フッ軽なわたくし | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

前回の記事でダイエット宣言をしました。

 

火曜日の早朝に見た衝撃的な体重から今朝(日曜日)の時点で、

 

 

2.8キロ痩せましたー!

 

 

イエイイエイ♪

 

私の本来の体重に一応戻りました。

 

でもまだ世間一般的には、

 

小デブなんですけども。

 

そして、体内年齢もまだ

 

50歳なんですけども。(スタートから2歳若返った)

 

 

目標は

 

・デブではないけど細くはないレベル

・体内年齢を実年齢に

 

そのため、全部で7.5キロ落とす予定です。

 

目標まで、あとマイナス4.7キロ!!!

 

 

 

私がダイエットのために今やっていることはコチラです。

 

 

【食事】

●炭水化物、甘いもの、お酒を摂取しない

●タンパク質、ビタミン、ミネラル中心の食事

●少なめの量を20分以上かけて食べる

 

 

【運動】

●筋トレ10分(少なっ!)

●1日1万歩以上歩く

 

 

 

こちらはある日のご飯。

自分の記録に適当に撮ってたものなんで、汚くてすんません。

 

 

 

 

 

何やら臭そうなメニューですが。

納豆、卵、キムチ、ブロッコリー、りんご、海草はレギュラーメンバーで毎日食べてます。

 

ゆーっくり20分以上かけて食べたら、かなりお腹いっぱいになります。

 

肉や豆などのタンパク質は好きなものばかりだし、一日2~3回食べているので全く苦痛じゃありません。

 

今のところ、不思議とお酒と甘いものも欲しておらず順調です。

 

 

 

こちらが私のお酒代わり。

 

 

炭酸水。

 

 

ビールを欲するのは、あの「シュワ~」を求めているから。

アルコールより炭酸が重要なのです!

 

4月にたらふくお酒を飲んでいたおかげで、禁酒も余裕!(今のところ)

 

てか、4月にたらふくお酒を飲んだせいで、

 

太ったんじゃないかって気もするけど。

 

 

とにかくまあ、食事の面は特に辛くもなく順調なんですが。

 

苦痛でしかたないのが、

 

 

運動・・・・

 

 

体内年齢を下げるには運動必須!
私の場合は食事制限以上に運動のほうが重要です。

 

しかしながら、私は40年以上の人生で、好んで運動をやったことは一度もありません。

 

ジムに入るのが一番なんでしょうが、

 

 

それだけは嫌。

 

 

ただでさえ運動するのが嫌なのに、トレーナーさんとコミュケーションまで取らなきゃいけないなんて、地獄です!ものすごくストレスになるのが目に見えています。

 

私は子供の時から体育教師的な人が苦手なのです。

 

なので、効果は怪しいですが、独自にYouTubeを見て筋トレし、歩きまくっています。

 

1日1万歩というのは、外でお仕事されている人には日常かもしれません。

 

しかしながら、私は仕事の80%が在宅。

そして趣味がドラマ鑑賞。

 

コロナ&エビが一人で外出できるようになってからというもの、ひどい時には週3~4日家から出ないことがあるのです。そんな私にとって、1日1万歩は非常に努力が必要なこと。(この3年間の運動不足っぷりがひどい)

 

家の周りをウォーキングしていますが、目標達成には1時間以上ひたすら歩かねばならず、そんなに面白くはありません。

 

 

最近、友人たちと「韓国らしいプレゼント」を考えているんですけど。

 

 

「国立中央博物館のミュージアムショップにいいのがありそう」と聞けば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「明洞に人気のエコバックがあるみたい」と聞けば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってみる。

 

 

 

 

 

今日はエビ

 

「こどもの日にハルモニ(義母)にもらったお小遣いでプラモデルを買いたい」と。

 

いつもの私なら、

 

「この間じいじに買ってもらったばかりだからいらんだろ!」

 

と言うところを、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連れて行く。

 

 

 

 

超絶出不精の私が見違えるほどにフッ軽になっております!

 

とにかく外出の動機が欲しい!!

 

外出すれば、そんなに苦もなく1日1万歩の目標も達成しやすいですからね。


 

火曜日のダイエット開始から今日までは毎日目標を達成。

自己肯定感も上がって非常に満足です。

 

しかしながら、週明けから韓国は気温が上がります。

 

早朝と夕方以降は、時間が決まっている仕事があるため歩けません。

私が歩けるのは10時半~16時ごろの昼間だけなのです。

 

 

 

 

 

 

暑いんだよね・・・

 

 

ここ数日、結構暑かったんだよね・・・

なのに週明けからもっと暑くなるなんてさ・・・

日焼けも気になるし・・・・

 

 

もうすでに、

 

 

くじけそう~

 

 

梅雨もやってくるし、暑くなるし。

今後の運動が不安で仕方ありません。

 

「フッ軽なわたくし」はいつまで続くことやら・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉って、動かないとつかないの??

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

最近、炭酸水に興味津々!