お節にも やっぱり Kombucha | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

今回 何年かぶりに おせち料理を作ったのですが
やっぱり Kombucha大活躍でした。

まず、30日に オーガニックのチキンを一羽丸ごと購入。
Woolworthで Saleで安く買えました!

丸ごとチキンを裁くのは これで4回目くらいかな?
最初の1回目、2回目は ネットやYouTubeで 裁き方を見ながら
てんやわんや。
3回目は 大分 分かってきたかなー?

今回は Web SiteやYouTubeには 頼らず、
覚えている記憶をたよりに 
ある意味 適当に 自己流で。。。
裁いてみました。

結果、チキンをよーーーく見ながら 
筋肉や筋、関節なんかを確認しながら
裁く事が出来たので ある意味正解!
今までで一番きれいに裁けたと思います。

そして、翌日の調理まで痛まないように
Kombuchaでマリネして冷蔵庫に入れておきました。

チキン1羽で おせち料理4人分 大活躍です。


*筑前煮
*鶏チャーシュー
*お雑煮
*年越し蕎麦

まだ モモ1本余っているので 冷凍しています!

あ、Kombuchaの話しでしたね、、、

他には、やっぱり 紅白なます


エビも 購入後すぐにKombuchaとお酒で下味をつけました。



今年初めて作ってみた伊達巻きですが、意外に簡単にできました。
白身魚とエビをフードプロセッサーでペーストにして、卵液に混ぜ、
白身を少し泡立てた物と合わせて 型に流してオーブンで焼きました。
最初 卵焼き器で焼いたけれど、焼き色にムラもでるし、裏返すのも大変。
オーブンで焼いたら裏返さなくっても 上下にきれいに色がついて上手く行きました。

栗きんとんのサツマイモの黄色は なんと、ターメリックを使いましたよ。
ちょっといつもと違うフレイバーの栗きんとんだったけど、
やっぱり子ども達には好評でした!

お雑煮と年越し蕎麦も入れて、全部で8品。
なんとか出来たので、調子に乗って来年(あれ?今年の年末?)も
頑張って作れそうと思います!
記憶の新しいうちにログノート付けとか無いとね。



腸活、菌活に Kombucha !
1/10 SUN Kombucha レッスン 受付中です!