昨日、埼玉県熊谷では、

41.1℃で国内最高気温を更新したとか…滝汗

今年の夏はホント、

暑くて厳しいですねアセアセ

 

 

 

あなたは、暑さでバテていませんか?

 

 

 

ちなみに11年前まで、

国内最高気温を保持していたのは私の住む山形県!(現在は、国内第5位)

山形は盆地だから何気に暑いのです…

 

 

 

 

我が家の子供達は、先週末から夏休みカキ氷

 

 

 

子供達が夏休みになったママも、

これから夏休みになるママも、

 

 

 

子供と一緒に過ごす時間が多くて、

子供中心になりがちな夏休みだからこそ、

自分に目を向けて、

楽しくすごしていきたいですよねルンルン

 

 

 

あなたは、どんな夏休みにしたいですか?ニコニコ

 

 

 

 

いつもの方も、

はじめましての方も、

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定 カウンセリングマスター

なおです

 

 

 

 

 

 

我が家の子供達、

夏休み中のおやくそく(幼稚園の宿題)は、

ままのおてつだいをするだそうニコニコ

 

 

 

お皿を片づけたり、

一緒にご飯を作ったり(←だいたい最後はキッチンでの水遊びになるけど)

洗濯物を干したりハンガーから外したり…

 

 

 

毎日、

遊びながら手伝ってくれていますキラキラ

 

 

 

子供達と遊ぶのが苦手な私は、

家事をしながら子供達と一緒に過ごす時間が増えるのは、

なんだか嬉しい日々ですよ爆  笑

 

 

 

余計な仕事が増えたりもするけどね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

そんな子供達の夏休み、

 

 

 

 

あなたは、

どんな風に過ごしたいですか?

 

 

 

何を頑張って、

何を頑張らない夏休みにしたいですか?

 

 

 

具体的に決めておくと、

なんとなーく過ごすよりも、

意識しやすくなって

叶えようとする力が働きやすくなるから、

 

 

 

夏休みが始まるこの機会に、

子供達みたいに、

どんな夏休みにするか決めてみない?ニコニコ

 

 

 

洗濯物干しに初挑戦!

 

 

 

 

そんな風に、

 

こう過ごす!って決める時のポイントは、

 

 

 

手を抜いて、

気を抜いて、

やりたいことをやること

だと私は思うのねニコニコ

 

 

 

 

子供が一緒だから、

毎食しっかりとしたご飯を作ってあげなきゃいけない!

いっぱい遊んであげなきゃいけない!

家の中も散らかるのが嫌!ムキー

 

 

 

なーんてとこは、

手を抜いて、

気を抜いて、

 

 

 

 

 

子供が一緒だから、

いつもやっているこれができなくなっちゃう…

 

本当はこんなことしたいけどできないよね…ショボーン

 

 

 

なーんてことを

やる!

 

 

 

 

 

 

まぁ、

 

やりたいことをやって

やりたくないことを辞める

ってことなんだけど、

 

 

 

夏休みで子供がいるから…

って言うことを理由にしないで、

 

 

 

どうしようもない時もあるけどね。

 

 

 

夏休みで子供と一緒にいる時間が増えても、

あなたがやりたいかやりたくないかで決めていいんだよ

ってことウインク

 

 

 

むしろ、

 

 

 

夏休みで、

子供と一緒にいる時間が長いからこそ、

あなたがご機嫌でいられることが大事になってくると思うんだよねニコニコ

 

 

 

image

山形は庄内のメロン♪ちょうど食べごろでおいしかった(*´艸`*)

 

 

 

やりたいことをやって

やりたくないことを辞めるって、

日常のことから始めるんだよニコニコ

 

 

 

朝のんびりしたいなーと思うなら

時間なんて気にせずにゴロゴロのんびりすればいいし、

 

 

 

ご飯作るのめんどくさいなーと思うなら

パンやレトルトやカップ麺やそうめんでいいし、

 

 

 

子供達と遊びたくないなーと思うなら

子供達のテレビ時間にしてあなたのしたいことをすればいいし、

 

 

 

子供達と遊びたいなーと思うなら

一緒におもいっきり遊べばいいし、

 

 

 

ちょっと眠いなーと思うなら

子供と一緒に昼寝すればいいし、

 

 

 

1人になりたいなーと思うなら

旦那様や家族に子供達をお願いして1人になればいいし

家の中で1人で部屋にこもってもいい。

 

 

 

 

私はこうしたい・こうしたくない、

じゃあどうするか

って考えてみると、

結構その方法が思い浮かんだりするからねウインク

 

 

 

それができない、と思うのであれば、

そのできない状況にあなたがいたいだけ…

 

 

 

 キッチンの私のそばで、寝っ転がってYouTube鑑賞…

やっぱり子供は自由だな(*´艸`*)

 

 

 

それにね、

 

 

 

夏休みだからこそ、

時間だって気にしなくていいからいつもより時間に余裕もあるし、

旦那様が夏休みになって家事や育児をお願いできる機会も増えるよねキラキラニヤニヤんだべ?(=そうでしょ?@山形)

 

 

 

はい!

「そんなことないよ~(; ゚゚)」と思ったあなたは、

1人で頑張りやすい人ですよー(σ・∀・)σ

 

 

 

だからね、

夏休みが始まるこの機会にぜひ、

 

 

 

あなたのやりたいこと、

やりたくないことをもう一度あなたの心に聞いて

こんな夏休みにする!

って、決めてみて欲しいんだ。

 

 

 

そう決めて少しずつ行動に移していったらきっと、

あなたも子供も、

笑顔で過ごせた楽しい夏休みになるからねウインク

 

 

 

 

あなたの夏休みも私の夏休みも、

楽しい時間になりますように~流れ星

 

 

 

 

8月は、

心屋山形の集い以外のイベントはお休みします。

その代わりに、

LINE@でのシークレットイベントを考え中チュー

気になる人は、今のうちにお友だち登録してねルンルン

宝石赤LINE@

1対1でのやり取りが可能です。ブログの感想や質問なども気軽に話しかけてくださいね

 

心のしくみや考え方など、あなたがあなたの心と向き合うヒントキラキラ【なおと心のお勉強】配信中!

わかりやすい!ためになる!と好評ですニコニコ

あなたも魔法の言葉が見つけちゃえたりするかもルンルン

 

LINE@の友だち追加はコチラ↓↓

  友だち追加

 

 

宝石赤《心屋山形の集い》vol.2♪

~夏の涼を感じる山寺お蕎麦ランチ会&山寺参拝~

8月3日(金) 11:00~

山形の夏を名所・山寺で涼みながら楽しむ、なお&みおちゃんの共同企画。心屋好きさん寄っといで~音符

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤個人カウンセリング

LINEコース対面・遠隔コースをご用意しています。

詳細はこれ→コチラ

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