もっと早く教えてほしい | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

昨日が祝日だったので、韓国は今日から新学期スタート!

 

エビは2年生として初めて登校しました。

 

コロナのせいで学童がお休みだったため、ここんとこずーっとエビが家にいまして。

 

久しぶりに静かな午前中が過ごせて幸せでした♡

 

仕事もはかどる~

 

韓国の学校は(エビの学校は?)毎年クラス替えがあるようで、エビは1年生のクラスで一番好きだった友達やテコンドーのお友達と同じクラスになり、非常に喜んでいました。

 

1年間、クラスに知り合いのママさんが一人もいなかった私ですが、2年生ではオリニチプ(保育園)時代のママ友さんが同じクラスなので安心であります。

 

 

小学校はうちの目の前にあるものですから。

私は10時過ぎからベランダに出ては外をちょこちょこのぞき、入学式に行く親子連れをほっこりした気持ちで眺めていました。

 

 

ちょうど一年前なんだなあ~

 

 

一年前↓↓

 

 

今年もエビの学校は、子供だけが校内に入り、親は指定された時間に迎えに行くようでした。

 

 

今日子供が小学校に入学した在韓仲間のところでは、親は校内に入れなくとも、教室の様子がzoomで生中継されていて家で見れたそうです。

 

それいいな~!!

 

私がエビの入学式の様子を見たのはいつだと思います?

 

 

今年の1月よ。

 

 

1年生の最後の日に、子供別に作られたアルバムを持って帰ってきまして。

そこで初めて、入学式の様子の写真が見れました。

 

おっそー。

 

コロナのせいもありますが、エビの学校生活がほとんど分からないまま1年生が終わりました。

 

コロナで面談も電話だけだったし。

たいした話はなかったし。

 

 

学校の様子が見れたのは、一年間でこの時の20分だけ。

 

 

 

そして1年間で、先生からエビに対するコメントはこれだけ。

 

1年間で3行。

 

 

1年間で3行てーーー!!

 

 

でもま、エビは一度も嫌がらずに楽しそうに学校に通っていたので良かったのでしょう。

 

 

そうやってエビの1年生を振り返っていましたら。

始業式で給食のなかったエビが帰ってきました。

 

エビのカバンから出てきたのは、

 

 

大量の書類。

 

 

去年ほどじゃないにしても、なかなかの数。

 

そして、それと同時に、

 

携帯が鳴るわ鳴るわ。

 

学校のアプリにお知らせがガンガンアップされ始めました。

 

しかもね。

去年、エビは準備物がほとんどなかったんです。

 

エビの学校は小規模学校のため予算が余っているそうで。

はさみやのりやノートなど基本の文房具ですら学校が買ってくれ、1年間学用品を買うことなく過ごしました。

 

2年生も学校に準備してもらう気満々でいたら、

 

 

準備物があった。

 

 

予算は1年生を優先して使うのでしょうか。

2年生からは、文房具も自分で買わなきゃいけない模様。(それが当たり前)

 

スケッチブックやら色鉛筆やら12色のクレヨンまで。

 

2年生でクレヨンて使う??

 

家でクレヨンを使うことはないので、保育園時代のクレヨンは全て捨ててしまっており、新しく買う羽目になりました。
 

しかもさ、それらの準備物が入れられる補助バッグを準備しろと。

補助バッグは机の横にかけるから、床につかないよう50cm以内にしろと。

 

 

めんどくせえー。

 

 

1年生よりめんどくせえ。

 

書類も準備物も明後日までに準備しろと書いてあるものですから、さっそく今日、ダイソーと文具店を回ってきました。

 

どこもママさんたちがわっさわっさ。

 

 

ママさんたちで混み合う店内で私は思いました。

 

もっと早く教えてくれ・・・

 

終業式の日に、次の新学期の準備物を教えることはできないんですかね?

2ヶ月もあった長期休みにゆっくり準備できるのに。

 

新学期初日に準備物が発表され、二日間で用意しろってひどくない?

 

もう少し効率的な方法があるんじゃないかと、イライラした新学期初日でありました。

(学校のやり方に不満ばっか)

 

 

 

 

 

 

 

マグロさんが帰宅したら私が書いた書類をチェックしてもらう予定。せわしない新学期。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村