厳封の健康診断書 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

先週、私は健康診断を受けました。

 

職場に提出する特殊なもので、薬物検査なども含まれています。

結果は病院で厳封され、そのまま提出しなければなりません。

 

数年前にも同じ健康診断を受けたことがありました。

 

結果は厳封なので、診察室で医者から

 

「特に問題はありません」

 

と伝えられただけで、結果を見ることはできませんでした。

 

 

今日の午後、私は健康診断書を取りに行きました。

 

今回も医者から簡単に結果を伝えられるだけだろうな~

 

と思いつつ、病院へ。

 

 

健康診断書には本人の写真が貼られるため、病院から写真を1枚持ってくるように言われていました。

 

健康診断係の看護師さんに写真を渡して名前を告げたら、私の健康診断書を持ってきました。

そして、目の前で写真を貼ると、封筒と共に診断書をぴらっと渡し、

 

「はい、じゃこれに入れてくださいね~さようなら~」

 

 

え?

 

 

 

封しないの??

 

 

 

不思議そうに看護師さんを見たら、

 

「あ!!これ、こちらで封をしなきゃダメなやつだ!すみません!!」

 

といい、私から健康診断書を取り戻すと、厳封するための準備を始めました。

 

その間、ボーっとしていましたら、看護師さんが、

 

 

「あ、結果が気になるなら写真を撮ってもいいですよ!」 と。

 

 

え?いいの!?

 

今回は医者からの説明もなさそうだし、結果が気になるっ!!

 

ささっと健康診断書の写真を撮らせてもらいました。

 

 

看護師さんが、健康診断書が入った封筒に印を押し、上からテープでべったりと貼りました。

 

「これは封を開けると無効になりますからね。絶対に開けちゃだめですよ」

 

と言われ、厳封された健康診断書をもらいました。

 

 

私はすぐに1階に下りるため、エレベーターに乗りました。

 

病院のエレベーターなので、閉まるまで時間がかかります。

 

私は、さっき撮ったばかりの健康診断書の写真を見ました。

 

ハングルでちまちまと書いてあり、見にくいです。

 

スマホの画面をスワイプして、健康診断書の写真をぐわっと拡大したら、ちょうどそこは体重の欄。

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

思わず二度見しました。

 

 

 

 

 

 

体重 87.8kg

 

 

 

 

 

なにこれー!?

なにこれー!?

 

私の体重が

 

 

 

マグロレベル

(注: 魚じゃなくて夫のほうです)

 

 

 

 

実際の体重とは全く違う数字なので、

 

こ、これは別人の診断結果なんじゃ?

 

と思い、別の項目をチェック!!

 

しかしながら、身長も血圧も私の数値でした。(覚えてた)
 

 

とにかく、この厳封された健康診断書には、私の体重が87.8㎏と記されている!!

このまま提出するわけにはいかん!!!

 

閉まりそうになっていたエレベーターのドアをすごい勢いで開け、看護師さんのもとへ。

 

看護師さんに診断書の写真を見せたら、

 

 

「オモーーーーー!!!」

 

 

看護師さんもパニックです。

 

良かった・・・・

 

 

87.8㎏はおかしいと気づいてくれて。

 

 

いくら私が肥満気味でも、87.8㎏はおかしいですよね??ねっ??

 

 

「私が入力したんです。なんでこんな数字に!申し訳ありませんっ!!!」

 

と平謝りされて、すぐに健康診断書を新しく作り直してくれました。

 

今度は、看護師さんと一緒に内容をすみずみまでチェック。

 

すべての項目が、「異常なし」または「陰性」。

そして、「合格」となっていました。

 

私は詳しい血液検査の結果が知りたかったのですが。

非常にフワッとした診断内容でした。(高額な健康診断なのに)

 

再び厳封された健康診断書をもらって帰ってきたわけですが。

 

私は思いましたね。

 

発行元が厳封した書類の提出って、

 

 

こっわ!!

 

 

普通、本人は中身が見れないじゃないですか。

 

今回はたまたま、本当にたまたま気づきましたけど。

私は「体重87.8㎏」で提出するところでした。

 

中の書類も人間が作っているわけだし。

間違いはありえます。

 

体重ぐらいならいいですが、

 

「犯罪歴証明書」とかでミスされたら・・・・

 

今後は、厳封での提出を求められるたびに不安がよぎりそうです。

 

 

 

 

 

 

「87.8」という数字は一体どこから来たのかしら?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

これで封をしてみたい。