一昨日のお散歩

向島百花園の記事の続きになりますクローバー




この続きねあせる

プレートに大甘茶とあり・・

あっ!甘茶はこの前公園で見たわ目

甘茶より枝葉が大きいらしい

確かに・・公園のはとても可愛らしい

サイズでしたね




マユミの実

ムラサキシキブ

お花咲いていますね

先日行った公園、お花まだでしたので

そろそろかな〜楽しみにしていたの



カルガモの親子可愛かったよ音譜

皆さん

暫く立ち止まって見ていましたね🦆

何のお花かな?

大きな木にぐるぐる🌀

見頃情報を見たら・・

イワガラミと言うのね

ヤマアジサイ 黒姫



アジサイ おたくさ シーボルトか


紅・・遠いあせる



紅額

ヤマアジサイ 鉢伏せてまり



クロバナロウバイ






クララ

こちらも知らなかったわあせる


クララ(苦参・眩草)って和名なのね

お名前は根の汁がクラクラする程苦く

眩草(クララグサ)と呼ばれていた事から

(根は苦参と言う生薬)


別名 クサエンジュ・キツネノササゲ

あーマメ科・・エンジュか・・

自分の中で何となく納得???


↓昨年のエンジュのお花の記事

エンジュのお花も気になっていたけど

お花はもう少し先みたいね


ウメ

ムラサキセンダイハギ



サツキ

ウメモドキのお花、ボケてしまったわあせる

下を見ると・・あれ、お花かしら?

ハキダメギク?

あの?牧野富太郎博士が

掃き溜めで発見して命名したそうですが

それかな???

夏の七草?知らなかったわあせる

調べてみたら色々な時代に色々な人が

色々な七草を言っているのね

夏の七草があると知れただけでokあせる







北海道にはないお花も多く
初めて見るお花
知らないお花も多いので
毎回、発見も多く・・
(度々来ていますがお花咲かないと
なかなか気が付かないよねあせる

泰山木や紫陽花のお花が気になり
来た向島百花園でしたが
思いのほか?色々なお花が見れて
楽しかったですよ音譜

これで一昨日のお散歩の記事は

終了になります

お付き合い頂きまして

ありがとうございましたクローバー