父と行くソウル観光ダイジェスト① | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

昨日、エビがインフルエンザにかかったことをブログに書きました。

 

エビがテコンドーの審査に行けなくなったことも悲しかったのですが。

実は私も今日は楽しみにしていた予定が!!

 

BSJのみんなとカラオケ&飲み会だったんですよ。

 

夜に遊びに行くなんて、エビが生まれてから年に1回あるかないかなのに!

工藤静香の「慟哭」をみんなで歌う約束だったのに!

 

一晩中泣いて~泣いて~泣いて~

 

諦め~たの~

 

子供の急病は仕方ないっすから。

インフルはみんなに感染させる可能性あるっすから。

 

優しい友人たちが延期してくれました。

 

私は楽しみにしていた飲み会の予定をキャンセルしたというのに。

マグロったら、昨夜は仲良しの同僚としこたま飲んでタクシーで帰ってきやがりまして。

 

我が家は殺伐とした土曜日の朝を迎えました。

 

 

 

さて、どこにも出かけられないので、この機会にブログでも!

 

私の記録のために父と訪れたソウル観光ダイジェストです。

 

 

 

 

 

  明洞&徳寿宮

父にとって四年ぶりの韓国。

 

ウォーミングアップにまずは明洞へ行きました。

父が韓国に来るたびに必ず訪れているところです。

 

 

 

父が好きなカフェCoinも健在!

喜んでいました。

 

この日は朝ごはんをかなり軽くし、早めのランチを明洞で!

 

こちらも定番、

 

 

明洞餃子。

 

 

 

ひっさしぶりー!!

 

相変わらずスープが濃厚でおいしかったですけど。

今や、これが一杯1万ウォン。物価が上がりましたね・・・

 

明洞に人が戻ってきて、明洞餃子も並ぶと聞いていたので、11時台に行きました。

我々は待たされることなく、さっと入れたんですが。

 

12時前に店を出た時には、

 

 

 

 

外まで並んでました。(店内も並んでます)

 

 

 

おおお~!

あと少し遅かったら待たされてたわー!

 

明洞は観光客でにぎわっており、コロナ前にほぼ戻っているような感じでした。(写真撮ってないけど)

 

父が明洞で必ず確認しているロイヤルホテルも健在しており、満足した我々。

(ロイヤルホテルは私とマグロさんが結婚式を挙げたところです)

 

70代&40代の父娘は特に明洞でお買い物するものもなく。

歩いて徳寿宮に行ってみることにしました。

 

食後の運動にちょうどよし!

 

徳寿宮は紅葉が有名で、秋になると、友人たちと「徳寿宮に行こう!」という話が毎年出るものの、なかなかタイミングが合わず行けずにいました。

 

というか、

 

私は徳寿宮に行ったことがあるのか???

 

と思いまして、この機会に行ってみることにしたのです。

 

たぶん初めての徳寿宮。

 

 

 

 

 

気に入った♡

 

 

 

 

天気のおかげもあると思いますが、入ったとたん

 

いい気持ち~

 

木が美しくて、お散歩するのがとっても楽しい。

マイナスイオンでも出てるんですかね?
 

都会のオアシスともいわれており、昼休みに散歩をする会社員もいるんだとか。

平日だったこともありますが、観光客というよりは、この空間で休んでいるような人がチラホラいました。

 

納得!

 

これは秋にも絶対に行ってみようと思いました。

 

 

徳寿宮の詳しい情報はコチラ。↓

 

 

徳寿宮に行くにあたり、色々と情報を見ていた私には超衝撃的なことが!!!

 

ドラマのロケ地としても有名な石垣の道、「トルダムキル」というのがソウルにあります。

カップルで行くと別れるというジンクスがあったりして、昔からとても有名。

 

 

これ↓

 

 

その道がなんと、徳寿宮の隣にあるというではないですか!!!

