エビ行きつけの場所へ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

 

現在、夏休み中のエビ

私も仕事があるし、エビも学校での習い事やテコンドーがあったりして、
なかなか忙しく過ごしています。

 

しかしながら、月曜日だけは二人とも大きな予定がありません。

なので、一緒にお出かけすることにしているのですが、

 

行くとこがない。

 

 

 暇な月曜日

 

月曜日は博物館も美術館も水族館もことごとくお休みなんです!!

映画もエビが見たいのはないというし。

 

やることないー!

 

夏休みが始まって初めて月曜日を迎えた先週は、
しかたがないので、ショッピングモールへ行きました。

 

行く前から嫌な予感はしていましたが・・・・

 

 

 

結局、こうなる。

 

甘やかしかよ!!!

 

 

ショッピングモールに遊びに行くのは危険です。

 

博物館系とか体験系の楽しいところはないものか?

 

と悩んでいるうちに、またもや月曜日が来てしまいました。

 

「エビちゃんはどっか行きたいところないの??」

 

何度も聞いた質問を再びしてみたら、今度は、

 

「あるっ!!すっごく行きたいとこ!!」

 

というではありませんか!

 

おお!ぜひともそこへいこう!!

一体、そこはどこかね??

 

 

 

 

 エビ行きつけの場所

 

エビが行きたいところ。

 

それは・・・・・

 

 

 

 

 

 

漫画喫茶!!!
(韓国語では만화방)

 

 

マグロさんが唯一、一人で遊びにいくところが漫画喫茶。


1~2ヶ月に1回、一人でフラっと行っていたのですが、

今年の春からエビも一緒に行くようになりました。

 

 

エビは漫画喫茶がいたく気に入りまして。

それから、毎週末マグロパパに連れて行ってほしいとお願い。

 

毎週末は行き過ぎだからと、

月2回ぐらいにしていたのですが。
 

もともと新刊が出たころを見計らって通っていたマグロパパにしてみれば、
月2回でも行き過ぎて読むものがないのだそうです。

 

ってことで、ここ数週間、
エビマグロパパを漫画喫茶に誘うもフラれていました。

 

韓国語の漫画は読む気がしませんが。


行くとこないし、涼しそうだし、行ってみるか!

 

ついに私も韓国の漫画喫茶デビューです!

 

息子の案内で行きました。

 

 

 

 

行きのバスの中。ウッキウキのエビさん。

 

 

 

 

 

 おじさんたちに囲まれて

 

韓国で初めての漫画喫茶です。

 

日本でも最後に行ったのが20代前半だったので、

 

漫画喫茶自体が約20年ぶり。

 

ひえー!

 

 

初めての韓国の漫画喫茶。
ドキドキで入りました。

 

マグロさんから事前にシステムなどは習っていたので、
スムーズに希望を伝え、伝票を受け取りました。

 

マグロさんとエビは全てのタイプの席に座ってみたそう。

 

二人掛けソファー
●向かい合って座るカフェ型テーブル
●ベッド

 

などなど・・・

 

そんな二人が

 

「テーブル付きの一人用ソファーに並んで座るのが一番いい!」

 

というので、その席があるところへ行きました。

 

一人用ソファーがあるエリアは、仕切りがなく開放的な場所。

 

ソファーはすべて前方を向いており、

すでに7~8人ほどのお客さんが座っていました。

 

お客さんの後ろ頭が見えたのですが。

 

 

 

オールおじさん!
100%おじさん!

 

 

推定年齢40代後半~60代前半といったところでしょうか。

 

見事におじさんのみ!!!

 

おじさんたちが静かに漫画を読んでいる中、
無邪気なエビが、

 

「ママぁ~!ここに座ろっか!!」

 

と大きな日本語で言い、
一人用ソファーエリアの真ん中に陣取りました。

 

前も後ろもおじさんに囲まれた席です。

 

お、落ち着かん・・・・

 

他の席も見てみましたが、

個室っぽくて居心地がよさそうな椅子はすでに満席。
 

ちなみに、そちらもすべておじさんが座っていました。

 

ベッドタイプはほぼ空いていましたが。

 

24時間オープンの店で、この布団はいつ洗われているんだろうか・・・?

