欠席のコスパ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

今日はうちのエビちゃんの話なんですが。

いい写真がなかったので、エビつながりでセウカン(かっぱえびせん)の写真をアップしてみました。

 

友達に教えてもらったブラックセウカンです。

普通のセウカンよりエビの味が濃くて美味♡

 

ブラックにすると、なにやら高級感が増しますね。

 

 

さてさて、残念ながら高級感は全くないうちのエビちゃん。(重厚感はたっぷり)

彼は季節の変わり目になると寝起きだけ軽く咳と鼻水が出るんです。

 

乾燥のせいか先週からそれが出始めまして。

登校する頃にはおさまっていたので普通に学校に行っていました。

 

で、昨日の月曜日の朝。

 

起きてきたエビがいつもどおりコホンコホンと咳。

 

それを聞いたマグロさんが、

 

「いつもの咳と違う気がする!痰がからまっているような音じゃないか?エビは風邪をひいたもしれない!今日は学校を休ませて病院に行った方がいいんじゃないかな?」

 

それを聞いたエビの目が一瞬輝いたのを私は見逃しませんでした。

 

「ゲェッホ!ゲホッ!!グオッホン!」

 

と、突然咳き込み始めたのです。

 

「うん・・・・いつもと違う。ちょっとキツイ・・・・」

 

と、エビが涙目で言うじゃありませんか!

 

 

マグロめ・・・

余計なことを・・・

 

 

私は、

 

「うそっ!!わざとでしょ!?学校休みたいからでしょっ!!」 と

 

 

完全に疑いの目(ひどい母)

 

 

 

「ううん、いつもと違う。キツイかも・・・」

 

 

ほんとぉ~??

 

 

今、感染者が激増している韓国。

エビの学校からは、ちょっとでも鼻水や咳が出る子は休ませてくださいとしつこく言われています。

 

まあね、一日休むぐらいならいいんですよ?

 

しかーし!コロナ禍の今、エビが学校を休むとなると、

 

 

●PCR検査の陰性結果

●医者の「登校OK」という所見書

●病院からもらった薬を全て飲み終える


 

という条件が揃わないと登校できません。

(学校によって違うと思いますが、エビの学校ではこのルール)

 

この条件を満たすのに、どれだけの労力と時間を要することか!!

 

経験上、PCR検査結果は翌日に出るとしても、所見書ゲット&処方された薬を飲み終えるまで2~3日かかります。

 

 

体調不良以外の理由を考えてもいいんですが、それはそれでまた面倒くさそう・・・

 

 

 

「軽い気持ちで休みたいと思わない方がいいよ。休むのなら検査にも行かなきゃいけないし3日は学校に行けないよ!!」

 

と説明しましたが、

 

「学校で咳が出たら、コロナって疑われるかもしれないから休みたい・・・」 と。

 

 

あんた、そんなこと気にするキャラじゃないじゃん!!!(とことんひどい母)

 

 

正直、80%は寝起きだけの咳で、たいしたことないと思っていますが、残りの20%は「ほんとかも・・・?」という気持ちも。

 

エビはすでに休む気満々。

マグロさんも、「休ませた方が安心だ」と。

 

こんなのコロナ禍じゃなかったら100%登校ですけどね。

コロナ禍だと些細なことにもイチイチ神経つかいますね。

 

とにかく、今現在は咳をしているのです。

覚悟を決め、エビの担任に連絡をしました。

 

担任に連絡をし、マグロさんが出勤したとたん、エビの咳が

 

 

 

ピタっ。

 

 

 

一切出なくなったよね。

 

「咳出ないじゃん!」と言うと、思い出したかのように咳き込むのです。

 

 

くっそ~

 

 

一度学校に「咳が出るから休みます」と連絡してしまった以上、PCR検査結果と所見書を提出しなければなりません。

 

仕事を終わらせた後、エビと一緒に検査場へ行きました。

 

昨日は非常に寒い日でして。

しかも、感染者が激増している今、検査場は長蛇の列。

 

 

-3℃の中、1時間並びました。

 

 

エビちゃん・・・辛いでしょ?寒いでしょ?ママも寒くて死にそうだよ。学校に行った方が良かったんじゃない?こうまでして休みたかった?」

 

と、ネチネチいう私。

 

だって、

 

検査はもうウンザリなの。(私9回目、エビ5回目)
 

今回はほんっとに嫌だったものですから、エビにグチグチ言うのが止まりませんでした。

 

検査の後は小児科です。

 

なかなかの混み具合です。

お昼の時間になり、待合室でエビはお腹を空かせていました。

 

エビちゃん・・・お腹空いて辛いでしょ?学校のお友達は今ごろ給食だね。学校に行った方が良かったんじゃない?本当に休んで良かった?」

 

ネチネチが止まりません。

 

診断は、「喉がすこーし腫れていないこともない」という曖昧なもの。(でしょうね)

 

予想通り、次回は水曜日に来るように言われたため、それまでエビの欠席は確定です。

同時に、私の水曜日までの予定も変更しなければならなくなりました。

 

エビちゃんが休んだから、ママもスケジュールを変更することになったよ。大変だよ。学校休んで良かった?」

 

ネチネチが止まりません。

 

今度から学校を休む時には、こんな労力をかけてまで休みたいかよく考えるように言いました。

 

これを読んだ読者さんは、私のことをひどい母親と思われるかもしれません。

 

私もね、エビが本気で体調不良だったら何も言いませんよ。

行きたいと言われても休ませますよ。

 

でもさ!元気なんですよ?

寝起き以外、咳も鼻水も一切出ないんですよ?

 

この労力を使ってまで、休ませるほどの状況か?

 

と、欠席のコスパを考えずにはいられないのであります。

 

 

 

 

こちら、ママのネチネチ攻撃も全く気にしない欠席中のエビちゃん。(ポッキーたべながらYouTube見てる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はらたつー。

 

 

 

 

 

 

 

 

全てはコロナのせい。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村