新学期スタート | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

韓国は今日から新学期がスタートしました~!!

 

私の息子エビは3年生になりました!!

 

今日は始業式のため給食はなし。

3年生からは学童もなし。

 

私は仕事があったので、家にお弁当を置いていくことに。

 

「家に帰ったら、お弁当食べてテコンドー行ってね」

 

と言ったら、エビに、

 

「今日は学校何時まで?僕は何時に帰るの?」

 

と聞かれたんですけど。

 

 

知らん。

 

 

始業式に何をするのかさっぱり。

連絡来てないんですもの。

 

3月の献立表はしっかり送られてきたのに。

始業式に関する連絡は一切なし。

 

とりあえず、給食がないから午前中で終わることはたしかだとエビに伝えました。

 

持ち物もいまいち分からないので、上履きと筆記用具と休みの間にやった宿題を持たせました。

 

 

で、エビは登校し、私は職場に向かったんですけど。

 

エビが登校してから1時間後の10時ごろ。

学校からお知らせが。

 

 

 

2023年3月2日木曜日の日程案内

 

 

 

 

今かいっ!!

 

 

 

 

遅くない???

もうエビは学校にいるし。

前日までに教えてくれよ!

 

てか、下校時間は12時20分なのね。(ここで初めて知った)

 

という具合に、相変わらず学校からの連絡にプチイライラで新学期スタートです。

 

何ごとも前もって知っときたい。

余裕を持って準備したい。

臨機応変に対応するのは苦手。

 

そんな人には、エビの学校は合いません。(私)

 

 

ちなみに去年の今日は、翌々日までに持ち物を準備しろと言われ、ブチ切れていました。

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

 

去年のこの経験があったので、今日は覚悟していました。

 

文具店やダイソーに駆け込まなければならないのでは?

 

と思っていたのですが。

 

エビが持ち帰ってきたプリントに、準備しなければならない学用品リストが今年もありましたが。

 

筆記用具など基本的に必要な物だけ明日から持ってくるように言われ、ほかの面倒くさそうな準備物は3月10日(金)まででいいと書かれていました。

 

 

んまあ♡

 

 

去年と大違い!

準備期間に余裕があって素敵!

 

こういうのは担任によるんですかね。

 

エビの担任は、教師21年目のベテラン。

エビによると、「優しそうな先生」だそうです。

 

クラスメートも、小規模学校で2クラスしかないため、ほぼ全員知ってる子。

新しい転校生も来たようで、エビが言うには「気が合いそう」だそうです。

 

3年生も楽しく過ごせそうで良かったんですが・・・

 

 

突如、エビ

 

「明日のおやつはなあに?」

 

と聞かれ、

 

 

えっ・・・・?

 

 

 

そうか・・・・

学童がないから、そういうことになるのか・・・

 

これまでエビは学童でおやつを食べていたのです。(1日2000ウォンかかるけど)

 

今後はエビが早く帰って来るうえ、おやつの準備までしなきゃならんとです。

 

 

学童との別れをいまだ引きずっております。
 

 

 

 

 

 

 

平日も家で過ごす時間が増えて困る~!本気で習い事探ししなきゃ!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村  

 

もちもちぱんだの学習本があったなんて!!

可愛すぎる!!注文しなきゃ!!!!