立場変われば | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

まだマグロさんとお付き合いをする前、

日本から韓国に遊びに来た私を

マグロさんがあちこちに連れて行ってくれました。

 

その時に驚いたのが、

 

お義母さんからの電話。

 

2時間に1回ぐらいマグロさんの電話が鳴り、

「誰から?」と聞いたら、

 

「My mom」

(当時は英語で会話)

 

と言われました。

 

お義母さんは、我々がどこにいるのか、

何をしているのか気になって電話をしてくると。

 

正直、

 

ドン引き。

 

 

その後、私はマグロさんとお付き合いをすることになり、

韓国に遊びに来た際には、義両親と食事をすることも。

 

私とマグロさんがいるところに義両親がやってくるや、

マグロさんはささっとお義母さんのところへ行き、

 

 

肩を抱く。

 

 

そして、

 

「オモニ~!ここまで来るの大変じゃなかったですか?」

 

 

その後、食事を済ませて義両親と別れる時には、

マグロさんは後ろからお義母さんの両肩に手を置き、

 

 

肩もみからのバックハグ。

 

 

「今日は僕たちのためにありがとう~」

 

 

ギョギョギョギョ!

 

私は、マグロさんと同じ年の兄が、

大人になって母の肩を抱いたり、

バックハグをする姿を見たことのない家庭で育ったものですから。

 

その光景は非常にショッキングでした。

 

 

家庭の雰囲気にもよると思いますが、

日本ではあまり見られない20代の息子と

母親のスキンシップなのではないでしょうか。

 

当時、マグロさんは、

 

「僕は比較的、母親との関係がドライな方だよ」

 

と言っており、

 

 

は?

 

 

となったんですが。

 

韓国生活が長くなった今、

確かに彼は母親とべったりなタイプではありません。

 

 

韓国の母親と息子の関係に

幾度となくドン引きした私は、

その後しばらくして韓国で息子を産みました。

 

その息子は現在、満10歳(小4)。

 

昨日の夜、ウォーキングからの帰り道、

エビのテコンドー場の前を通ったら、

ちょうどテコンドーを終えて出てきたエビと遭遇しました。

 

私を見つけるや、エビは嬉しそうに駆け寄ってきて、

 

私の手をつないでくれました。

 

小学校に入ったあたりから、

 

いつまでエビと手をつなげるかな~?

 

と思っているのですが、小4の今もまだ大丈夫です。

 

 

ちょっと前に書いた授業参観の話。

 

 

 

学校という友達の目がある場所でも、

全然平気で手をつないでくれました。

 

というか、

 

クラスメートの男子も

お母さんと手をつないでいました。

 

韓国で子育てをして気づいたんですが。

 

「オモニ、サランヘヨ~(お母さん、大好き)」

 

という教育が幼少期からなされており、

子供がお母さんを好きなのは当たり前。

 

母子間のスキンシップだって年齢関係なし!

 

何歳になっても、お母さんと仲良くしている姿は

微笑ましいものとされている気がします。

 

だから、母親とベタベタしていても、

変に思われたり、からかわれることが日本より断然少ない気がします。

 

もちろん、家庭や周りの環境によりますけど!

 

 

十数年前、彼女(妻)の立場では

韓国の母と息子関係にドン引きしていた私。

 

それが、現在では

息子を育てる母親の立場になり、

 

人目を気にせず、

ながーくベタベタできるっ♡

 

と、韓国の親子関係に感謝しているのです。

 

 

しかしながら、気を付けなければなりません。

 

現在のエビの計画では、彼は将来、

 

日本人女性と結婚したいそう。

 

日本人の彼女の前で

私がエビにベッタベタしていたら、確実にドン引きされることでしょう。

 

大昔に私がマグロさんとお義母さんを見て感じた

あの衝撃をいつまでも忘れないようにし、

 

日本人の彼女を紹介されたあかつきには、

適度にエビと距離をとることを心掛けようと思います。

 

 

・・・てか、何年後の話?

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんとエビに彼女ができますように。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

アボジ(お父さん)の存在は薄め。

イベントバナー