我が家の週末 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

この週末、韓国は気持ちのいい晴天でした。

 

今日は我が家の週末の話でも。

 

 

土曜日はマグロさんが一人で外出しました。

 

つい最近、マグロさんの従妹が出産しまして。

マグロさんがマグロ家を代表して、従妹の母親である叔母さんのところにお祝い金を届けに行くことになったのです。(従妹はまだ産後調理院で面会不可)

 

コロナ禍なので、マグロさん一人の方がいいだろうと。

 

そんなら私とエビは外でランチでもしようか!と言っていたのですが。

週末中にやらねばならない仕事がなかなか終わらず。

 

エビも、

 

「家にあるもの食べようよ~。おうちにいたい」

 

と言い、外出に全く乗り気じゃありませんでした。

 

息子を外に連れ出さなきゃ~と思いつつもダラダラしていたら、日が暮れてしまいました。

 

結果、

 

 

 

一日中パジャマ。

 

 

 

ノー外出。

引きこもりよ。

 

引きこもり好きだけど、晴天の日はなんとなく罪悪感があります。

 

「明日は外に出ようね!パパも予定ないし、どっか行こう!!」

 

と、エビに言いながら、自分自身も納得させました。

 

土日のうち1日を充実させればいいじゃないか!

 

エビと一緒に

 

「明日はどこへ行こうか~?」

 

とウキウキで相談。

 

エビはスターフィールドのオモチャ屋にサンタさんにもらいたいプレゼントの下見に行きたいと言っていましたが、室内なので却下!!

 

普段から親子そろって外出しないので、日光に当てさせたいし、当たりたいのです。(ビタミンDを生成したい)
 

「パパが帰ってきたら一緒に考えよ~」

 

と、マグロさんの帰りを待ちました。

 

で、午後7時半ごろマグロさんが帰宅。

 

帰るなり、

 

 

 

「結論から言うよ!!明日は一緒に

 

PCR検査を受けに行こう!!」

 

 

 

 

 

 

はい?

 

どゆこと??

 

 

叔母さん宅からの帰り道にマグロさんの職場から連絡があったそう。

金曜日の夕方、マグロさんの職場に立ち寄った女性が感染していたと。

 

その女性は、マグロさんの職場に立ち寄った後、夜に体調が悪くなって救急に行き感染を確認。

マグロさんの職場には、土曜日の夕方に連絡が来ました。

 

 

オーマイガー!!

 

 

私は金曜日の夜に、マグロさんと一杯やってますし。

スキンシップが激しいマグロさんは、息子のエビにチュッチュしまくり。

 

マグロさんが感染していたら、我々も確実に・・・・

 

 

 

 

最悪。

 

 

と一気にテンション下がりました。

 

てか、

 

引きこもってて良かったー!!

 

エビと外でランチしてる場合じゃなかった。

一日中パジャマで正解!!

 

 

よくよく話を聞くと、マグロさんが感染している確率はかなり低いそう。

 

感染者が来た時、マグロさんは別室におり。

対応した同僚は、マスク着用のうえ、アクリル板越しに話したと。

感染者が去った後、マグロさんとその同僚が近くで話すこともなかったそうです。

 

状況的に大丈夫だとは思いますが、それでも気になります。

 

マグロさんは、昼間会いに行った叔母さんのことを気にしていました。

 

叔母さんはお義父さんの妹。

マグロさんが小さいころに同居しており、仕事をしていたお義母さんに代わりマグロさんを育ててくれた人です。

 

マグロさんにとっては第二のお母さん。

 

久しぶりの再会が嬉しく、二人で抱き合い、マスクを外してコーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしたそうです。

 

その帰りに職場から連絡が来たものですから。

マグロさんはかなり焦っていました。

 

「叔母さんに伝えるべきか・・・・」

 

連絡したら、向こうでも大騒ぎになることでしょう。

 

冷静に考えて、マグロさんの感染の確率は低いのです。

保健所から検査を受けてくださいと言われている対象でもないわけですし。

 

結局、叔母さんには連絡しなかったのですが。

 

こういう問題ってむずかしいですね。

どこまで伝えるべきか。

 

私も叔母さんも

 

感染者が立ち寄った場所にいた人(接触なし)と接触した人

 

になるわけで。

 

どのぐらいの危険度なのでしょうか?

 

 

とりあえず我々は日曜日の朝、家族全員で検査を受けに行きました。

 

日曜日もコヤン市は晴天。

 

最近、検査を受ける人が激増しており、日曜日も列がテントから長々とはみ出していました。

 

おかげで、

 

私が求めていた日光浴が叶いました。

 

 

我々が検査待ちの間、マグロさんの職場の人たちがグループカカオで検査場の様子を共有し合っていました。

ソウルのある検査場には600人以上並んでいたところもあったようです。

 

一時期はガラガラだったのに。

最近の感染者数を考えると仕方ないですね。

 

列が長いので、これはだいぶ時間がかかるな~と覚悟していましたが。

意外や意外!サクサク進んで行きました。

 

検査をする職員の数も増やしてあり、時間短縮のためか、鼻だけの検査になっていました。

 

口より鼻の方が正確なんですかね?

どうせなら、口だけにしてほしかった。

 

今回の検査で、私には衝撃的なことが。

 

書類を記入して出しにいったところで、私の顔を見た職員さんから

 

「この間もいらっしゃいましたよね!??」

 

と、それはそれは嬉しそうに声をかけられました。

 

 

覚えられてる・・・・

 

 

外国人なんで、名前で覚えられることはあるんですけども。

書類を出す前に顔だけで言われてしまいました。

 

PCR検査場で覚えられるわたくしって・・・

 

 

さすが8回目!!

(全部同じ所)

 

 

それにしても、こういう検査場の職員さんが、

 

「この前もいらっしゃいましたよね?」って嬉しそうに声をかけるもんですかねえ。

見たことある人が来ても、何も言わず、そっとしとく気がしますけど。

 

そんな私も、検査をする人の顔を覚えていまして。

今回は、前回エビと来た時にやってくれたお兄さん。

 

エビと二人でお兄さんの顔を見た瞬間、

 

「当たりだ!!」

 

と喜んでしまいました。

 

このお兄さんは、鼻に一瞬突っ込むだけで、グリグリしないのです。

 

ラッキー。

 

こうして無事に家族で検査を終えました。

 

 

結果が出る翌日まで引きこもらなければならないのですが、前日にじゅうぶん引きこもったわたくし。

 

家に帰りたくなかったので、マグロさんにお願いしてコヤン市内をドライブしてもらいました。

 

途中、ドライブスルーでハンバーガーを購入。

誰もいない農道に車をとめ、車内でハンバーガーを食べました。

 

そんな週末。

 

 

 

 

 

そして今朝、家族全員「陰性」の連絡がきました。

 

叔母さんに連絡しなくて良かった~

 

と、マグロさんも一気に緊張がとけていました。

 

感染しているはずがないと思いつつも、やはりどっか心配でしたから。

 

コロナって本当に神経をすり減らしますね。

 

 

 

 

 

 

 

こうなったら目指せ!PCR10回目!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村