ルクエで簡単!お赤飯♪ | My Body Revolution!〜第2楽章〜

My Body Revolution!〜第2楽章〜

ライター業に励みながら、「おいしく!楽しく!ヘルシーに♪」がモットーの健康食生活を楽しむ一児の母。
無塩料理、脂質ゼロ料理をはじめとする創作健康レシピやお役立ち健康メモのほか、癒やしのキャンプ生活や超草食系男子の息子の成長もつらつらと綴ります。

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-できあがり


息子くん、桃の節句の頃に給食でお赤飯を食べ、すっかり気に入ってしまった様子目
「もちもちでおいしいんだよ~、お赤飯はーと」と嬉しそうに報告してきました男の子。
そういえば、そんなに家でお赤飯作ることってなかったかしら?と思い、さっそくルクエでお手軽お赤飯を作ってみましたらく

<材料>
小豆30~40g
熱湯200cc
もち米1合(1時間ほど水に浸した後にザルにあげておく)

<作り方>
小豆は茹でる代わりに、ステンレスボトルに熱湯200ccと一緒に入れて、一晩(6~8時間)おいておく ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-すいとうあずき


ルクエにもち米と小豆を入れる ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-あずき

小豆と一緒に入れていた汁(だいたい180ccぐらいになっているはず)を入れる ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-あずきしる

電子レンジ600Wで8分かけた後、一回まぜる ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-とちゅう

最後に100~300Wで7~8分レンジして仕上げて出来上がりハート

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-まぜご


<感想>
めちゃめちゃ簡単sao☆
だけどちゃ~んと本物!のお赤飯ができますena
この量なら今のところ吹きこぼれ一切ナシです。
もち米が吸ってくれるのかしら??
母が圧力鍋で作っているお赤飯と比べちゃうと若干小豆が固めかなと思いますが、お豆大好きの息子には全く気にならないようです。
小豆をきちんと茹でれば即解決なのですが、なんだかこの水筒調理がエコな感じで気に入ってしまったので・・・もぐもぐ。
とにかく大好評で、春休みの朝御飯や昼御飯に何度登場したことかあせる
「これが食べ盛りかー」と驚いてしまうほど最近ものすごい食欲の息子なので、おけいこの前のおやつにお赤飯のおにぎりおにぎりなんてこともあるぐらいです。

小豆には、豊富なカリウムや食物繊維はもちろんですが、他にも苦味成分である「サポニン」は抗酸化作用があったり、赤い色素は私の中ではブルーベリーで有名な「アントシアニン」という成分も含まれているので、目によいことはもちろん、こちらにもきちんと抗酸化作用があります。
おやつとしては上出来GOOD
息子のお赤飯ブームが続く限り、しばらく作り続けまーすラヴマン

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

短いけれど、楽しいことが盛りだくさんだった息子の春休み桜咲く

お台場に行って~  ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-おだいば

あのCXのま~るい玉の中に登ったり、海浜公園で遊んだり~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-ふじ

青いあの人にまた会いに行ったり~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-どら

「もう1回!」と3連続でジェットコースターに乗ったり~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-よみ

手巻きマキマキ、楽しくいっぱい食べたり~ ↓

My Body Revolution!~ 食生活変革宣言 ~-てまき


他にも1人でオットの実家にお泊まりしてパンダを見に行ったり、3日間の背泳ぎ特訓教室に参加したり、と本当に忙しく過ごしていましたDASH!

そして、いよいよ2年生の新学期c.blossoms*
めずらしく立候補してオーディションで勝ち取った?という入学式での2年生代表の大役も無事に終わったようで、ドキドキのクラス替えもあまり気になっていないみたいです。
最近は、ランドセルを置いてすぐに公園での待ち合わせにいそいそと出掛けて行くことがほとんど。
1年前にはモジモジして友達とちゃんとお約束もできるかも心配だったけれど、やっぱり自然に成長するもんだな~としみじみ泣。
ピカピカの2年生も楽しい1年になりますように笑