 

 

私・・・その道・・・

 

 

三清洞あたりにあると思ってた。

 

 

在韓歴が10年以上経っててもね、興味がないとこんなにも韓国のこと知らないんですよ。

 

 

で、早速その有名なトルダムキルへ。

 

 

 

トルダムキルで撮れた写真はこの1枚しかありません。

 

この時、時刻は12時半過ぎ。

 

父は壁際の端っこを歩いています。

 

なぜなら、この道には

 

 

大量の会社員が。

 

 

もうビックリ!!!
 

この道が会社員で埋め尽くされていたんです。

 

写真を撮ろうにも、間近で人を撮ることになるのでカメラを向けられず。

 

周りに会社が多いからでしょうか。

平日の12時台には昼休みで皆さん出てくる模様。

 

観光客は見当たらず、大量の会社員!会社員!会社員!!!

 

韓国の会社員に興味がある方は、ここへ行けば会社員ウォッチングができると思います。

 

 

この日は、トルダムキルを歩き、光化門駅近くのカフェで休んで帰りました。

 

 

 

 

 

  三清洞&仁寺洞

父は貝が大好き。そして、ビビンバも好きなんです。

 

そこで思いついたのは、

 

青受亭

 

 

 

こちら、グルメな友人に教えてもらい、何度か行ったことのあるムール貝の炊き込みご飯のお店です。

 

 

ここでは、一番有名な韓定食しか食べたことがありません。

 

しかしながら、前回行ったときに、ビビンバを頼んでいる人が周りに結構いて、「今度はビビンバにしてみよう」とひそかに思っていました。

 

ビビンバのご飯がムール貝の炊き込みご飯なんです。

父の好物がダブル!!

 

ってことで、この日も朝は軽ーくして、早めのランチをしに三清洞へ。

 

昼前の三清洞は閑散としていました。

 

 

 

 

週末に友人たちと行った時には、人が並んでいるほど混んでいましたが、平日だったからかすぐに入れました。

 

お客さんはなぜか韓国人アジュンマばっか。

家族を職場や学校に送り出した後、お友達とランチといったところでしょうか。

 

 

こちらが青受亭で初めて頼んだビビンバです。

 

 

 

 

 

 

んまかった・・・

 

 

 

お腹を空かせていたこともありますが、絶句してしまうほど美味しく感じました。

 

私、今後は定食じゃなくてビビンバにするかも。

 

 

 

食後は、ブラブラと歩いて父が好きな仁寺洞へ。

 

 

 

閑散とした三清洞とは全然違って、観光客で大賑わいでした。

 

 

 

サムジキルも健在!!

 

 

 

父が何か買ってくれるというので、お言葉に甘えてワンピースとTシャツを買ってもらいました。


Tシャツは在庫セールをしているお店で1万ウォン(1000円)だったんです。

地元で着るカジュアルなTシャツが欲しくて見てたら、色合いのいいものが!

 

父も

 

「いいじゃない~」と。

 

即決で選んだそのTシャツ。

その後、家族で行った旅行に持って行きました。

 

そこで初めて着てみたんですが、マグロさんがギョッとしていました。

 

「・・・イクラはそれが何なのか分かって着ているの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大麻だよ」

 

 

 

 

え?そうなの!!??

 

黒と緑の色合いがいいな~としか思ってなかった!!

 

 

大麻柄のTシャツかぁ・・・・

 

マグロさんの一言により、一気に微妙な感じになりまして。

部屋着として活用されそうです。

 

 

 

 

仁寺洞をブラブラした後は、伝統茶屋で二人してコーヒーを飲み、人間ウォッチング。

 

 

 

 

 

 

 

帰りは鍾路3街駅の5番出口から駅に入ろうと思い、目指して歩いていましたら。

大量のおじさまたちが囲碁(?)をやっている超ディープな場所に遭遇!!

 

 

 

おじさん達をバックに記念撮影。

 

 

 

久しぶりの仁寺洞を満喫しました。

 

 

 

それにしても、こちらがちょうど2年前に書いたブログ。

 

 

 

2年後の今、賑わいが戻って来てて嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

ソウル観光ダイジェストはまだ続く。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

大麻柄ってオシャレなの?

着ても大丈夫かしら?