学校に行きたくない…

部活に行けない…

幼稚園を休みがち…

 

 

 

そんな子どもにイライラモヤモヤしちゃう時。

 

 

 

あなたは、

そんな子どもがどうなりそうだと想像していますか?

 

 

 

もしかしたら、

子どもの未来を想像した時に怖いことがあなたの中にあって

それがイライラやモヤモヤとなってしまうのかもしれませんよニコニコ

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、

はじめましての方も、

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定

カウンセリングマスターで

Big smile mama 認定講師 のなおです

 

 

 

♡なおの自己紹介はコチラ♡

 

マンツーマンのセルフカウンセリング連続講座

【ママから始まる♡幸せカウンセリング】

~私を知り、私を癒す6日間~
講座の詳細はココをクリック!

体験講座は1月24日開催!

ご案内はコチラから↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

昨日、

年末年始のLINE@イベントの最後に、

フリートークdayを開催しましたキラキラ

 

 

 

参加くださった方とたくさんやり取りさせていただき、

いくつかウロコもポロポロ落とさせていただいて、

アッという間の楽しい時間でしたよ爆  笑みんなありがとう~

 

 

 

そのやり取りの中で、

きっとこんな風に悩んでいるママも多いんだろうなぁ~と思ったやり取りに関して、
コチラでシェアさせていただきますグッ

 

 

 

-----

 

 

 

『スポーツ推薦で高校に進学した子どもが部活に行けなくなってしまいこれからどうなるのか不安…
本人に言っても仕方ないと思いつつ、
私の中から普通にちゃんとして欲しいが出てきてイライラがわき出てしまう…』
 
 
 
そんな相談をしてくださった友だちとのやり取りをどうぞニコニコ

 

 

 

 

 

 

 
>これからどうなるのか不安…
 
 
 
それって例えば、
これからどうなると想像するから不安なのかな?
 
 
 
そんな風に、
これから起こると想像している不安で怖い未来を具体的に想像してもらいました。
 
 
 
すると…

 

 

 

 
 
 
そんな風に、
怖い怖い…と思っている方を一旦しっかり見てみると
 
 
 
>性格は真面目で考え方はしっかりしているので、なんとかはするような気がしてきました…
 
 
 
って、
「大丈夫」な方が見えてきたりするキラキラ爆  笑
 

 

 
「問題」は自分の中にあって、
怒りは二次感情(その前には必ず怖さや寂しさや悲しさ…そんな一次感情がある)
 
 
 
だから、
 
 
 
子どもの方が「問題」なんじゃなくて、
『怖い未来になる』と信じているママの方が「問題」ニコニコ
 
 
 
部活に行けない子どもが、
このまま引きこもりになったらどうしよう…
社会に出ていけなくなったらどうしよう…
 
 
 
そんな風に想像して怖くなるから、
 
 
 
私のことを怖い気持ちにさせないでー!って
イライラが湧き出てきてしまうんだよね…ニコニコ
 
 

 

だから、

 

 

 

子どもを何とかしようとする前に、

まずは、

自分の中にあるそんな怖さや不安な気持ちを

自分で受け止めてあげるキラキラ

 

 

 

すると、

 

 

 

 

 

 
>だんだんモヤモヤが晴れてきましたーキラキラ
 
 
 
って、
それだけでイライラモヤモヤがスーッと小さくなっちゃうんだよね爆  笑

 

 

…でも、

どうしてそんな風に考えて怖くなっちゃうのだろう?

 

 

 

その辺を、

もう少し深く掘っていくと…

 

 

 

 

 
 
>ちゃんとしなきゃずっと思ってて、けど不器用なので、ちゃんとできなくて…。そして責めて諦めて みたいなのを繰り返していました…。

 

 

 

そんな心のクセが見えてくるニコニコ

 
 
 
ちゃんとしなきゃいけない!
ちゃんとできなきゃいけない!
そんな自分じゃないとダメなんだ!って思い込んでいて、
 
 
 
それができない自分を責めているから、
同じようにできない子供さんを責めてしまうことが見えてきたので、
こんな魔法の言葉を贈らせていただきましたキラキラ

 

 

 
ちゃんとできなくてもいい!
ちゃんとしようと頑張らなくてもいい!
どうせ私は、ちゃんとできないまんまで愛される人だし!!
 

 
コチラの友だちと同じように、
ちゃんとしなきゃけない!
できない自分じゃダメなんだ!と
思い込んできたあなたは、
ぜひ声に出して呟いてみてくださいねキラキラグッ

 

 

 

もしかしたら子どもは、

ママも、ちゃんとしなくていいんだよ~!

ちゃんとできないママでもいいんだよ~!

 

 

 

そんなことを、

体を張ってあなたに教えてくれているのかもしれませんよウインク

 

 

 

現在予定しているイベント等はコチラです

画像をクリックしてご覧くださいねニコニコ

 

体験講座は1月24日開催!↓

 

1月10日開催!↓

 

こちらも随時募集中です↓

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