手伝ってなんかくれなくていい。

私はただただ労って欲しいだけ。

ただ一言、

「ありがとう」と言ってくれればそれでいいの!

 

 

 

ほんの1年程前まで私は、

夫に対してそんな気持ちがあった。

 

 

 

家事をめぐって

夫とケンカになった時には、

何度となく私の中からそんな言葉が出てきていて、

 

 

 

それなのに変わらず「ありがとう」を言ってくれない夫を

また責めたりもしていた。

 

 

 

だけどね、

 

 

 

最近の私は、

 

 

 

「ありがとう」なんて求めなくなって、

言われたら言われたで嬉しいけど(*´ー`*)

 

 

 

その代わりに、

 

 

 

私から夫に、

「ありがとう」を言う機会が増えていたよキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

 

いつもの方も、

はじめましての方も、

ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定 カウンセリングマスター

なおです

 

 

 

 

 

 

「ありがとう」を求めていた1年程前の私は、

 

 

 

リビングでテレビを見たり遊んだりしている夫や子供達を横目に、

1人で夕食の後片付けをしてはイライラしてた。

 

 

 

イライラして、

食器をワザとガチャガチャ音を立てて洗ったり、

「私はこんなにやってるんだからあなた達も早くやってよ!」と言わんばかりにお風呂や部屋の片付けを催促したりして、

 

 

 

遂には、

「いつも私ばっかり忙しいんだから!ムキー

って爆発したりしてた。

 

 

 

そんな風に、

忙しくて大変な私をアピールするもんだから、

 

 

 

「それならオレも手伝うよ」って、

夫は言ってくれてたワケ。

 

 

 

それなのに、

私から出てきたのは冒頭のこのセリフ…滝汗

 

 

 

手伝ってなんかくれなくていい。

私はただただ労って欲しいだけ。

ただ一言、

「ありがとう」と言ってくれればそれでいいの!

 

 

 

確か、

「ありがとう」ってただ一言だけで、私は頑張れるんだよ!

とも言ってたな…(;▽;)

 

 

 

そんな風に私は、

 

 

 

夫の気持ちを受け取らないどころか跳ね返してまで、

「ありがとう」が欲しくて頑張り続けていたよ。

 

 

 

 

 

 
今思えば、
その時の私は、
 
 
 
「本当はのんびりしたい」
「私もみんなと戯れたい」って
やりたい気持ちもムシして、
 
 
 
「嫌いな後片付けをやりたくない」って
やりたくない気持ちもムシして、
 
 
 
やりたいことをやらずに、
やりたくないことをやっていたワケ笑い泣き真逆ー
 
 
 
だけど、
よく考えてみれば、
 
 
 
そんな風に忙しくて大変な現実
ある意味私の願いが叶っていて、
 
 
 
忙しく動き回って
役に立っていなければ愛されない
 
 
 
大変な想いをして
苦労しなければ愛されない

 

 
 
そんなセルフイメージにお似合いの現実が
そこにあるだけだった。

 

 

 
image
 
 
 
そんなセルフイメージを握りしめていたもんだから、
 
 
 
誰かに助けてもらったりして、
忙しくなくなってラクになったら
愛されなくなってしまうから困るワケ。
 
 
 
だけど、
頑張って頑張って頑張って苦しかったから、
 
 
 
せめて頑張っている私を労って欲しくて
「ありがとう」を求めていたんだけど、
 
 
 
やっぱりそこは
相手は鏡の法則

 

 
 
私1人で抱えて夫に頼らず
「ありがとう」を伝える機会すら作らないでいて
私から夫に「ありがとう」を伝えることなんてなかったから、
 
 
 
夫だって「ありがとう」なんて言ってくれないよね…ショボーン
 
 
 
それどころか、
 
 
 
夫からしてみれば
「手伝うよ」って言っているのにその気持ちを受け取ってもらえないんだもん、
そりゃあ益々「ありがとう」なんて言いたくなくなってたと思うんだ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ソレもコレも、
全ての始まりは
 
 
 
忙しく動き回って
役に立っていなければ愛されない
 
 
 
大変な想いをして
苦労しなければ愛されない
 
 
 

そんな私のセルフイメージと、

 

 

 

それが元になった、

 

 

 
勝手に1人で抱えて
勝手に1人で忙しくしていた
 
 
 
私の行動パターン

 

 

 

それに気づいてから私は、

 

 

 

何もしないで
役に立たなくても愛される
 
 
 
のんびりして
ラクすればするほど愛される

 

 

 

そんな魔法の言葉を呟いて、

 

 

 

1人で抱えずできることも夫に頼る

 

 

 

そんなパターン崩しをしてきた。

 

 

 

初めは怖くてドキドキしていたけれど、

怖いながらも繰り返していたら、

 

 

 

ふと気づくと

 

 

 

夫が食器や調理器具を片づけてくれる中、

私はソファでくつろいだり、

子供達と戯れたりしていて、

 

 

 

私の中から自然に

夫への感謝の気持ちが湧いてきて、

夫に「ありがとう」をたくさん伝えている私がいたよニコニコ

 

 

 

後片付けだって、「私がやりたい」時は気持ちよくやるよ~

やりたい時もやりたくない時もどっちもあっていいー!

 

 

 

image

 

 

 

もし、今あなたが、

 

 

 

夫が手伝ってくれない

夫が私を労ってくれない

私ばっかりが頑張っている…

 

 

 

そんな現実にあるとしたら、

 

 

 

もしかしたらそれは、

 

 

 

あなたが夫に手伝わせていないのかもしれないし、

あなたも夫を労っていないのかもしれないし、

誰よりもあなたがあなたのことを頑張らせているのかもしれないよ。

 

 

 

だって、

 

 

 

目の前の相手は「鏡」で、
あなたの中にあるものを見せてくれているだけだからねニコニコ

 

 

 

だから、

 

 

 

相手のことをどうこう言う前に、

 

 

 

自分の心の中を見て、

セルフイメージや動作のパターンを紐解いていくと、

 

 

 

あなたを優しい世界に導くヒント

そこに見えてくるかもしれませんよウインク

 

 

 

私が一緒にそのヒントを探します!

気軽にメッセージくださいね↓↓↓

連日のお友だち登録、とっても嬉しいです♡

宝石赤LINE@

1対1でのやり取りが可能です。ブログの感想や質問なども気軽に話しかけてくださいね

 

心のしくみや考え方など、あなたがあなたの心と向き合うヒントキラキラ【なおと心のお勉強】配信中!

わかりやすい!ためになる!と好評ですニコニコ

あなたも魔法の言葉が見つけちゃえたりするかもルンルン

 

LINE@の友だち追加はコチラ↓↓

  友だち追加

 

 

宝石赤mamaのためのオープンカウンセリング

9月20日(木) 10:30~12:30

ZOOM(オンライン)行う

基本無料(お気持ち金制)の公開カウンセリング。

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤《心屋山形の集い》vol.3♪

~平日の昼から河原で大宴会♡大人だらけの芋煮会~

10月4日(木) 10:30~

山形の秋の風物詩「芋煮会」を心屋仲間と楽しむ、なお&みおちゃんの共同企画。心屋好きさん寄っといで~音符

詳細はこれ→コチラ

 

 

宝石赤個人カウンセリング

単発カウンセリング継続コースをご用意しています。

詳細はこれ→コチラ

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