Kombuchaの作り方の秘訣が分かりました!;レッスンレポート | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com

今日は Kombuchaレッスンを開催しました!

日曜日にリハーサルも行ったので、その時の様子と合わせてご紹介します!



まずは、Kombucha って 一体なに?
どんな効能があるの?
どうやって育てるの?

と言うあたりを お話しし、
実際にKombuchaの株入れ替えのデモンストレーションを
見ていただきました。

そして Kombuchaを使った 
簡単なお料理を2品、
みんなで一緒に作りました!



そして ランチの後は スイーツプレートです!!


ケフィアのムースとKombuchaゼリー
Kombuchaシフォン(リハーサル時)
シャポー・アン・コトン


レッスンでは Cacaoシフォンを食べていただきました。

シャポー・アン・コトンは、NHKの朝ドラ「まれ」に出てくるケーキです。
「そら」流に アレンジして 
砂糖なし
グルテンなし
で作っています。

今日もいただいたご感想 ご紹介します!

* Kombuchaの良い所をいっぱい教えてもらい、早速今日から実行して見ようと思います。 手順も親切ていねいに説明してくれたので、ズボラな私でもできるかな。がんばろう。 Kombuchaを使ったソース2種もとっても簡単でおいしかったので、家でも作ってみます!

*いろいろな使い方があり 楽しめました。 さっそく作ってみるのが楽しみです。ドレッシングは今夜作ってみます。

*Kombuchaを作り始めてからの疑問が全てクリアになりました。最近はマンネリもしていたので、新しいレシピを学べてとても勉強になり嬉しかったです!
Kombuchaのみではなく、スイーツも出て来たので、じゃぁ次はこれも習いたい!と思わせる流れになっていると思いました~ また受けに来ます!

* Kombuchaの作り方の秘訣がわかって良かったです。あと飲む以外のレシピをもっと教えて欲しいです。



みなさん ご参加 ありがとうございました!