イクラの韓ドラ事情 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

昔からの読者様はご存じだと思いますが、

私は韓国に住んではおりますが、

 

韓国カルチャーには

全く興味がありませんで。

 

K-POPも韓国の芸能人もほとんど知りません。

 

普段は、Tver、Netflix、Youtubeで

日本のコンテンツを見て生きています。

 

韓ドラは別に嫌いじゃないのですが、

とにかく長くて時間がとられるので、

見始めるのに勇気が必要です。

 

しかしながら、春から時間ができたこともあり、

珍しく韓ドラを見続けています。

 

最近見た(見ている)ドラマをご紹介!

(と言っても3つ)


相変わらずネタバレはありません。

 

 

 

 

 

  涙の女王

何を見ようかな?と悩んでいるときに、

周りから「すっごく面白い!」と勧められたのが、

 

「涙の女王(눈물의 여왕)」

 

その時は、まだNetflixで配信中でした。

 

早速見てみたのですが、

正直、前半はストーリーが面白いとは感じませんでした。

 

しかしながら、私をくぎ付けにしたのが、

 

 

 

キム・ジウォンさん!!

 

 

なんて美しいの!!

完璧な顔!スタイル!!

 

こういうクールな顔、大好き♡

 

韓国には美しい女優さんがたくさんいますが、

思いっきり整形顔だったり、不健康そうだったりすることもしばしば。

 

しかしながら、彼女は

 

ナチュラルビューティー(に見える)

 

どれだけでも見ていられます。
 

しかも、デパートの社長という役柄のせいか、

ファッションも見ているだけで楽しくて。

 

前半の刺さらなかったストーリーは

彼女の美しさのおかげで乗り越えられました。

 

キム・ジウォンさんにうっとりしていたら、

話がだんだん面白くなってきちゃって、

(両家の家族がわちゃわちゃしているところが好き)

 

中盤からは

 

ドハマり。

 

Netflixで配信されている分は

あっという間に見てしまい、

 

私は数年ぶりに韓国ドラマの

本放送を見ることになりました。

 

土日の21時10分からの放送。

 

テレビの前でドラマを待つなんて、

一体いつぶりでしょうか?

 

私がテレビでドラマを見ていたので、

最終回までの数週間はマグロさんとエビ

一緒に見ることになりました。

 

我が家のリビングにはテーブルがありません。

 

エビのお友達がきたりしたら、出すテーブルがあるんですが、

ちょっとカップを置くような小さなテーブルが欲しくなり、

 

 

 

 

買っちゃった!!!

 

 

前から欲しかったレトロなアルミのテーブル。

物を増やすのが嫌で我慢していたのですが、

お酒やお茶を飲みながら「涙の女王」を見るために買いました。

 

この小さなテーブルに果物などをのせ、

家族で仲良く食べながら、ドラマ鑑賞をしました。

 

普段は、テレビ、タブレット、パソコンと、

それぞれの電子機器でそれぞれが好きなものを見ている我々。

 

「涙の女王」のおかげで、いい家族の時間が過ごせました。

 

 

 

 

 

  私の解放日誌

マグロさんに、

いかにキム・ジウォンさんが美しいかを語り、

 

「あんな素敵な女優さんが韓国にいたなんて!なんで今まで気づかなかったんだろう?」

 

と言ったら、

 

「私の解放日誌(나의 해방일지)」に出てたよ

 

というではありませんか!!

 

うっそー!!

私、1話だけ見たよ?

目を引く女優さんいなかったけど?

 

そう、私は昔、

「私の解放日誌」というドラマに挑戦していました。

 

しかも、2度。

 

でもね、

 

1話の途中で寝た。

 

 

しかも、2度とも。

 

1話も完走できないなんて、

本当に私とは合わないドラマなんだなと、つくづく思ったものです。

 

このドラマ、放送当時に私が日本語を教えていた

同年代の男性がハマって見ていたもの。

 

 

 

 

京畿道に住む彼は、長時間の通勤時間に

このドラマを視聴しており、地下鉄でむせび泣き

恥ずかしい思いをしたと話してくれました。

 

同じく40代男性である我が夫マグロさんも

このドラマを大絶賛しており、何度も泣けたと。

 

そんな感想を聞いたら気になります。

 

それで、2度も挑戦し、

2度とも1話の途中で脱落したのです。

 

しかしながら、「涙の女王」を見終わった私は、

キム・ジウォンさんの別の役も見てみたいという思いから、

3度目の挑戦をすることにしました。

 

前の2回は韓国語で見ました。

 

このドラマは非常に静かで、セリフが重要なドラマ。

今回はVPNを使い、日本のNetflixで日本語字幕にしてみました。

 

そしたら、

 

完走できたー!!!

 

映像翻訳の方、ありがとうございます!

