「私」が生まれてから

「今の私」になるまでを振り返る

 

 

 

『私が「私」になるまでの話』

 

 

 

1つ前の話はコチラからどうぞ

これ→《第80話》赤ちゃんの様子よりも、時計と育児書を見ていた私の育児。

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

もう1つの魂が目覚める

セカンドソウル心理学

 

 

 

セカンドソウルカウンセラーの

こんのなおみです。

 

 

 

 

 

 

私の思い描いていた育児生活は、

 

 

 

赤ちゃんのお世話をしながら

その合間に家事をして、

 

 

 

赤ちゃんが泣いたらまた抱っこして

ニコニコしながらあやして、

 

 

 

赤ちゃんが寝たら一息ついて

また家事をして…

 

 

 

赤ちゃんがいても

そのお世話ができる

楽しい幸せな時間が加わるばっかりで、

 

 

 

これまでの生活と

そう大きくは変わらないだろう…

 

 

 

何も知らない私は、

そんな風に思っていたんですキョロキョロ

 

 

 

 

 

ところが、

 

 

 

期待を膨らませて始めた

アパート生活の1日目。

 

 

 

想定外のことが次々とあって、

どうしていいかわからず泣いてしまうほど…

 

 

 

それはそれは壮絶な

育児生活の始まりでしたショボーン

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

私が里帰りしていた1か月間、

夫は夫で実家に帰って生活していたので、

 

 

 

アパートで生活をするのは1ヶ月半ぶり。

 

 

 

洗濯機を回すのも1ヶ月半ぶりです…滝汗想像できた?

 

 

 

しかも、

 

 

 

赤ちゃんの肌に優しいようにと

私が使ったのは、

 

 

 

洗濯せっけん…

 

 

 

 

 

洗濯が終わって蓋を開けてみると、

 

 

 

中の洗濯物は、

洗濯機のカビでいっぱいだったのですチーン

 

 

 

 

 

初めての赤ちゃん、

 

 

 

大事に大事に扱って、

肌に優しいようにと

洗濯せっけんを使うほどだったのに、

 

 

 

かえってカビで汚れてしまって、

 

 

 

これは大変!!と、

私の心は大きく動揺しました笑い泣き

 

 

 

大事な赤ちゃんの肌着、

早くもう一度洗ってあげなきゃ!

 

 

 

だけど、

その前に洗濯機のカビをとらなきゃ!

 

 

 

でも、

洗濯機のカビ取り剤なんて用意してない!

早く買いに行かなきゃ!

 

 

 

…あ!

赤ちゃんもいるんだった!

 

 

 

赤ちゃんを連れて買い物になんて

行ったことないよ!

 

 

 

どうしたらいいの~~~~~!?えーんえーんえーん

 

 

 

洗濯1つで、

大きく動揺する私の心…

 

 

 

 

 

しかも、

 

 

 

私がしなきゃいけないことは、

洗濯だけではありません。

 

 

 

赤ちゃんが気持ちよく生活できるように

部屋の掃除もしなきゃ!

 

 

 

美味しいおっぱいをあげるために

体にいいご飯を手作りしなきゃ!

 

 

 

昨日帰ってきたばっかりで

冷蔵庫に何もないから買い物にも行かなきゃ!

 

 

 

アレもコレもソレもしなきゃ!!と、

私には、

しなきゃいけないことが盛りだくさんゲッソリ

 

 

 

 

 

その上、

 

 

 

いつもはよく寝て

あまり手のかからない赤ちゃんが、

 

 

 

そんな日に限って

グズグズして寝てくれません笑い泣き

 

 

 

 

 

気持ちばかりが先走るのに

身動きが取れなくて、

 

 

 

私はどうしていいか

わからなくなってしまったんですえーん

 

 

 

 

 

後から振り返ってみたら

 

 

 

明らかに1人でできる量を越えていれば、

 

 

 

ましてや

生まれて1ヶ月ほどの赤ちゃんを

抱えながらしようとする量でもないんですよね…

 

 

 

それなのに私は、

 

 

 

それを全部自分でしなきゃいけないと

思い込んでばかりで、

 

 

 

誰かに頼るなんてことは

やっぱり考えられなかったのです…ガーン

 

 

 

 

 

そんな時に現れた救世主は、

 

 

 

ちょうど仕事の合間に

「様子はどうだ?」と電話してきてくれた夫キラキラキラキラ

 

 

 

もはやいっぱいいっぱいだった私は、

口を開くと涙もあふれ、

 

 

 

泣きながら

焦りといら立ちと不安と混乱とで

いっぱいの状況を伝えたのです。

 

 

 

それでも、

 

 

 

私がしなきゃいけない!

仕事中の夫に迷惑をかけてはいけない!

そんな一心で、

 

 

 

「助けて欲しい」なんて言葉は出てきません。

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

これは大変!と状況を察知した夫は、

「いったん帰るよ」と、

アパートに帰ってきてくれる事になったんです。

 

 

 

私は、

安心すると同時に、

夫に申し訳ない気持ちも感じていました

 

 

 

 

 

夫が帰ってくると、

簡単に赤ちゃんのお世話を伝え、

 

 

 

おっぱいの時間まで帰ってこなきゃ!と、

急いで買い物に出かけました。

 

 

 

1人で何件かはしごして買い物をしながら、

 

 

 

赤ちゃんと一緒の生活は、

こんなにも身動きが取れなくて

大変なものなんだ…!と、

 

 

 

痛く感じていました。

 

 

 

 

 

アパートでの育児生活初日を

てんやわんやで終えた私。

 

 

 

そんな私に、

さらなる「問題」が勃発します…

 

 

 

それは、義実家問題笑い泣き

 

 

 

さて、

この先待ち受けているものは…

 

 

 

続きはコチラからどうぞ

これ→《第82話》嫁としての役割を果たさなければ!と私が必死に頑張っていたのは…

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINE

 

もう1つの魂を目覚めさせて、

あなたが「あなた」だからこその幸せを

手に入れませんか?

 

image

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