ソフトなツッコミ | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

一昨日のこと。

 

オンラインハニハニがありました。

 

最初の10分間、子供たちだけでクイズをしていました。

それぞれが描いた絵が一体何なのか当てるクイズだったようです。

 

私はその時バタバタしていて見ておらず。

声だけが聞こえていました。

 

そしたら、突如大声が。

 

 

 

 

 

「雪だるまだろうがあっ!!」

 

 

 

 

え?

 

 

 

「そりゃ雪だるまじゃねえか!!どう見ても雪だるまだろうがぁ!!!」

 

 

 

ひいいいっ!!!

何?この乱暴な言葉は!

 

 

リビングを見ると、

 

我が息子エビが、満面の笑みで悪態をついていました。

 

 

なんちゅー言葉遣い!!!

 

呆気に取られていると、次の子が絵を見せたようです。

 

 

すかさずエビが、

 

 

「ミッキーだろうがぁ!!」

 

 

ひえええええ!!!

 

 

ミッキ―の絵を描いた子が何やら説明を始めたら、

 

 

「うっせー!」

 

 

 

 

大慌てでエビに言葉遣いを注意したら、一瞬にしてしゅんとなりました。

 

 

あたしゃ、息子の言葉遣いに大ショーック!!

 

 

 

一体どこでこんな言葉遣いを覚えたのか・・・・

 

エビが主に見ているコンテンツは、ヒカキンさんとセイキンさん。

あとは、「ですます調」で話しているゲーム実況がほとんどで、言葉遣いが悪いものはないんですけど・・・

 

ちょっと前に制覇した「鬼滅の刃」が原因か!??

 

 

その日の授業後、私はエビに言葉遣いの大切さを教え、乱暴な言葉は使わないよう注意しました。

 

なんだか疲れた私は、ハニハニの一年生グループにこのことを愚痴りました。

 

そしたら、関西出身の友達が、

 

エビちゃんのあれはツッコミだよ~!ちゃんと使い分けてるよ」 って・・・・

 

 

 

 

 

あれがツッコミ?

 

 

 

え?そうなの?

ツッコミなの?

 

「雪だるまだろうがぁ!!」っていうツッコミ??

 

確かに満面の笑みだったけれども。

 

 

あれがツッコミ・・・・

あれが・・・・

 

ツッコミ説にかなりの衝撃を受けた私。

 

もし、本当にツッコミのつもりでエビが発しているのならば、もっとソフトなツッコミ方を教えた方がいいかもしれません。

 

「○○だろうがぁ!!」ってかなり感じがわるいんですもの。

それに代わるソフトなツッコミ表現を教えなければ。

 

てか、

 

 

ソフトなツッコミって?

 

 

あらゆるツッコミ表現を思い浮かべてみたんですが。

 

 

関西弁ずるいわー

 

 

「雪だるまやんか!」

 

「どう見ても雪だるまやっちゅーねん!」

 

関西弁だとどれもソフトかつ面白さが加わって最高です。

 

 

でも、エビがツッコミだけ関西弁になってたら?

 

ちょっと変な子。

 

エビは韓国育ちであり、日本人の母親は東京生まれ熊本育ち、千葉県民を経て現在茨城県民なのです。

 

 

関西かすってもないし。

 

 

 

うーむ・・・・・

 

ならば、標準語のツッコミで!

 

関東の芸人さんのツッコミをアレコレ考えた結果、ツッコミで有名になったさまぁ~ずの三村さんが頭に浮かびました。

 

三村さんのツッコミは、

 

「〇〇かよっ!」

 

 

「雪だるまかよっ!!」

 

ふむ・・・悪くないけど、言葉遣いがいいとは言えません。

 

で、アレコレ考えた結果、私が選んだソフトなツッコミとは、

 

 

 

〇〇っしょ!

 

 

 

「雪だるまっしょ!どう見ても雪だるまっしょ!!」

 

 

どうですか?

 

ソフトな感じがしませんか??(ちょっとドヤ顔)
 

北海道の方言説がありますが、全国的に使われている気がします。

(中居君が言ってるのを聞いたことがある)

 

 

早速エビに教えてみたら、すごく引きつった顔で、

 

「・・・・いいね」

 

と言っていました。

 

 

果たして彼は「〇〇っしょ!」を使うようになるのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

いいっしょ!ソフトなツッコミっしょ!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村