 

と、柄にもなく潔癖なことを思い、やめました。

 

やはり、常連であるマグロさんとエビの言う通り、
一人用ソファーが一番いい気がしました。(実際一番人気だった)

 

夏休み中の漫画喫茶。
月曜日の午前中です。

 

もっと小中学生がいて賑やかな場所かと思いきや!

我々以外、100%おじさんだったことに衝撃を受けてしまいました。

 

 

 

 30年ぶりに

 

さて、漫画喫茶なので漫画を読まねばなりません。


韓国語で読むので、

一度読んだことがあるやつがいいなと思いました。

 

今のところ、私の人生でベストな漫画。
それは、矢沢あい先生の

 

「天使なんかじゃない」

 

 

 

 

91年から連載が始まった漫画です。
小6から中学にかけて「りぼん」で一番楽しみにしていた連載です。

 

「高校生になったらこんな恋愛が待ってるんだ~♡」

 

と、思春期にさしかかったイクラちゃんは胸を躍らせていたのです。

 

あの思い出の漫画をまた読んでみよう!!

 

韓国語のタイトルを調べてみたら「천사가 아니야」。

 

きちんと韓国語の基礎を勉強していない私は、ハングルの順番を知りません。
韓国語の辞書が引けないし、図書館で本を探すのも至難の業。

 

韓国語ネイティブの息子にお願いしたら、すぐに見つけてくれました。

 

心強い~♡

 

 

 

 

 

 

熊本で心を躍らせて読んでいた漫画を、
まさか30年後におじさんだらけの韓国の漫画喫茶で読むことになるとは・・・

 

 

↑おじさんたちの後ろ頭。

 

 

熊本のイクラちゃんが
想像もしていなかった未来です。

 

韓国語ですが、

話の内容はがっつり頭に入ってますので、楽しんで読めました。

 

 

しかーし!!!

 

 

韓国語翻訳版だとちょっと気になることが。

 

 

「同じクラスのゆうこ」

「Aクラスのみどり」

 

と下の名前で紹介したり、自己紹介したり。
 

そして、すぐに「ゆうこ!」「みどり!」と下の名前で呼び合うんです。

 

 

いやいやいやいや。

 

そこは、「まみりん」「冴島さん」でしょうが!!!

初っ端から距離が近い!!!
そんな関係じゃなかったでしょうが!!!

 

登場人物全員が最初から下の名前で呼び合っているんです。

 

おかげで、ずっと「冴島」と呼ばれていた翠が、初めて晃に

 

「翠」

 

と呼ばれた時の興奮が、「あれ?」ってなっちゃう。

 

あと、みんなが「瀧川君」と呼んでいるのに、
彼女の志乃だけが「秀一」と下の名前で呼ぶのを聞いて、翠が驚いたこととか。

 

日本は名字から始まり、
距離が近づくにつれ下の名前で呼ぶとか段階があるじゃないですか。

 

韓国の友達関係は最初から下の名前の呼び捨てが普通なので、
そういう部分が難しいな~と思いました。

 

 

 

 

 常連のエビさんは

 

12時になったところで、隣りで漫画を読んでいたエビが、

 

「僕、ラーメン食べるよ!」

 

といい、私の財布を持って注文しに行きました。

 

慣れてる~

 

しばらくしたら、店主のおじさんがエビのラーメンを持ってきてくれました。

 

エビが大好きな韓国のインスタントラーメンです。

 

漫画を読んで、お菓子を食べて、ラーメンを食べて・・・・

 

エビが来たがるわけですよ。

 

インドア派のエビにとって天国じゃないの!!

 

っていうか、今ラーメンの写真をアップして思ったけど。

 

 

エビちゃん、
何読んでるのかしら?

 

 

 

「呪術廻戦」にハマってるそうなんだけど、小3が読んでもいい漫画なの?

 

 

この日、午後にはエビのテコンドーもあり、
私も家でしなきゃいけない仕事があったので、3時間ほどで帰ることにしました。

 

案外ママも漫画喫茶を楽しんでいた様子に喜んだエビ

 

「ねえ~今度はいつ行く?」

 

と、漫画喫茶引率のターゲットが
マグロさんから私に移っております。

 

 

 

 

 

 

「天使なんかじゃない」の8巻中4巻までしか読めなかったので、
近いうちにまた行くかもしれません。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村