サクサク内容が頭に入ってきて、寝落ちしませんでした!

 

過去に2度、「私の解放日誌」で

キム・ジウォンさんを見ていたにもかかわらず、

全く印象に残っていなかったのですが、

 

それもそのはず!

 

 

 

 

見事にオーラを消してたわ。

 

 

「涙の女王」では財閥の娘であり、

デパートの社長という華やかな役柄でオーラを放っていましたが、

 

「私の解放日誌」では、若干二重あご。

つまらなさそうに会社に通い、週末には親の農作業を手伝う

非常に地味な女を見事に演じていました。

 

キム・ジウォンさん、演技がうまいっ!

 

 

そして、私はこのドラマを見て気づきました。

 

 

私は、

 

 

 

 

 

 

この手の顔が好みです。

 

 

ソース顔より塩顔!

ソン・ソックさん、これから注目しますっ!

 

ちょっと心に引っかかるのは、

このドラマを最後まで見終わったんですが、

 

一切泣けなかったこと。

 

私と同年代のおじさん達は、

一体どこで涙が出たのでしょうか?

 

私は本でも映像でも、

深く理解するのが苦手なので、

このドラマの何か大切な部分を逃しているかもしれません。

 

とにかく、非常に静かだし、

わかりやすいラブストーリーでもないし、

人間の内面的なお話なので、好き嫌いは分かれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

  私のおじさん

マグロさんに、「私の解放日誌」を全部見たと伝えたら、

 

「えっ!?イクラ、大丈夫だった?辛くなかった??」

 

と、非常に心配&驚かれました。

 

私はダークな作品を見ると、精神的に来るタイプ。

 

実は、「私の解放日誌」は、マグロさんから

鬱々した気持ちになるかもしれないから

見ないほうがいいと言われていた作品でした。

 

 

マグロフィルターの話はこちら↓

 

 

なので、ちょっと覚悟して見始め、

ざっくりとしたあらすじも事前にチェックしてみたんですが、

 

 

ヨユー。

 

 

余裕のよっちゃん!

 

普通の人の話だったけど?

そんなにダークな話だとは思わなかったけど?

 


マグロさんは、「私の解放日誌」が

私の精神に影響を及ぼす作品だと考えていたわけで。

 

まったく泣けず、何も感じなかった私は、

 

やはり、大切な何かを逃しているのでしょうか?

 

 

イクラは、『私の解放日誌』が見れたんだな~。大丈夫だったんだな~」

 

と、何やら感慨深そうなマグロさん。

 

「それなら、ぜひとも見てほしい作品があるっ!!」

 

と言って、彼が強く強く勧めてきたのが、

 

「나의 아저씨(私のおじさん)」です。

 

日本語のタイトルは、

 

「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」

 

長くて面倒臭いので、

このブログでは「私のおじさん」にします。

 

 

出演は、大人気歌手のIUと

昨年末に亡くなってしまったイ・ソンギュンさん。

 


 

「私の解放日誌」と同じ脚本家の作品だそうです。

 

マグロさんの人生最高のドラマだって。

 

 

このドラマ、数年前にすごく話題になって、

いいドラマだという噂は聞いていました。

 

しかしながら、私は全く見る気になれませんでした。

 

自分でも不思議なんですが、

「私のおじさん」というタイトルから、

 

天涯孤独の少女(IU)が

ヤクザのおじさん(イ・ソンギュン)に育てられ、

最後にはおじさんが死ぬ

 

という、勝手なあらすじを脳内で作り上げ、

なぜかそれを信じこんでいたのです。

 

いかにもダークなドラマ!

近づいちゃダメダメ!

 

と、自分の妄想あらすじのせいで

見てはいけないドラマリストに入れていました。

 

しかしながら、マグロさん曰く、

「私の解放日誌」より、最終的に気持ちが明るくなれるドラマだと。

 

「私の解放日誌」が見れるなら、ぜひとも見てほしい!

 

とそれはそれは強く勧められ、

今日の昼間、1話を見てみました。

 

1話で早速、おじさんのイ・ソンギュンとIUが

同じ会社で働く場面が出てきて、

 

私が脳内で作り上げた

妄想あらすじが違うことが確認できました。

(そりゃそうだ)

 

1話を見る限り、

主役の二人が辛そうな話ですが、

これから明るい気持ちなれるのでしょうか?

 

完走できたあかつきには、ご報告しますっ!

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

「涙の女王」→「私の解放日誌」→「私のおじさん」と、ずっと韓ドラを見続けてます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

 

日本でも買えるみたい。

軽くて出すのが楽です。

★配送無料★ [YEDAUM] R425 (42.5cm) 韓国 レトロ アルミテーブル ちゃぶ台 折り畳み式 おしゃれ 韓国風 サムシセキ 韓国レトロ食器 雑貨