心のことを学び始めると、

 

 

 

心の傷を癒すために過去を振り返ったり、

なりたい未来を具体的に思い描いたりするけれど、

 

 

 

やっぱり大事なのは「」。

 

 

 

あなたは、

「今」を大事にできていますか?ニコニコ

 

 

 

 

いつもの方も、

はじめましての方も、

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定 カウンセリングマスター

なおです

 

 

 

 

 

 

「今」を大事にするって

例えば、

 

 

 

「今」あなたが感じている気持ちを味わったり、

「今」のあなたの願いを叶えてあげたりすること。

 

 

 

「今の私」に集中すること

 

 

 

過去を振り返ったり

未来を設定したりすることも

大事なんだけど、

 

 

 

多分きっと、

 

 

 

過去を振り返るのは、

 

 

 

「今」の自分の願いを叶えようとすることを

阻害している過去の傷を癒すためで、

 

 

 

未来を思い描くのは、

 

 

 

「今」の自分を積み重ねた先にある未来をより具体化するため

 

 

 

つまり、

 

 

 

過去を振り返るのも、

未来を設定するのも、

 

 

 

「今」私はどうしたい?

がもとになってると私は思うんだよね…ニコニコ

 

 

 

 
 
 

「今」私はどうしたい?

があやふやだと、
 
 
 
過去にとらわれて
過去を引きずって
いつまでも過去の傷に振り回されたり、
 
 
 
未来を夢見るばかりで
想像が先走る一方で、
焦りや不安で空回りしちゃったりする。
 
 
 
だから、
 
 
 
過去を振り返ったり、
未来を設定するのも必要だけど、
 
 
 
その前にまず、
 
 
 
「今」私はどう感じている?
「今」私はどうしたいの?
って、
 
 
 
自分の心に聞いて
返ってくる心の声を聴きながら、
 
 
 
「今」あなたが感じていることを味わって、
「今」のあなたの願いを1つずつ叶えて、
 
 
 
「今のあなた」に集中してみて欲しいんだニコニコ
 
 
 
 
 
 
?
自分の願いを叶えてあげたいけど、
子供がいつも一緒だから叶えられないって?
 
 
 
うん。
 
 
 
それも、
よーく見ていくと
子供が一緒にいることで叶っている「願い」があるはずニコニコ←心の中を探ると見えてくる「願い」
 
 
 
子供がいながらも
自分のその「願い」を叶える方法だっていくつもあるよウインク←今あなたの頭に思い浮かぶ「願い」
 
 
 
その方法だって、
「今」私はどうしたいの?
ってあなたの心に聞いて、

それを叶える行動をしようとすれば見えてくるはず。

 

 

 

見えてこないのだとしたら、

叶える行動をしようとしてないか、

叶えたい気持ちよりも

罪悪感や義務感や劣等感や過去の傷からくる怖さの方が大きいのかもしれない。

 

 

 

そしたらそこで、

過去を振り返って、

傷を癒しながら少しずつ前に進むんだよニコニコ

 

 

 

写真は撮り忘れるのはもはや定番…コレで3度目(; ゚゚)
それを問題視してないから忘れるのか…
 

 

 

そんなお話をさせていただいた昨日のオープンカウンセリングは、

2名様のお申し込みがあったのだけど直前で1名様がキャンセルになり、

なんとマンツーマンでのカウンセリングとなりました爆笑

 

 

 

おかげで2時間、

お悩みだけでなく色んなお話をたっぷりとさせていただきましたよキラキラ

 

 

 

そんなマンツーマンの場面でも、

不安な気持ちや焦りがなく楽しめて、

また一つ私自身の変化も感じた今回のオープンカウンセリング。

参照これ→カッコつけたい私の、ちっさくてカッコ悪い話。 ~mamaマスオープンを前に

 

 

 

無事に開催できたこと、感謝致します。

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

次回のオープンカウンセリングは、

10月25日(木)を予定していますニコニコ

お申し込みと詳細これ→コチラ

 

 

 

ドキドキ関連記事

『心の声』を聴いてみよう

「今」を感じて、「今」を生きる

 

 

 

あなたの心の中、私と一緒に見ていきませんか?

気軽にメッセージくださいねニコニコ

宝石赤LINE@

1対1でのやり取りが可能です。ブログの感想や質問なども気軽に話しかけてくださいね

 

心のしくみや考え方など、あなたがあなたの心と向き合うヒントキラキラ【なおと心のお勉強】配信中!

わかりやすい!ためになる!と好評ですニコニコ

あなたも魔法の言葉が見つけちゃえたりするかもルンルン

 

LINE@の友だち追加はコチラ↓↓

  友だち追加

 

 

宝石赤mamaのためのオープンカウンセリング

10月25日(木) 10:30~12:30

ZOOM(オンライン)行う

基本無料(お気持ち金制)の公開カウンセリング。

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤《心屋山形の集い》vol.3♪

~平日の昼から河原で大宴会♡大人だらけの芋煮会~

10月4日(木) 10:30~

山形の秋の風物詩「芋煮会」を心屋仲間と楽しむ、なお&みおちゃんの共同企画。心屋好きさん寄っといで~音符

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤個人カウンセリング

単発カウンセリング継続コースをご用意しています。

詳細はこれ→コチラ

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