自分を大切にするのが大事なんだと頭ではわかっているけれど、

自分を大切にしようと行動してはいるけれど、

 

 

 

自分を大切にすればするほど

家族を大切にできていないように感じてしまう…

 

 

 

そんな想いを抱えては、

 

 

 

自分を大切にしたい想いと、

家族を大切にしたい想いとの間で

 

 

 

イライラモヤモヤ苦しい気持ちを抱えてはいませんか?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、

はじめましての方も、

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定

カウンセリングマスターで

Big smile mama 認定講師 のなおです

 

 

 

♡なおの自己紹介はコチラ♡

 

マンツーマンのセルフカウンセリング連続講座

【ママから始まる♡幸せカウンセリング】

~私を知り、私を癒す6日間~
講座の詳細はココをクリック!

体験講座は1月24日開催!

ご案内はコチラから↓↓↓

友だち追加

 

体験講座は1月24日開催!↓

 

 

 

先日のLINE@フリートークdayでのやり取りを

シェアさせていただきますニコニコ

 

 

 

-----

 

 

 

『本当に大切にしたい家族を大切にできる私になりたい。

でも、

私が私の思いを大切にしてやりたい事をすると、

家族を大切にする事と反するような感覚になる…』

 

 

 

そんな相談をしてくださった友だちとのやり取りをどうぞニコニコ

 

 

 

 
 
 
>本当に大切にしたい家族を大切にできる私になりたい
 
 
 
「○○な自分になりたい」と言うことは、
 
 
 
今現在、

「○○な自分ではない」と思い込んでいるということニコニコ

 

 

 

今現在の自分を自分で

 

 

 

家族を大切にできていない人と思い込んでいるから、

 

 

 

 

 

>休みの日皆で出かけないのは子どもが可哀想だ

>家族が大切なら、家族の時間を大切にしてほしい

 

 

 

そんな旦那様の言葉が引っかかるんだよね…ニコニコ

 

 

 

つまり、

 

 

 

旦那様や家族が大切に感じられていないのではなく、

 

 

 

>私自身にも「家族や子どもに淋しい思いをさせている」

 「自分がやりたい事を優先している」罪悪感があると感じました

 

 

 

そんな「反応の種」が自分の中にあるから、

相手が大切に感じられていないように見えてしまう

 

 

 

目の前の人は、

そんなあなたの中にある「反応の種」を刺激してくれているだけ…なんだよねニコニコ

 

 

 

 

じゃあ、

どうしてそんな風に反応してしまうのか?

 

 

 

そこをもう少し掘り下げていくと…

 

 

  

 
 
 
>・自分勝手
・自分だけ良ければいい
・人の気持ちを考えない
>私自身が「こんな人は嫌だな」と特に思っている部分でした
 
 
 
って、
誰よりも自分がそんな自分自身を嫌っていたことに気づくニコニコ
 
 
 
確かにそんな自分も自分の中にあるのに、
そんな自分であってはいけないと❌をつけて嫌って隠そうとしているから、
 
 
 
旦那様にそんな自分を指摘されると
必死で隠しているそんな自分がバレそうでモヤモヤしちゃう…ショボーン
 
 
 
だけど、
そんな自分に❌をつけて嫌って隠そうとする背景には、
 
 

 

 
 
 

>人一倍、二倍、人の気持ちを考えています。

>私だけじゃなくて、家族を1番に考えてきました。

 
 
そんな心のクセがあって、
 
 
 
そんな風にして、
今までずっと他人を優先してきたから、
 
 
 
>これからはもっと自分のことも大切にしてあげたい
 
 
 
と思っても、
それは自分が嫌ってきた自分勝手なことように思えてブレーキがかかってしまう…ショボーン
 
 
 

>私が私の思いを大切にして、やりたい事をすることは

家族を大切にする事と反するような感覚なのです。

 
 
 
そんな感覚に陥ってしまう…ショボーン
 
 
 
と言うことは、
 
 
 
コチラの友だちは、
こんな前提を持っているのかなー?と確認したところ…
 
 

 

 
 
 
・家族を一番に考えることが家族を大切にすること
・自分勝手に自分の想いを大切にすると家族を大切にできない
・母親は家族のために我慢すべき
 
 
 
>声に出すと、納得している自分がいました。
 
 
 
って、
そんな前提をもっているような様子だったので、
 
 
 
その前提をひっくり返す魔法の言葉を贈らせていただきましたキラキラ
 
 
 
その魔法の言葉は…
 
 
 
自分を一番に考えることが家族を大切にすること!
どうせ私は、自分勝手に自分の想いを大切にすればするほど家族も大切にできる人です!
母親は家族のために我慢しない方が家族も幸せ♡
 
 
 
今度はこっちの前提をインストールすべく、
声に出して言ってもらうと…
 
 

 

 

 

 

>声に出すだけで、自然と顔も心も緩んで、気持ちが明るく、楽になりました。

 
 
 
って、
自分でもびっくりするような感覚を体感できちゃう爆  笑
 
 
 
これからは、
 
 
 
そんな風に、
自然と顔も心も緩んで、
気持ちが明るく楽になるような前提で過ごしていってくださいねキラキラグッ
 
 
 
そして、
 
 
 

自分を大切にしたい想いと、

家族を大切にしたい想いとの間で

イライラモヤモヤ苦しい気持ちを抱えているあなたも、

 

 

 

ぜひこの魔法の言葉を、

「声に出して」呟いてみて!

 

 

 

自分の想いも家族も、
どっちも大切にしていいんだからねウインク

 

 

 

現在予定しているイベント等はコチラです

画像をクリックしてご覧くださいねニコニコ

 

体験講座は1月24日開催!↓

 

1月10日開催!募集は12月17日から開始!↓

 

こちらも随時募集中です↓

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