身体をケアする方法:人ごみにもまれ ヘトヘトです。 | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

娘は今年Year10を終了します。
義務教育過程を終了するので、もうすぐFormal Partyがあります。

そこで 昨日は二人でCityを歩き回り
Formalで着る ドレス探しでした。

娘の気に入るドレスと
私の気に入るドレスが合わず
中々 購入に至りません。

一日歩いて もうへとへと! 
もうあきらめて、娘の気に入ったドレスで手を打とうかと思った時、
もう一件 チェックしたいお店がある
と言うので、最後に行ったお店で
やーーーと! 二人とも合意出来るドレスが見つかりました。

クリスマス前の込み合ったCityを
一日中歩き回って 本当にへとへと。
家に帰ったら 頭痛までしてきて
もう起き上がれないくらい 疲れてしまいました。

多分、ランチに食べた
小麦粉パフパフ の ピタパンサンドイッチ。
グルテンだけじゃなく、色んな添加物が入ってたんだろうな。
フムスやトマトソースにも合成調味料。

そして お腹ペコペコ!と、帰りに買った
かっぱえびせん(もどき)も
小麦粉と添加物だらけだわね。

水分もあまり取っていなかったし

普段慣れない 人ごみのなかで
歩きっぱなし。

で、家で本当に倒れて寝込んでしまいました。

私は パナドールとかのお薬の類いを 出来るだけ取らずに
その他の方法を 色々試して お手当をしようと 思っていまして、
今年一年は 家族だれも お薬を飲まないで生活を送っています。

まだまだ 自然療法実践としては初心者ですが
初心者なりに 「こんな時は どうしたらいいかな?」って
考えながら 試行錯誤 やっておりますので、
今度から こう言ったお手当も ブログで Shareしようかな、
と、思っております。

まず、夕べ 私がしたこと。

① 頭痛 の対処の為に Arnicaと言うホメオパシーレメディーを取りました。
これは、6月に娘が口腔外科手術をするさい、
ナチュロパス淳子さんに相談した所、「痛みに効く」と教えてもらったものです。

あ、この娘の口腔外科手術の際も、
痛み止めも、抗生物質も一切飲まずに 乗り切る事が出来ました。
これは、これで また別の機会に書きたいと思います。

ホメオパシーレメディーとは、
ご存じない方の為に、ごくごく簡単に説明しますと
植物が持つ薬効などの力を、何回も何回も薄めていって、毒性をなくしたもの。
です。 通常砂糖玉の形のレメディーを良く見かけますが、
私が使っているのは 美味しい液体です。

SydneyではナチュロパスのいるHealth Shopで調合してもらえます。
私はNew Townにある、Pure Botanicals と言うお店で作ってもらいました。



②そして、水分を補給する為に
Kombucha と 水を半々で割ったものを飲みました。

③ アロマオイル
ホホバオイルをベースに、ラベンダー、オレンジ、ラヴィンツラをブレンドして、
首回り、こめかみを中心にマッサージして刷り込みました。
ディフューザーがあれば、このブレンドでつけたい物です。
ディフーザー、結構高いですよね。。。

食欲もなかったので、夕食は無理して取らずに、
ゆっくり身体を休める事にしました。

④ その後、電動マッサージ機のバイブレーションで
首回りや、頭などをマッサージして寝ました。

夜はぐっすり!眠れましたが、朝になってもまだ頭がイタく、
身体も重くだるいです。 中々起き上がれず、9時くらいまでベットで横になっていました。

やっと起きて

⑤ 再度 Arnicaを取る
⑥ マヌカハニーをひとなめ

⑦ 朝食はとらずに、代わりに 梅醤番茶 を飲みました。

これ、本当に美味しいし、疲れた身体をいやしてくれるのです。
子ども達も しんどくなったら「あれ作って」とせがむくらい
人気者です。

簡単に作り方を紹介します。
梅干しに お箸で ぐさぐさ と穴をあけて ぐちゃぐちゃ にします。



ショウガをすって、お醤油をたらし、番茶をそそいで できあがり。


梅干しは 梅と塩だけで作られた物がいいです。
日本食料品店で売っている 梅干しの多くは 保存料や着色料が入っているので、
材料表示をよく確認してね。 Health food Shopとかでも梅干し売ってたりしますよ。

お茶は 番茶 と言われますが、関西出身の私には
「番茶ってなに?」ですが、調べた所 番茶は緑茶よりもカフェインが少ないそうで。
これも日本食料品店をいくつか見ましたが「番茶」って書かれたもの、
意外に売ってないんですよね。
それで ほうじ茶でいいか。と。 

普段 日本茶はあまり飲まないので
この ほうじ茶は 梅醤番茶 専用に置いています。

梅干しも、番茶も シドニーでは 手軽に手に入らないし、
日本で買うよりずっと高価なので
梅醤番茶 も 普段使いで 作っている訳ではありません。
でも、風邪のときや、疲れたとき 食欲が余り無いとき
なんかに すぐ作れるよう 常備しています。


お昼には 少しましになり、お腹も空いてきたので、
常温のヨーグルトに、温かい焼きバナナをかけて
ランチにいただきました。
元々 寒がりなので 冷たい物が苦手な私です。
バナナは身体を冷やすと言いますので、
せめてあったかくして食べようと、
いつもココナッツオイルで「焼きバナナ」にしています。

身体はずいぶん楽になりましたが、
まだ本調子ではありません。

日曜日の朝まで元気いっぱいだったのに、
一日でここまで 疲れてしまうとは。
歳も年だし、ムリは禁物ってことですね。