AGA治療が育毛治療として知られておりますがそれ以外にもメソセラピーという治療法を推奨している医療機関があります。
美容整形を主体とした育毛医療に取り組んでいるHARGや特殊注射針を用いたニードルメソセラピーと呼ばれるものです。
メソセラピーとは、特定の成分の注入技術で、美容整形の痩身のための脂肪溶解やシワやシミへのためのコラーゲンやプラセンタを用い首や顔の皮膚の活性化などに用いられています。近年プチ整形と言われるメスを使わない美容整形として使用されています。
メソセラピーは、皮内もしくは皮下に注射器や専用器具(メソガン)で薬剤を少量ずつ注入することで治療法です。育毛に突起して行われている日本独自の治療としてはHARG療法もこの一つです。
女性用のシワやシミに美容クリームの使用。男性の育毛に育毛剤の使用は自分でも日常的に行える方法となりますが注射針やダーマローラー(ダーマスタンプ)、エレクトロポレーションやCO2レーザーなどは医療機関やエステでしか用いることができません。
これは高い美容クリームや話題の育毛剤を使ったけども効果がなかった。それであれば塗るよりも飲む。飲むよりも打つほうが効果があるとの考えが広まっているからです。塗るよりも飲むというのはサプリメントやコラーゲン飲料やコラーゲンボールを食べると体内から成分が働くという考えからです。
一般的にはダーマローラーとして知られるマイクロニードルで皮膚表面に小さな穴をあけて聖心スタンプ状の針を用いたダーマスタンプを使っていたり、ダーマメソという電動のマイクロニードルを連続して頭皮に刺しEGFを皮下組織に導入するという方法をとっています。CO2フラクションレーザー と呼ばれる機械を使っており最近になり電動ダーマメソを治療もあります。
くすんだ皮膚をピッカピカの美肌に! フラクショナルCO2レーザー
<http://www.s-b-c.net/co2/?utm_source=google&utm_medium=cpc&wapr=4d9db524>
皮膚の深さによって、作用させなくてはいけない成分が異なる場合はあります。 だからといって頭皮注射や機械で穴だらけにしても、本当に良いのでしょうか?
マイクロニードルというHARG療法などで用いる通常の針とは異なるほど細く小さな針ではありますが当然痛みも伴い、歯科で用いるリドカイン(塗る痛み止め)などを塗ってから頭皮に穴をあけることで塗布した有効成分がバリアゾーン(皮膚の防御層)を貫き浸透させることができるといわれています。
バリアゾーンは細菌などの体内への進入を防ぐ皮膚の層によって身体に悪影響を与えるような物質もそうですが有効と呼ばれるような成分の体内への侵入も妨げてしまいます。その結果、シワや美白といった有効成分が配合された製品はいくつも発売されておりますがそれが作用しない原因はこのバリアゾーンによって肌の生成に直接関係している基底層や真皮層への浸透を阻まれてしまうことからメソセラピーに注目が集まっております。
患部に有効成分を投与する治療は注目を浴びており、ガンの治療でドラッグデリバリーシステム(DDS)についての研究が進んではいますが育毛においてそれが有効かはまた別の問題です。EGFには様々な種類があり、それが複合的に混ぜ合わさったものでものであっても顔のシミやシワのように基底層や真皮層は皮膚の生成に直接関与している組織なので有効成分を注入することで効果や変化を得られる可能性はあります。
加齢や様々な理由で衰えたり髪の成長が弱まってしまった頭皮の改善を図るのであればメソセラピーを用いる意味があったとしても髪の成長に直接関与する毛乳頭までは頭皮表面と毛包でつながっているためにマイクロニードルで新たに穴をあける必要は本来はありません。
美顔だけではなく、育毛メソセラピーにも用いられているダーマローラーと空けられた皮膚表面の穴を拡大した画像です。
当然穴は開きますが出血も伴います。
注射針を頭皮に使用して安全かつ効果的かどうかという議論が海外の毛髪学の研究者の間では広がっているのですが日本ではそのような問題が持ち上がっていることすら患者にも説明はなく、問題視されていることすら説明がありません。
毛髪学の国際的な医療ジャーナルである「International Journal of Trichology」ではメディアや一部の医療機関が薦めている注射針や特殊針を用いた育毛メソセラピーの使用において、安全性や効果の治験が行われておらず、データによって証明されていない中で本当に有効な育毛治療であるか疑問があるとの記事を発表しています。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3002412/
