前記事の続きになりますクローバー


向島百花園に着いた所からね

えっ!センダンのお花目

センダンのお花

良く見ないうちに終わり・・

と先程の公園で思っていたから

ちょっとびっくりしましたよあせる

ラッキーでしたねチョキ



ユキノシタ?


シモツケ


↓何かな?

お名前分からなかったので

近くにいたガイドの方に

(ガイドツアー中ではなかったので)

図々しくもあせるお聞きしました


草ではなく木のハギで
キハギと言うそうですよ
お花大きめですね

一旦お花終わったら剪定して

秋にもう一度咲くようにするらしい

9月には園内で

10種類位の萩が咲くそうですよ

そんなに萩の種類あるのね目


タイサンボク

お花咲いていたのは1つだけ・・

下の方には咲いていなくて

近くで見れなくて残念あせる

カワラナデシコ


こちらはケハギ(毛萩)

全体的に毛が多いらしい


5月頃から開花し始めるので

別名 五月雨萩

こちらのお名前の方が素敵あせる


ウメ


セッコク?


ヤマホタルブクロ

ザクロ



↓何のお花?

入口にお花の見頃情報が置いてあり

それとパンフの番号を照らし合わせて

最後はスマホで確認するけどあせる

トモエソウと言うのね

花弁が巴形のゆがんだ形を

しているのでトモエソウらしいけど

この写真だとよく分からないねあせる

こちらはシモツケソウ

シモツケはよく見ますが・・

シモツケは木でシモツケソウは草

繊細なお花ね

ドクダミ

ミヤコワスレ


アジサイ

向島百花園は

普段行く公園では見られないお花を

見る事が出来るので楽しいですね音譜

長くなりましたので また続きますねあせる



今日はお散歩お休みしようか

とも思いましたが

お花見ている方が

楽しくて元気になれそうで・・

のんびりお花を楽しみながら

今日もお散歩は無事終了クローバー




今日もお疲れさまでしたクローバー

明日も笑顔で過ごしましょうね音譜