一学期終わり | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

今日、エビの学校は終業式でした。

 

2年生の半分がこれで終わりました。

(韓国の小学校は年末年始まで。1~2月は長い冬休みで、3月から新学期)

 

今年も全く面白みのない通知表を持って帰ってきました。

 

 

↓ちょうど一年前、初めての通知表を見て衝撃を受けた話。

 

 

A4の表紙と手抜き感が半端ない成績の2枚がホッチキスでとめらているペラペラの代物。

 

今回も、去年見たことのある表紙がエビのクリアファイルに入っていました。

 

「おお!これが通知表だな!」

 

と、出してみたら、

 

 

 

あれ?

表紙だけ?

 

 

 

1枚しかないよ?

 

 

 

 

 

今年はなんと、

 

 

 

表紙と成績が両面コピーされていました。

 

 

去年よりも手抜き感~

 

紙代とホッチキスの節約にはなりそうですが。

 

 

内容も去年とほぼ同じです。

担任からのコメントは一切なく、印鑑だけが捺してありました。

 

去年は、オール「매우잘함(大変よくできました)」だったエビ

今年は一つだけ「잘함(よくできました)」がありました。

 

 

それは国語の文法!

 

 

 

 

 

 

・・・・・ごめん、

 

 

 

助けられません!

 

 

息子には自力で頑張ってもらおうと思います。

 

 

去年は、情報過多で夏休みの宿題が何のかを把握するのにも苦労しましたが。

今年の担任は、非常に評判のいいできる先生なのです。

 

ものすごくわかりやすくまとめてくださっていたので助かりました。

 

去年同様、読書の宿題がありました。

去年は一日一冊だったのに、今年は1ヶ月もない夏休み中に100冊も読まねばなりません。

読書ノートも提出です。

 

韓国語の本をごっそり捨ててしまった我が家は、またもやせっせと図書館通いです。

 

 

↓こちら去年の話。毎年同じ夏休み。

 

 

 

今日、エビは帰宅するなり

 

「ヤッホー!今から夏休みだー!!!」

 

と大喜び。

 

 

そんな息子とは対照的に、私と言ったら、

 

 

疲労困憊。

 

 

昨夜は悪夢にうなされ珍しくまともに寝られませんで。

午前3時ごろからほぼ目が覚めていました。

 

そのうえ、今日は終業式で給食がなかったため、学童に送るにはお弁当を持たさねばならず、朝から慣れない弁当作り。(エビの弁当の残りは無理やりマグロさんに持たせた)
 

その後は、いまだコロナ隔離の余波が残っており、昼ご飯を食べる間もなく夕方まで仕事。

 

睡眠不足が一番大きいですが、とにかく今日の私は疲れているのです。

 

 

私も・・・

私も・・・

 

 

夏休みがほしい!!

(振り替えなしの本当の休みが!)

 

 

夏休みに入った息子に嫉妬するほどメンタルが疲れておりますので。

 

今日はこの辺にして、早々に寝たいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今夜はぐっすり寝るぞー!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

 

 

この枕、ビジュアルやばい!wwww

しかも、売り切れ!