体の中で皮脂線がもっとも多く、髪があることで通気性も悪く、汗や皮脂を分泌している頭皮は雑菌が繁殖しやすい環境が整っています。注射針でついた傷は髪があることで徹底消毒もできません。
使用される注射針の太さや長さによって空けた穴が塞がるのにそれぞれに時間が異なり、その針の種類を選択することも患者ではできません。
穴が閉じるのには最短でも数時間から数日程度かかる場合がありますがその間にも皮脂や汗は分泌を続けているので頭皮が化膿する恐れがあります。
育毛メソセラピーを推奨しているドクターから事前に治療に対するリスクや海外で問題視されているような説明を受けることは当然ありません。
2017年に日本皮膚科学会が発表したガイドラインでもPRP療法についても以下のような発表をしています。
成長因子導入および細胞移植療法は有用か?
推奨度:C2
推奨文:成長因子導入および細胞移植療法は行わないほうがよい.
解説:毛誘導能をもつ間葉系細胞の直接移植,あるいはその分泌物を含む培養上清からの生成物などを脱毛症の罹患部に注入し発毛促進効果を期待する治療が試みられようとしている104).なかでも脂肪組織由来幹細胞の培養上清由来物質,あるいはplatelet rich
plasma(PRP)の発毛促進効果について,ランダム化比較試験,症例集積研究が実施されている105)~107).しかし,これらの臨床試験の多くは,限られた施設における,倫理委員会の承認を必要とする先進医療の段階にあり,安全性なども含め,その有効性は決して
十分に検証されているとはいえない.以上から成長因子導入・細胞移植療法は今後が期待される治療法ではあるものの,「再生医療等の安全性の確保等に関する法律」などの法規に則って施術する必要のあるものも多く,現時点では広く一般に実施できるとは言い難いため,行わない方がよいことにする.
薄毛の患部に導入するのであれば頭皮を傷つけたり、安易に成長因子をなんでも直接導入すれば良いという訳ではありません。
針を用いらないエレクトロポレーションのように、頭皮を傷つけず、導入する成分の安全性が担保されていれば良いのですがHARG療法やPRP療法はまだそれらの検証が十分されていないのが実情です。
以下の画像はCapillusを使っての薄毛が改善した方の一例です。
ミノタブでも改善が見られなかった男性のCapillsuRX 312を導入前と導入後の血流の改善
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12366463249.html
NHKスペシャルで2018年4月1日放送され、加齢や生活習慣の乱れで血液が通らない毛細血管をゴースト血管の特集が組まれていました。
体の血管の9割以上を占める毛細血管には小さな隙間が開いており、そこから血液が微量に漏れることで周辺の細胞に酸素や栄養を届けます。
血管研究の第一人者の大阪大学、高倉教授は「毛細血管内を血液が流れ続けるこでみずみずしい状態を維持しているが血管構造が破たんすると血管網の途中で漏れ過ぎてしまい、末端まで届かなくなる。その状態が続と毛細血管がボロボロになり、最終的に消滅してしまう」と説明しています。
ゴースト血管の一番わかりやすい説明は「毛細血管内に血液が通らなくなると、内壁部分に潤いがなくなり、本体ある小さな隙間に亀裂などが生じ、末端部分まで血液や栄養分が到達する前に、大半が漏れ出てしまう。その血液が流れなく状態が続いた末端の毛細血管部分は結果として、衰えなどによって細くなり、消滅してしまう」
体の隅々まで栄養が供給されなくなることで資生堂などは肌や髪へ老化の影響を研究。脳に栄養が供給されないことから認知症、骨粗しょう症などの原因であるとも考えられています。
以前にもお知らせした通り、血液中のたんぱく質が毛乳頭内で細胞分裂したものが毛髪です。
以下の画像は人間の頭部に分布する、毛細血管や血管を示すものですが、体の一番、上部である、頭部には血液は通常でも流れにくく、その中でも前頭部や頭頂部は体の毛細血管の最末端に属する箇所です。
血液の供給を局所的に改善することは容易ではありません。Hairmaxと異なり、Capillusはレーザーの照射個数の多さや照射時間が計算され、ATPの増加だけではなく、血流の改善を目指すのは髪の主成分のたんぱく質がより多く、毛乳頭に供給される為だけではなく、毛細血管のゴースト化を防ぐ目的があります。
