同時到来 | イクラの雑記@KOREA

イクラの雑記@KOREA

在韓日本人主婦イクラの日々のつぶやき

一昨日の金曜日、韓国に寒波到来。

一日中マイナス気温という非常に寒い日でした。

 

そんな中、私は3回目のワクチン接種に行ってきました。

 

2次接種から6ヶ月後と言われていた3回目。

ここ最近の感染者激増のせいか3ヶ月後に前倒しになりまして。

私は対象者に当たるため、国から受けるように連絡が来ました。

 

1回目、2回目は家から離れた体育館まで行き、結構な時間並びましたが。

今回は近所の病院で受けられることになりました。

 

私が選んだ病院は耳鼻科です。

待合室はワクチン接種の人で混んでいました。

 

接種前に医者から軽い診察があり、鼻と喉をチェックされました。

 

医者は私をじっと見つめると、私の出身を聞いてきました。

日本だと伝えると、日本のどこなのかを知りたいと。

 

これが一番困る質問です。

 

 

私の出身って???

 

 

東京生まれ熊本育ち。

本籍は韓国に渡る前にいた千葉県に置いてあり。

父と兄がいる関係で、現在は一度も住んだことのない茨城県民となっています。

 

考えた末、私の人格を形成したであろう「熊本」を選び、そう答えました。

 

医者は、しばし宙を見つめると、

 

キュウシュウシュウですね」 

 

と、嬉しそうに言いました。

 

私はやんわりと、

 

「ええ、キュウシュウです」

 

と答えました。

 

そしたら、またもや医者がしばし宙を見つめ、

 

 

「フクオカ!!」 と。

 

 

ただ一言、「フクオカ!!」とだけ叫ばれた私は一体どうすれば・・・?

 

聞き流したかったところですが、優しい私は、

 

「ええ、福岡も九州ですね。熊本と近いです」

 

と笑顔で答えました。

 

 

この耳鼻科、この時の病院なんですけど。(この時以来初めて)

 

 

知っている日本語を私にぶつけてみる傾向にあるようです。

 


 

 

1回目、2回目同様、3回目もファイザーを打ちました。

 

この寒波で寒い中、二の腕を出しやすいファッションというのがなかなか難しかったです。

 

 

私はなぜか、2回目で副反応に苦しんだ人は、3回目は軽いという思い込みがありまして。

3回目が辛い人というのは、1、2回目が軽かった人だと信じて疑っていませんでした。

 

どこにもそんな根拠はないのに。

 

 

2回目で相当苦しんだわたくし。

3回目は謎に余裕をぶっこいていたんですけど。

 

夜になり寒さが厳しくなるにつれ、私の体調も悪くなってきまして。

 

気温のせいか?

悪寒のせいか?

 

とにかく寒い!!

 

 

ガッツリ副反応が来ました。

 

 

腕痛いし。

全身筋肉痛だし。

寒いし。

 

ワクチンを打った金曜日の夜は早々に布団の中へ。

 

腕の痛みのせいでうなされて熟睡できず。

午前3時半ごろ目が覚めました。

 

うなされていたせいか、喉が渇いています。

 

フラフラと水を飲みにキッチンに行って、

 

ハッ!!!!

 

寝る前に、マグロさんに散々お願いしておいたことがありました。

 

寝る前に水を流しっぱなしにしてくれと。

 

マイナス気温が続くと、水道管が凍るんです。

うちのアパートは構造上、それが起こりやすいので気を付けなければなりません。

 

 

過去に経験あり。

 

 

 

あれだけお願いしておいたのに、水道からは水が流れていません。

 

ま、まさか!!!!

 

急いで蛇口をひねってみました。

 

 

 

水が出ない・・・・

 

 

 

温水は出ますが、水の方は凍結したようです。


 

マグロめ・・・・

 

 

愛する夫ですが、一瞬殺意がわきましたね。

 

そして、私は喉がカラカラなのです。

 

うちの浄水器は水道につながっているタイプのため、飲み水も出ません。

普段からペットボトルの水の買い置きもありません。

 

水が出ないということは、トイレの水も流せません。

 

そして、今は午前3時半。

 

体調不良の中、私は絶望を感じていました。

 

 

しかしながら、こういう経験も初めてではないので、やれることはやってみなければ!!

 

気持ちよさそうに寝ているマグロを叩き起こし、ドライヤーを持たせました。

 

外にある水道メーターをドライヤーで温めれば、元に戻る可能性があるのです。

 

韓国生活(しかも劣悪環境)も長くなると、知恵がつきますね。

 

明け方、マイナス10℃の中、マグロさんはアパートの廊下でひたすらメーターにドライヤーを当てるという作業をすることになりました。

 

自分が水を出し忘れたんだから仕方ないよね。

 

幸いメーターは壊れていなかったので、ドライヤーを数分当てたら水が出るようになりました。

 

心のそこからホッ。

 

午前3時半に気が付いて良かったです。

土曜日も一日マイナス気温だったので、朝起きてから気づいたら水道管が破裂していたかもしれません。

 

 

寒さが続く中、私の悪寒と筋肉痛も続きまして。

 

今日のトップ画像は、そんな苦しみの中、思わず詠んだ川柳です。

字数を合わせるため、「タイレノール」は韓国的に長音をなくしてみました。

 

私は2回目の副反応が相当辛かったんですけど、今回はそれよりやや軽いというレベル。

 

タイレノールを飲んでからの3時間しか行動できないほど辛くて。

タイレノールがなかったら、ドラマを見ることすら辛い土曜日でした。


しかしながら、寒さが和らぐとともに、私の身体も徐々に回復。

 

今朝起きたらだいぶ楽になっていました。

 

 

寒波と副反応が同時到来したこの二日間。

 

辛かったわぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

引きこもりの私がこうまでしてブースターを打つ必要はあったのか?(今更)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村