甘味料でケーキは作れるか | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com



お砂糖の害って今よく言われていて、ご家庭のキッチンからお砂糖がなくなっているお家も多くなってきているようです。

私も スイーツを作る際には やっぱり 糖質 を気にしながら 材料選びをしています。

糖質制限をしている方は キシリトールやラカント、エリスリトールなどの天然由来の甘味料を 使用される事が多いようです。

天然由来の甘味料はカロリーが低く、少量でお砂糖の何十倍も甘い物が多いです。

物によっては糖質0もあるので 糖質を制限するには大きな見方になってくれますよね。

でも 私は天然由来であってもこのような甘味料は 今まで 選択肢になかったんですね。

今回どうして 甘味料を避けていたんだろう?
と、改めて 考えてみました。

① それぞれの甘味料でメレンゲが泡立つのかどうか不明。
多くの甘味料で きめの細かい充分なメレンゲを泡立てる事は難しいようです。

② 精製されたものだから。製造の過程で漂白剤や保存料などが添加がされています。 原料が遺伝子組み換えトウモロコシであったり、加水分解や水素添加されているものもあります。


本当に 食生活って こだわりだしたら きりがありません。
でも 私の一番 ぶれなく 根底にある選択基準は
「素材そのものであること。」

精製されたり、何か添加されたものはほぼ購入しません。
唯一の例外は「発酵食品」かな。



でも 一番大事な事は 「ムリ無く 続けられる事」


時間的にも 経済的にも 料理の手間の度合い的にも
ムリ無く 続けられる

そんな範囲で 自分に出来る健康的な食生活が
送れたら良いなと 思っています。