雨の孔徳 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

土曜日は仕事の後、

午後からソウルの孔徳(공덕)へ。

 

BSJのみんなと一緒に

超ローカルな店でキムチチゲを食べました。

 

昔、孔徳に住んでいたメンバーが知っている店です。

 

 

こちらの外観写真はお借りしました。↓↓↓

 

 

ソウルとは思えないほどローカル感があります。

 

 

入った瞬間おばちゃん、いや、おばあちゃん達が

わらわらと寄ってきて、テーブルに座れと。

 

今回は子供が二人いたので、

座敷席がいいといったのですが、

 

「もうすぐ私たちが休憩時間だから」

 

という理由で断られました。

 

おばあちゃんたちが座敷席でゴロゴロしたいようです。

 

 

仕方がないので、

真ん中に柱があって微妙な8人がけのテーブル席に座りました。

 

 

座る前からおばあちゃんが注文を急かす急かす!!

 

今時珍しく、基本のメニューは3つだけです。

 

 

キムチチゲ 10000ウォン

豚肉炒め 12000ウォン

卵焼き 10000ウォン

 

 

 

全種類頼みました。

 

 

 

最近のお店にはない素朴感。

どこかのお姑さんが作ってくれたような懐かしい味がしました。

 

私はレジを背中にして座っていたので

気づかなかったのですが、帰りに席を立ったら、

レジの横にあるちょっとした小上がりで、

最年長らしきおばあちゃんが一人寝ていました。

 

周りにはおばあちゃんの服がかけてあったり、

私物が大量に置かれていたり・・・・

 

こういう生活感満載の店は地方では見ることがありましたが、

 

ソウルにもまだあったんか・・・

 

という驚きと、ちょっとした喜びがありました。

 

 

土曜日は朝から風が強かったのですが、

我々が集まった頃には雨も降りだしていました。

 

キムチチゲを食べていた間に、雨が本格化!!

 

足元が悪い中、我々は孔徳で行きたいところがあったのです。

 

以前、BSJメンバーにあげたこのコーヒー。

 

 

 

このプリッツコーヒーのカフェが孔徳にあるのです。

 

ちなみに、韓国語表記は、「프릳츠」。

英語表記は、「FRITZ」。

 

「フリッツ」と書くべきか、「プリッツ」と書くべきか悩みますが、

韓国がオリジナルなので、「プリッツ」で行きます。

 

 

ずいぶん前からこのカフェに行きたいと

思いつつも、なかなか機会がなく。

 

このコーヒーをあげた時に、

一度このカフェに行ってみたいという話をしたら、

みんなで行こう!ということになりました。

 

なかなか動けない人は、

フッ軽な友人たちに希望を伝えるといいですよ。

 

あれよあれよという間に、

行くことになります。

 

 

 

 

こちらがプリッツカフェ。

 

 

 

コネストさんにもありました~!

 

 

 

 

大人気のカフェであり、週末。

しかも、雨のせいで外の席が使えません。

 

座れないんじゃ?と思いましたが、

なんとかテラス席を確保しました。

 

 

 

若干、雨風を浴びております。

(デカフェを飲んでます)

 

 

 

全く映えないBSJのテーブル

 

 

チラホラ写っている紫のものは、

日本の貴重なグミでございます。

 

 

これ、一度食べてみたいと思っていたグミ。

 

東京在住の友人ののこさんが、

BSJ全員分を買ってくれ、

最近東京出張に行ったメンバーに託してくれました。(ありがとう♡)

 

これ・・・・

 

顎に来るー

 

すごい弾力!

つか、硬さ!

 

もはやグミなのか・・・・?

 

というレベルです。

 

ちなみに、こちらは「鉄の鎧」という名前。

 

 

パッと見た感じ、同じに見える

「鋼(はがね)」もありますので、ご注意ください。

 

 

こちらの「鋼」も食べたことがありますが、

弾力があっておいしかったです。

 

でも、「鋼」は形状が薄いけど、

「鉄の鎧」は丸っとしているので、「鉄の鎧」の方が顎を使います。

 

ハードグミがお好きな方はぜひぜひ!!

 

帰宅後、エビと一緒に食べたんですが、

二人して

 

「癖になる~!!」

 

と言い、その日のうちに消えました。

(ほぼエビに食べられた)

 

 

それにしても、プリッツカフェ気に入りました!!

 

 

 

パンも美味しかったし~

 

 

 

 

売ってるグッズが好み!!

 

 

 

 

 

検索したら、こんなサイトが!

日本でも買えるみたい。

 

 

 

 

 

こちらのカフェは、天気のいい平日の昼間に

もう一度行ってみたいです!!(誰か一緒に行こうぜ)

 

こうして、雨風の強い土曜日は、

友人たちと思う存分喋りまくり、

若干濡れながら帰路についたのでした。

 

土日の話を1記事にまとめようと思ってたけど、

長くなったので、日曜日は次回!

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツの主流が文章から動画に移った今、

長い記事は敬遠されるって聞いたんすよ・・・

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

お近くの店になかったら、ネットでどうぞ!!

3袋セット 忍者めし 鉄の鎧 グレープ味