忙しいHarry | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

新学期が始まって約一週間が経ちました。

 

友人に言われるまで気づかなかったんですが。

韓国って、3月の平日初日に、

 

すべての学校や会社などが

一斉にスタートするんですね。

 

日本はそれぞれ始まる日が違いますよね。

 

学生やってたり、学校の先生だったりするママさんたちは、

自分と子供の学校スタートでワタワタしてました。

 

 

 

さて、私の愛息エビは4年生になりました。

小学校生活も後半に突入です。

 

信じられない~

 

ま、超小規模小学校なので、

新しいクラスも知り合いしかいません。

 

担任もエビの話では、

推定年齢30代後半のいい先生だそうです。

 

学校生活は特に問題もなく、

これまで同様、楽しそうに通っています。

 

 

エビは4年生から新しいことを始めました。

 

以前ブログに書きました。

 

英語です!!

 

 

 

 

早期教育に熱心な韓国で、

4年生から英語を習い始めるというのは遅いほうです。

 

そのため、4年生から入れるクラスなどあるはずもなく、

エビが通い始めたのは、自分の進度に合わせて勉強するスタイルの塾。

 

担任の先生が、一人一人をチェックしてくれます。

 

初日から非常に楽しかったようで。

エビは今のところ一切嫌な顔をせず通っています。

 

ちなみに、今日のタイトルの「Harry」は

エビのイングリッシュネームです。

 

韓国ではイングリッシュネームをつけるのが一般的。

 

塾で英語の名前を何にするか聞かれ、

悩んだ彼は、ちょっと前に読んだ

「ハリーポッター」が頭をよぎり、「Harry」にしたそうです。

 

彼も私も変化を嫌うタイプなので、

よっぽどのことがない限り、この英語塾とは長い付き合いになりそうです。

(テコンドーは同じところでもうすぐ丸4年)

 

 

以前、ブログに書きましたが、

この英語塾は週5クラスしかありません。

 

テコンドーも週5。

さらにエビは、これまた週5でタブレット学習もしています。

 

そして、彼はある程度の時間、

YouTubeやNetfilixを見ないと満足できないタイプ。

 

平日の動画視聴時間は1.5時間。

 

しかしながら、

朝の時点で30分は使ってしまうので、

帰宅後に見れるのは1時間です。

 

彼にとっては全く足りません。

 

我が家のルールとして、

動画視聴時間を稼ぐためには、

問題集をやることになっています。

 

4年生になってからというもの、

エビは登校前の時間や、英語とテコンドーの合間にタブレット学習をやり、

夕飯前後には、時間を稼ぐために問題集をやり・・・・

 

これまではテコンドーとタブレット学習しかなかったエビが、

週5の英語が入ったことにより、なにやら忙しくなりました。

 

新学期が始まってから数日が経ち、

先週の終わりについにエビがキレました。

 

 

「僕・・・・英語やって帰ってきて勉強して、テコンドーやって帰ってきて勉強して、

 

ずーっと勉強しているよっ!!」

 

 

 

うむ・・・・

 

 

確かに君はずっと勉強をしている。

 

 

てか、動画に執着しなけりゃ、

問題集までやる必要はないんですけどね。

 

韓国の小学生としては、

普通か足りないレベルだと思いますが。

 

日本育ちの私からすると、すごく勉強しているように見えます。

 

タブレット学習の先生に、

ちょっと減らしてほしいとお願いしてみたら、

 

「減らせるものがありません。4年生ならこれが基本ですから、エビが慣れるまで様子を見ましょう」

 

と言われました。

 

仕方ないので、学期中は家で追加の問題集をやらずに済むよう、

タブレット学習が終わったら、30分の動画時間がもらえるようにルールを変えました。

 

日本のYouTubeやNetflixを見る時間が

彼のヒーリングタイムなので仕方ありません。

(あら?スイッチは?)

 

 

 

・・・っとまあ、

エビは新学期が始まってから忙しく過ごしているわけですが。

 

そんな忙しい彼とは反対に、

 

 

私は3月から

平日の昼間が暇になりまして。

(朝晩は仕事してるよ!)

 

 

今日も忙しい彼が帰宅したときには、

Netflixを見ながら、ウトウトしておりました。

 

 

おかげで3月に入って2キロ増量!!(衝撃)

 

 

やらねばならないことはたくさんあるんですが、

時間がたくさんあると思ったら、ついついサボっちゃって。

 

だから、久しぶりのブログなのであります。

 

 

 


 

忙しいほうが何でも捗るタイプです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

 

卒業祝いや入学祝いに!

メッセージが込められる食べ物はいかがでしょうか?
 

ご卒業祝い 名入れ オリジナルメッセージ カステラ 0.6号 1本入 化粧箱入り| お菓子 お返し 卒業 お祝い プレゼント 内祝い スイーツ ギフト 贈り物 お礼 名前入り 記念品 文字入れ 卒業 高校 お配り 短納期 オーダー 配布 メッセージ入り 卒業記念品 プチギフト 名入れ

 

入学祝い クッキーメール チョコラングドシャ 01-CM-AP 35粒 お祝い メッセージ クッキー お菓子 ギフト