以下の画像はCapillus312 RXを6分間の照射前と後の画像です。
左側三枚の画像ではイラストの赤の矢印で示した丸くなった毛細血管の末端を一切確認できません。
その反面、右側の三枚の画像は血液が良好に流れ、赤くなった毛細血管がはっきりと確認できます。
右側の2枚目や3枚目のように、血流が改善した頭皮の中でも、薄毛の進行が著しいところは毛細血管がゴースト化しているのが見て取れます。
このような状況を打開する為に人体の末端部でさらに、心臓よりも高い位置である頭部に髪や頭皮の栄養分が不足することは薄毛の原因となります。
Capillusで直径3cmで一切隙間がなく血行促進された状態の動画を紹介したブログ
ミノキシジルタブレットでも集中的にこれほどまでに血行促進されることはありません。
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12368539500.html
今回はCapillusを使用して、局所的にもどれほどの血行が促進されるかをご欄いただく為に、約直径3cmの面積を編集せず、頭皮を動画で撮影しました。
ミノキシシジルタブレットでも改善が見られなかった男性 2名のCapillsuを導入前と導入後の血流の改善とミノキシジルが効かなかった要因
詳しくは以下のブログで紹介しています。
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12366463249.html
左側 ミノキシジルタブレット 6か月服用した39歳男性
Capillus312 を3か月服用
右側 ミノキシジルタブレット 1年服用した33歳男性
Capillus272を5か月服用
低出力レーザー育毛器を使うにしても、Hairmaxのように、ATPの増加だけではなく、血流を改善できれば毛細血管をゴースト血管化から救える可能性があります。
Capillusを購入いただいた方にプレゼントさせていただいているNanogen3xはVEGF(血管新生因子)という毛細血管を再生させる成分が主成分の育毛剤です。
日本でVEGFを活性化させる物質を主成分としている育毛剤は他には存在せず、さらにVEGF効果を高める効果においてはNanogen3xは世界でもトップクラスの製品です。
Capillusを購入いただいている方にプレゼントしている育毛剤。
http://www.nanogen3x.co.jp
ゴースト化した毛細血管は血流の改善を図ることで修復可能性もありますが、消滅してしまった毛細血管は血流を促進させても回復しません。
先にお話をした資生堂がゴースト血管が及ぼす、皮膚や頭髪の老化の研究を行っていることをご説明しましたが世界でVEGFの育毛効果を発表した矢野喜一郎教授は元々、資生堂の研究員として渡米し、血管再生の研究を行ったところ、VEGFの血管再生効果が育毛に与える影響を研究した第一人者です。
Capillusを他の低出力レーザー器と比較して、優れていている理由はより多くのレーザーで隙間なく、ATPの増加だけではなく、ゴースト化した毛細血管の血流を改善させることができるからです。
Nanogen3xをプレゼントさせていただいている理由は頭皮のどの部分でどの程度、髪の主成分の栄養分を供給する毛細血管が消滅、またはゴースト化しているかわかりません。
それであれば、Capillusの血行促進効果とNanogen3xの血管再生効果を明らかに薄毛などになっている箇所に直接使用できれば毛細血管の再生効果はより高くなり、結果、髪が生え出す可能性がより一層高まります。
Capillus312・Capillus272限定 ハイエンドモデル 値引キャンペーン 2019年6月17日まで延長
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12372685561.html
Capillus202・Capillus82の割引と下取りキャンペーンを2019年6月17日をもって値引額の減額が決定https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12340924963.html
Capillus RX (レーザー312個の最上級モデル)は2017年 国際毛髪学会(ISHRS)の学術ポスター展示で最優秀賞を受賞した博士も臨床試験でご利用いただいて内容をご紹介した記事。
