仕込みの日 | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

今日も暑い日でした!
今日は色んな物を仕込みましたよ。

塩麹 と 醤油麹
最近仕込んでいなかったので 久しぶりです。
美味しく発酵しますように。



ついでに甘酒も仕込みました。
こちらは ホームメイドの麹で。
甘酒を飲む習慣は無いのですが、甘酒を調味料として使ったレシピがあったので、
試してみようと思って。
甘酒も、塩麹も、言って見れば お米のデンプン。炭水化物(糖質)なので、
調味料として摂取するくらいがいいかな?と思っています。




これは お味噌に 細切りの昆布とかつお節を混ぜ込んでいるところ。
面倒くさがりの私は お出汁はいつも お水に昆布やかつお、いりこを漬けた物を
冷蔵庫に入れていて、「水出し」にしています。
でも、このお味噌に混ぜ込むと言う、更に画期的な方法を知り、試してみたくって。
1週間ほど漬ければ、出汁が染み出て、お湯で溶くだけでお味噌汁になるんだって!
昆布もかつお節も、シドニーでは貴重なので、この方法だと少しの量でたっぷりのお味噌汁が作れそうなのも 嬉しいです!


これは、納豆醤 と 麹ゴマだれ
納豆とキムチ、醤油、豆板醤を合わせた物をフードプロセッサーにかけたもの。
これ、絶対に美味しい~! キュウリに付けてそのまま食べてもいいねぇ。

麹ゴマだれは甘酒や練り胡麻を合わせたもの。お酢はもちろんKombuchaを使いました。

出汁ミソや、発酵だれ は この本を参考にしましたよ。

今日の発酵食ごはん 日本初の発酵マイスターが教える 10分で完成 簡単3ステップ 麹を使い切る...
¥1,337
楽天

ケフィアヨーグルトも 継ぎました。
今日はクレオパトラ牛乳が売ってなかったので、
オーガニックのUnhomogenised Milkです。 
今は常温できれいに発酵してくれるので、このまま24時間ほど置いておきます。
この写真、なんでコンロの上なのかって言うと、理由があるんですよ。
先日 ご菌所づきあいアドバイザー だだっち さんのブログで勉強したのです。
ヨーグルトを継ぐ際に、すぐ横で火をつけて上昇気流を発生させ、上で換気扇を回すと、空気中の雑菌が、継ぐヨーグルトに混ざらないので安定したヨーグルトを作りやすいそうです。 なんだか理科の実験みたいで楽しいです。
納豆もこの方法で継いでいます。

そして これは ココナッツオイル キャンディー
製氷機に刻んだデーツや、クコの実、ローズペタルとカレンデュラを入れて
ココナッツオイルを注ぎ、凍らせただけ。
美味しいおやつです。 でも、一日 一個だけです。 食べ過ぎ注意。
中に入れる物を フレッシュなフルーツや、ドライフルーツにしても
美味しいですよ。



最後は ミントTea
先日スーパーでミントティーを購入しようと思ったのですが、
ふと、家のベランダでほったらかし栽培しているミント
でできるんじゃない?と思いつき 作ってみました。
ヨーグルティアで50度に設定して 乾燥させました。
一応 酵素が死なない温度 を選びました。
外で乾燥させてもいいのですが、 よく売ってるミントティーって
茶色いですよね。 茶色くなったら嫌だな、と思ったのと、
風で飛んでしまったら嫌なので ヨーグルティアを使ったのですが、
大正解でした。
きれいな緑色を残し、ミントのとっても良い香りがして
カラカラに乾きました。



おまけ
これはいつも、お出汁をとった後のかつお節 や 昆布です。
粗みじん切りにして、お醤油につけて 出汁醤油にしています。
納豆にはこの 出汁醤油をかけて食べています。
Kombuchaと合わせれば、ポン酢代わりになります。
中の かつお節や昆布は おにぎりの具 にして、
子ども達のお弁当に。
日本の食材は ここ、シドニーでは貴重ですからね。
大事に、大事に、無駄無くいただきましょう!