手作りリンゴチップ♪ | My Body Revolution!〜第2楽章〜

My Body Revolution!〜第2楽章〜

ライター業に励みながら、「おいしく!楽しく!ヘルシーに♪」がモットーの健康食生活を楽しむ一児の母。
無塩料理、脂質ゼロ料理をはじめとする創作健康レシピやお役立ち健康メモのほか、癒やしのキャンプ生活や超草食系男子の息子の成長もつらつらと綴ります。

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-できあがり


今年の冬は、思いがけずおいしいリンゴをいただく機会がたくさんありましたリンゴ
リンゴは、果物にしては実はビタミンが少ないらしいのですが、そのかわりミネラルのカリウムや、ペクチンやセルロースなどの食物繊維がものすごい豊富光☆
ペクチンは、セシウムの除去効果があることでも最近よく話題になっています。
もちろん、朝のデトックスジュースをはじめ、健康食生活にも大活躍です。

そんなわけで、ちょっと贅沢にリンゴを使う手作りのリンゴチップに初挑戦sao☆

リンゴは皮ごと使うので、塩でもんだり、つけ置きしたりして、かなりよく洗います。
(今回は一晩水につけておきました。)
まずはリンゴを5㎜ぐらいの薄さに切り、変色防止にレモン水につけて~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-りんごつけ

水分をとって、オーブン皿に並べて~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-ならべ


100~110℃の低温(今回は100℃)で45分、ひっくり返して45分の計90分で水分がとんでカラカラになったら出来上がりハート

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-やけ


憧れの2段オーブンの威力で大量生産が可能になり嬉しいかぎりきらきら

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-2だん

出来上がりは、ちゃんと買ってきて食べるようなリンゴチップになりましたwa-i*
ただ、ほとんどがサクサクに焼きあがったのですが、すこ~しだけシナシナの感触が残っているものも混ざっていたので、温度や時間の工夫が少し必要かもじっ
オーソドックスなリンゴチップレシピでは、グラニュー糖などに漬けるものも多いようですが、りんごの甘さがしっかり残るのでお砂糖なしで充分GOOD
息子も喜んで食べていましたが、小さいお子ちゃまのおやつにピッタリはーと
時間はかかりますが基本ほったらかしなので、とってもラクですena


線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

最近の息子ですが、なぜか料理にもの凄い興味が湧いているようです目
昨年末ぐらいから「やりた~い!!」と騒ぎだし、今年になって「上級?こども包丁」なるものも購入し、週末になるといそいそキッチンに立って、お料理の修行中がんばる
もちろん、まだまだあぶなっかしくて付きっきりなのですが、基本的には私は手を出さずにとにかく息子に任せて作らせています汗

ちょっぴり慣れてきたのはお味噌汁味噌汁
3回ほど作ったので、少し要領がつかめてきたようです。
だしをとり終わったニボシseiをどうしても食べたいと言ったり苦笑い ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-にぼし

お味噌のとき方が丁寧すぎ?で時間がかかったり~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-にる

と課題はありますが、一生懸命な姿が可愛いです笑

食材を洗って~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-あらう


食材を切って~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-きる


豆腐&なめこ汁もこ~んな感じで上手にできましたグッド

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-できあがり


たとえこのお料理ブームがほんの一時のものだったとしても、カップラーメンを作ることさえままならない超低レベルなオットの料理スキルは、もう充分に超えていると断言できますべーっ。

今朝も、僕に任せて~と野菜たっぷり焼きそばを作ってくれましたサンキュ
めざせ、イクメン!!

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-やきそば1


My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-やきそば2