに、

 

 

 

その一言を言わずに

 

 

 

食器をガチャガチャ鳴らしたり

子どもをガミガミ怒鳴ったり

大きなため息をついたりして、

 

 

 

遠回しに伝えようとするから

わかってもらえないんですねガーン

 

 

 

 

 

先日も

カウンセリングにいらしたママから、

 

 

 

「私がコロナワクチンは嫌だから打たないと

いつも話しているのに、

夫は予防接種をするって

予約を取ってきたんですよ!

私の気持ちなんて

夫は全然わかってくれないんです!

 

 

 

とご相談をいただきましたが、

これだって同じニコニコ

 

 

 

「コロナワクチンを打たないで欲しい」

一言いえば済むはずなのに、

 

 

 

「私がコロナワクチンは嫌だから打たない」

としか伝えていないから


 

 

旦那様にわかってもらえないんですねガーン


 

 

 

 

男性は「察する」ことが難しい!

 

 

と言うのも、

 

 

 

男性は「察する」ことが

苦手な生き物だからですキョロキョロ

 

 

 

私たち女性は、

 

 

 

古代から村や集団の中で

家を守ってきた習性で、

 

 

 

相手の様子から

「こんなことが言いたいのかな」

「こんなことを思っているのかな」

「この人はこういう状況なのかな」などと

 

 

 

「察する」能力に長けている生き物ニコニコ

 

 

 

かたや男性は、

 

 

 

狩りなどで獲物をしとめる能力には

長けているけど、

 

 

 

相手を「察する」能力は

女性ほど高くない生き物なんですね…

 

 

 

だから、

 

 

 

女性なら察せるであろう

遠回しな方法で伝えようとしても

 

 

 

男性には伝わらない!

 

 

 

そんな、

 

 

 

男女間の性質の違いが

「夫にわかってもらえない!」状況を

招きやすくなってしまうんですキョロキョロ

 

 

 

 

 

旦那様に分かってもらうために
必要な2つのこと!

 

 

じゃあどうしたらいいか?

 

 

 

「察する」ことは難しい男性も

「言えばわかってくれる」ので、

 

 

 

遠回しの行動や

何となくの雰囲気で伝えようとするのではなく、

 

 

 

「私はこう思っている」

「私はこうして欲しい」と、

 

 

 

自分の想いや

旦那様にして欲しいことを

ストレートに伝えること上差し

 

 

 

ハッキリと言葉にして伝えると

旦那様にあなたの想いを

わかってもらいやすいし、

 

 

 

あなたも余計なところに

エネルギーを使わなくて済むので、

 

 

 

ラク~に過ごせるようになりますよハート

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

旦那様にハッキリと伝えるためには、

 

 

 

旦那様にわかって欲しいのは

どんな気持ちなのか?

旦那様にどうして欲しいと思っているのか?

と言ったあなた自身の想いを、

 

 

 

あなたの中で

整理しておくことが先ニコニコ

 

 

 

 

 

旦那様に「わかってもらえない!」と

思った時には、

 

 

 

ぜひあなたに目を向けて、

 

 

 

・夫がわかるように伝えているかな?

 

・私は何をわかって欲しいのかな?     と、

 

 

 

2つのことに注目しながら、

 

 

 

旦那様にわかって欲しい想いを

あなた自身がわかってあげてくださいねハート

 

 

 

 

 

夫婦関係のお悩みを

スルッと手放すヒントも配信していますグッ

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEに

登録するだけで、

 

 

 

子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる

【魔法の言葉】(音声&PDF)

 

 

 

をプレゼントプレゼント↓ ↓ ↓

 

 

 

登録するとすぐに、

無料FREEでお受け取りいただけますよハート

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

これ→「話を聞いてくれない!わかってくれない!」子どもや旦那様に大切にしてもらえないように感じるのは…

 

これ→「なんで、私だけ怒られないといけないのよ!」旦那様に怒られたように感じてイライラしていませんか?

 

これ→夫や子どもに「いい加減、私ことを振り回さないでよ!」と思った時には…

 

 

 

 

 

\幸せママを叶える!一言メッセージ配信中ハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまにプレゼントしていますプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