知らなかっただけ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

前にエビのクラスメートに

日本語を教えることになった話を書きました。

 

 

 

 

最初にカカオでオンライン授業を打診された際に、

オンライン授業のデメリットも伝えていました。

 

書く以外の技能ならオンラインでも十分ですが、

ド初級の場合は、ひらがな・カタカナからなので、

文字の読み書きをしっかり教えなければなりません。

 

読めればいいというスタンスならいいけれど、

ちゃんと書けるようにしたいのであれば、

書いたものを写真に撮ったりスキャンしたりして

送ってもらうなどの作業が必要です。

 

非常に面倒くさい。(お互いに)

 

そのデメリットの話をしたからか、

その後、お母さんはスケジュールを見直したそう。

 

結果、

 

我が家で教えることになりました。

 

 

彼はエビと同じテコンドー場に通っているんですけど、

道場はうちのアパートの敷地内にあるんです。

 

月曜日のスケジュールを調整した結果、

 

18時にテコンドーを終わらせて、

そのままエビの家に行けばいい!!

 

ということになったそうです。

 

狭い我が家なので、

自宅で授業するなんて考えたことがなく。

(昔、ハニハニはやったけど)

 

彼が記念すべき

我が家で日本語を学ぶ第一号であります!!

(一号が最初で最後!)

 

 

決まったのは土曜日の夜遅く。

 

翌日曜日にエビと共にダイソーへ行き、

小さなホワイトボードを買ってきました。

 

 

早速昨日が第1回目の授業。

 

オンラインより断然こちらもやりやすいです。

教材に実物使えるし、ゲームもできるし、授業の幅も広がります。

 

事前に厳しく言っておいたからか、

エビは邪魔をしないように気を遣いながらも

すごーく嬉しそうに見ていました。

 

オリニチプ時代からのお友達なので、

私もよく知っているし、かわいいし、

非常に楽しい時間を過ごしました。

 

彼にどうして日本語を学びたくなったのか

直接聞いてみたら、

 

エビが電話で日本語を話しているのを聞いて、かっこいいと思ったんです~」と。

 

なるほど・・・・

 

一時期、友達と一緒の時に、

やたらとエビから非常にどうでもいい電話がかかってきてたんですよね。

 

「今日の晩御飯なに?」とか、

 

徒歩1分のテコンドー場から、

 

「今から帰るよ」とか。

 

もしかしたら、お友達が

「カッコイイ」と言ってくれたからかもしれません。

 
で、19時頃に彼は初授業を終えまして。
 
我が家を出るときに、
 
「今日はこれで終わり!月曜日だけ19時に全部終わるんです~!」
 
と嬉しそうに言うので、
 
え?他の曜日はどうなってんの?
 
と聞いたら、
 
「20時か22時に終わります。僕、たくさん通っているんで。日本語習いたいって言った時も、お母さんに、もう日本語の授業を入れる時間はないよって言われたんですけど、僕が月曜日なら時間ができることを発見したんです!だからお母さんもいいって」
 
 

んまあ~!

そんなに忙しいの!?

 

 

22時だなんて、うちのエビちゃんはお布団の中よ?

 

エビのお友達、実はみんな色々やっているようです。

 

韓国は塾通いで有名じゃないですか。

夜遅くまで子供たちが塾や教室のはしごをしていると。

 

しかしながら、それはソウルの話。

コヤン市の古い町である我が地元は

教育熱がそんなに高くなく、非常にのんびりしている・・・・・

 

 

 

と勝手に思っていました。

 

 

在韓日本人ママたちと勉強の話になっても、

 

「うちは○○洞だからさ~」

 

と、自虐的に地元を下げつつも、

のんびりしている地元を誇らしくも思っていました。

 

なぜ、我が地元はのんびりしていると

私が思い込んでいたかというと。

 

エビが3年生になった頃から、

そろそろ英語を考えないと・・・と思いまして。

 

一体どこに通わせていいのか分からないので、

エビに聞いたんですよ。

 

「お友達はどこで習っているのか?」って。

 

エビからは、

 

「英語塾に通っているのは二人しかいない。

そのうちの一人が通っている塾しか知らない」

 

と言われ、全く参考になりませんでした。

 

私は、そのエビの言葉をなぜか信じていたんですね。

 

小3の時点で、

 

二人しか英語を習っていないと。

 

 

小学校入学と同時に英語を習い始めるのが

基本のように言われている韓国で、

 

二人しか習ってないなんて!

 

さすが、我が地元!www

 

と思っていたのです。
 

 

私がその勘違いに気づいたのは、

つい最近、この間の授業参観の時です。

 

 

 

 

帰り道にヒョニのお母さんと話しているときに、

エビは塾に通っているのか聞かれたんです。

 

「週5で英語とテコンドーとタブレット学習をやっています」

 

と答えつつ、

 

この地元ではかなりやらせている方なのでは?

いかにも教育ママっぽくて恥ずかしい~

 

と思い、

 

「あ、でも英語は4年生になってから始めたんで最近なんです」

 

と、付け加えてみました。

 

そしたら、ヒョニのママは、

 

 

「あ~そうなんですね。ヒョニは、

 

엄청 많이 다녀요!

(ものすごくたくさん通っています)

 

 

と言って、笑いました。

 

笑いが出ちゃうほど多いみたいです。

 

 

この時、私は気づきましたね。

 

 

我が地元も

しっかり韓国なんだと。

 

 

私が勝手にのんびりしていると思っていたのは、

 

情報がないから~

 

ママ友と交流ゼロだからさ、

塾通いの話が全く入って来ないんだもん。

 

エビ

 

「英語に通っているのは二人」

 

を信じていた私がバカでした。

 

でもま、今のところ

エビは日本の大学進学希望なんで、

みんなと進む方向が違うし。

 

情報が入ってこない方が

私も不安にならないので、

 

このまま情報力ゼロのママでいようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

義妹と義姉のママトークを聞いてるだけでも

不安になりますもん!もう十分!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

初級の授業では必須のカード。

もともと日本人の子供用だけど!

 

ひらがなカード第2版

 

 

カタカナカード第2版