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12403019842.html
Capillus(低出力レーザ―育毛器)を使用した回復例 2018年5月22日更新
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12338022667.html
Nanogen3xやVEGFについてご存知ない方は以下をご欄ください。
血管を再形成するVEGF(血管新生因子)について
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11213308847.html
VEGFを主成分とした、ミノキシジル5%の237%の毛髪再生効果のNanogen3x
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-11609444250.html
低出力レーザー育毛器の役割とCapillus特有の効果について、一つの記事にまとめました。
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12369252990.html
AGA 男性型脱毛症のメカニズムとDHTの抑制とATPの増加させる、低出力レーザーの育毛への役割の違い
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12369284172.html
日本皮膚科学会についで、54か国の医師や医療機関が所属する欧州皮膚科学会でも低出力レーザーの男性・女性型脱毛症の治療ガイドラインで推奨いただいたことでアメリカやEU、日本などの医療先進国の大半が低出力レーザーの効果を認めただけではなく、治療法の一つとして推奨したことは大変大きなことです。
欧州皮膚科学会 男性/女性型脱毛治療ガイドラインで低出力レーザー器を推奨と他の内服育毛治療の見解
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12360438448.html
前回、Hairmaxのバンド型レーザーとCapillusやTheradomeの頭皮へのレーザーの到達度合いやレーザーの照射個数についてご説明をさせていただきましたがもう一点大きな違いがあります。
バンド型レーザー器とCapillusの全頭型の低出力レーザー器の照射度合いと個数での違い
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12357805167.html
Hairmaxの主たる効果は低出力レーザーによるATPの増加に特化していますがCapillusやTheradomeはATPの増加に加え、育毛にとって最大かつ不可欠な血行促進効果も期待できることです。
HairmaxとCapillusやTheradomeの異なる点 1
TheradomeはATPの増加に加えて、血行促進効果の1台2役
CapillusはATPの増加に加えて、血行促進効果にさらに皮脂の抑制と1台3役の効果があります。
レーザーの照射個数に加えて、照射時間が短すぎては以下で紹介する血行促進効果を得ることはできません。
上記のイラストで説明を記載していますが血流が改善された頭皮表面には毛細血管がしっかりと浮き上がっています。各毛根に血液を供給する毛細血管は髪の主成分となるたんぱく質を毛乳頭だけではなく、皮膚表面の表皮に栄養や酸素を供給しています。
皮膚に並行して存在する毛細血管と縦に伸びる毛細血管は枝分かれするように頭皮に広がっています。
頭皮の血流が改善されているかを目視や一般的な頭皮を検証する倍率のカメラでは確認できませんが高倍率のカメラで頭皮を拡大すると末端部分の頭皮の皮膚の表面部分まで血液がしっかりと流れていることが確認できます。
ミノキシジルタブレットを服用しても、患部である、頭皮全体で上記のような毛細血管を確認することは到底できません。
ATPの増加だけであればHairmaxの照射時間でも効果は期待できますが血流までも同時に改善するとなるとレーザーの照射時間や照射個数が増えることで、照射ムラがなくなるだけではなく、血行促進にも頭皮全体で均等に改善します。
Capillusでもレーザーが照射個数の増加に比例して効果が高まるもう一つの要因はこの血流の改善が大きく影響しています。
