みそシフォン | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

キムチレッスン用に焼いた 味噌シフォン


シフォンケーキの なにが好きって
やっぱり これ


見てるだけで
混ぜてるだけで
しあわせ

このマーブル 
ひとまぜ毎に 姿かたちを変えて
その 美しさ 見てて飽きません

でも、
おいしいケーキに 焼き上げるためには
手際が大事。

放射状に きれいに 割れると 大成功
割れ目にも しっかり 焼き色がついて


焼き縮まないよう 逆さで冷まします。



精製した白い小麦粉と牛乳とお砂糖で焼いていた時は
しっとり ふわふわ 
すっごい弾力だったけど

今の スペルト粉 で焼く シフォンは
確かに 前ほど しっとり ふわふわ じゃないかもしれない

でも 

小麦粉のこと

牛乳のこと

お砂糖のこと

油のこと

たまごのこと

勉強すれば するほど
知識が 深まれば 深まるほど

もう二度と 小麦粉、お砂糖の ケーキは 作らない。
って おもう。

今の 私の 滋養のしふぉんケーキ
噛み締めながら食べると
ちょっと 胸が きゅんと します。