小麦・砂糖 不使用。それだけでいいのかな。 | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

おはようございます。 楳村 郁子(うめむら いくこ)です。

先週はFacebook page 「小麦は食べるな!を推進する会」のトンプソン真理子さんが、私のブログを紹介してくださった記事を書いたのですが。

その後トンプソン効果がものすんごくって、ブログの閲覧が3000を超えていてびっくりです。

紹介してくださった、

「ただのグルテンフリーじゃないんです。」

の記事を書いた時の気持ちを思い出しました。


最近よく「郁子さんグルテンフリーなのよね。」って言って白いごはんや、グルテンフリーのパンなどを使用した食事を出してくれる事が多いのです。

私の事を理解して、尊重してくださって、食事の準備をしてくださる。

本当に嬉しく、ありがたく、感謝して頂いています。

美味しい白ごはんも、パンも、小麦粉も、大好きです。

特にカフェやレストランで食事の時は食べちゃいます。

でもね、

実は、その後つらいんです。心も身体も。

便秘になったり、膝の裏や背中がかゆくなってガサガサし始めます。

肌が固くなり、これが続くと浸出液がまた出始めそうです。

なので食べてしまった後はデトックスを心がけています。

最近「これはブログのタイトル変えなくっちゃなぁ」って考えています。

時々アレルギーを持った方から私の食事について質問されることがあります。

糖尿病や、リウマチに苦しんでいる方ともお話する機会もあります。

健康に、栄養に気を使っていらっしゃる方たちからも、私の食事スタイルがどんなものなのか、興味を持ってくださっているようです。

でも、みんな好きなんですよね。

「粉もの」、「白いごはん」や「ケチャップ」や「マヨネーズ」や、サラダオイル何度もリピート使用の揚げ物なんかが。

みんな「小麦を止めればいい」って思っているようです。 

でも、なんで小麦が悪いのか? たぶん、ちゃんと分かってない。

そしてグルテンフリーのパンとか食べて、「美味しくない」と。


まして、白いごはんの問題点なんて、まだまだ知られてない。

糖質制限は糖尿病や、やせたい人向けのダイエット、と思われている。

そして、外食やスーパーのお惣菜も糖質を制限すればOK!って思ってる。

私はそんな、あちらこちらの様子を見て、色々言いたいことたくさんあるんだけど、じっと見てるしか無い。

だからこそ、私はもっとブログを使って効果的に発信して行かないといけない。って強く思うようになりました。

多くの方へ誤解ないよう、ブログから「スイーツ教室」の文字を外そうって考えています。


なぜ、小麦、糖質断ちが大切なのか。

その為に食生活に変えて行けるような、そんなレッスンにしたいと思っています。

どんなブログタイトルがいいのかずっと悩んでいましたが、良いタイトルが思いつきません。

ステキなブログタイトル募集しまーす!

ブログやFacebookのコメント欄に記入してください。

これからもどうぞよろしくお願いします。



** あなたにも出来る Plastic Free July の小さなアクション **

ゴミ箱のライナー:新聞紙を敷く方法とか紹介されていますが、美しくないので、私は何も敷きません。 捨てる時に大きなゴミ袋(biodegradable)に放り込むだけです。

おむつ:二人の子どもを紙おむつオンリーで育てた私が言うのもなんですが。もう一度赤ちゃん育てられるなら、週に一度でもいいから布おむつにしたいです。

生理用品:布ナプはもう広く知られていますね。これもお家で過ごす日、1日だけとか決めて始めるといいんじゃないかと思います。

Think! Think! Think!! 地球を守る為のアイディアを考えましょう。

しつこいけど、こけびーちゃんもよろしくね。


小麦・砂糖を使わないスイーツ教室 at シドニー
楳村 郁子(うめむら いくこ)
Arncliffe

7/10 活性化ナッツの絶品スイーツレッスン 満席になりました。

7/24 Kombucha初めてレッスン 残席1名

8/3 ママヨガの亜樹ちゃん 起業女子セミナー in シドニー