俺は韓国生まれ韓国育ち日本語喋る奴は大体友達 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

 

数週間前に、
偶然食べたこのお菓子↑(画像はお借りしました)
 
アイスクリームで有名なBaskin-Robbins
(日本ではサーティワン)から出ているスナック。
 
これが、モロ好みで。
 
しかしながら、血糖値を気にする私。
 
高カカオチョコ以外はできるだけ食べないようにしているため、
ずっと我慢していたのですが。
 
今日の夕方、
 
「あのお菓子が食べたいー!!!」
 
と叫んだところ、優しい息子が、
 
「僕が買ってくるよ!」
 
と言うではありませんか!!
 
なかなか外に出ないくせに、
コンビニにはフッ軽なエビ
 
あわよくば、
自分が食べたいお菓子も
買ってもらおうという魂胆です。
 
 
で、エビが買いに行ってくれたわけですが。
 
すぐに電話がかかってきました。
 
「ママ~!あのお菓子ないよ!どうする?」
 
ぶっちゃけ、あのお菓子以外に食べたい物はありません。
 
「えー?どうしよう?似たようなお菓子なあい?」

などと、アレコレ話しまして。
 
コンビニにいるエビと電話で話している間に、
エビは私が前に美味しいと言っていたチョコワッフルを見つけ、
 
「ママがおいしいって食べてたやつがあったよ。これ買ってくよ」
 
と言い、それを買ってきてくれました。
 
 
 
 
コンビニから帰ってきたエビ
ちゃっかり自分とパパのアイスも買ってきていました。
 
そして彼は興奮気味に、
 
「店員さんが日本人だったよ!!」
 
と言うではありませんか!!!
 
 

ずいぶん前から「店員」に憧れている私。

しかしながら、異国では言葉の壁もあり敷居が高いのです。
 
それが、我が家の目の前のコンビニで、
私の憧れの仕事をしている日本人がいると!??
 
嫉妬まじりに、
一体どんな人だったのか聞いてみたら、
 
店員さんは20代前半の男性。
 
エビに、
 
「こんばんは~」
 
と話しかけただけだったそうです。
 
ふむ・・・・・
 
 
それは、
 
 
日本語が上手な韓国人だな。
 
 
20代前半の若い日本人男性が、
コヤン市の古い町のコンビニでバイトしませんて!!
(ソウル市内の大学近くの町ならまだしも)
 
エビは日本語で挨拶をされ、
 
「あ、はい、こんばんは・・・・」
 
と返したそうです。
 
コンビニ内で、エビが携帯で
ペラペラと日本語で話していたので、
日本人と思われたようです。
 
 
エビは母親が日本人のため、
日本語が話せますが、
 
韓国生まれ、韓国育ちであります。
 
ちょっと前に、日本から私の父が遊びに来ていた際、

平日は、私と父とエビの3人で出歩いていました。

 
観光地に行けば、
エビは見知らぬおじさんから、
 
「はじめまして!韓国にようこそ!」
 
と日本語で話しかけられ、苦笑い。
 
 
コヤン市内のバスでは、
 
「こんにちは!どこから来ましたか?」
 
と、おばさんに話しかけられていました。
 
 
どこから来たって・・・?
ここが地元だけど・・・?
 
 
困ったように笑うエビ
 
ええ、彼は
 
コヤン市生まれコヤン市育ち。
 
 
しかしながら、
おばさんが求めているのは、
 
「東京です」
「大阪です」
 
という答えに違いありません。
 
結局、そのおばさんへの対応は、
韓国語ゼロの父が受け持ちまして。
 
おばさんは、思う存分日本語をしゃべり、
非常に満足そうでした。
 
父が来た時に観光地を出歩いて気づいたのですが、
日本語を喋る小学生というのは、日本人だと認識される模様。
 
そして、エビは日本人としての答えを期待され、
質問をされるわけです。
(みんな大人より子供のエビに話しかけてくる)
 
地元で
 
「どこから来ましたか?」
 
って聞かれてもね。
 
そりゃ困るわ~
 
 
この1ヶ月の間に、
日本人(外国人)扱いされてうろたえる息子を幾度となく目にし、
 
日韓ハーフ(ダブル)の子には
このような煩わしさがあるのだな~
 
と思った次第です。
 
 
 
 
 
もちろんプラスのこともあると思うけど!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

日本では「サーティーワン」

韓国では「ベスキンラビンス」

 

エビは「엄마는 외계인(お母さんは宇宙人)」味がお好み!

日本にはないのかな??

【楽券】サーティワン アイスクリーム 500円 デジタルギフト 1枚

 

【楽券】サーティワン アイスクリーム 1,000円 デジタルギフト 1枚