Capillusが他メーカーよりもレーザー個数の増加を最優先課題にした最大の理由がATPの増加だけではなく、血流も改善するのが目的です。
低出力レーザー育毛器(Capillus)とミノキシジルやプロペシアのAGA治療を同時進行で行った場合の相乗効果を示す、臨床試験の内容
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12377331226.html
Hairmaxが2010年に承認されて以降、低出力レーザーによるATPの増加だけで効果が見られなかった方々に対し、ミノキシジルの塗布を追加し、血流を改善したことで、それまで改善に至らなかった人たちにも回復に至ったという臨床データがしめされています。
後発で発売されたCapillusやTheradomeはATPの増加だけではなく、血流の改善が不可欠であることに着目し、設計や照射時間を見直したのはそのためです。
全頭型であれば一斉にレーザーが照射されるの頭皮全体に対し、同じ程度のレーザーを同じ時間照射することで均等な効果を得られる点もバンド型Hairmaxとは異なります。
またTheradomeで効果が得られなかった方の多くがCapillus202,272,312 RXに変更されたことで改善に至っているのは頭皮全体のATPの増加と照射個数が増加することでより隙間なく血流が改善されたからです。
1回のご利用で照射時間がわずか数十秒程度の機械と1回の照射時間が6分のCapillusでは、同じ回数や期間(3か月・6か月・一年)でトータルのレーザーの照射時間が大きく異なります。
Capillusが202個以上のCapillus272やCapillus312などの上位モデルを発売するのはLEDとは違い、レーザーは直進性の高い光であることから頭皮表面ではなく、より数多くの毛根の奥底までレーザーの光が最大限到達するよう、各レーザー照射個数の間に隙間のないCapillus272やCapillu312のほうが高い育毛効果を得ることができます。
レーザーの数によって生じる隙間の割合の図
欧州皮膚科学会 男/女性型脱毛治療のガイドラインで低出力レーザー器を推奨とミノタブやザガーロなどの内服育毛治療の見解
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12360438448.html
これまででもっとも、大幅なお値引を実施。新規購入・下取りブログ限定のキャンペーン。
商品代金のお値引に加え、弊社限定の育毛剤プレゼントはそのまま継続いたします。
Capillus 82 117720円 → -7720円 110000円
Capillus 202 260280円 → -25280円 235000円
Capillus 272 397724円 → 52224円 345000円
Capillus RX 312 481680円 → 61680円 420000円
既にTheradome・Hairmaxをお持ちでCapillusに買い替えをご希望の方向けの特別値引きをさせていただきます。(下取りキャンペーンには育毛剤プレゼントは適用しません)
他の低出力レーザー器からの買い替えの場合
他社で購入されたHairmax LaserBand82からの買い替えをご希望の場合は一度ご連絡ください。
THERADOMEからの買い替えの場合
Capillus 202 260280円
下取り -117720円
特別値 2560円
お支払価格 140000円
Capillus 272 397224円
下取り -117720円
特別値引き -19504円
お支払価格 260000円
Capillus 312 RX 6分モデル 481680円 → 下取り価格についてはメールまたはお電話でお問い合わせください。
Hairmax Pro12からの買い替えの場合
Capillus 202 260280円
下取り -56500円
特別値引き -23780円
お支払価格 190000円
Capillus 272 397224円
下取り -56500円
特別値引き -40724円
お支払価格 300000円
Capillus 312 RX 6分モデル 481680円 → 下取り価格についてはメールまたはお電話でお問い合わせください。
ブログ限定の割引ですのでご注文いただく際に「ブログを見た」とご注文いただく際にメールまたはお電話でお知らせください。
ご注文後にブログを見たとお伝えいただいた方やAMAZONのご注文の場合は値引対象とはなりませんのでご注意ください.
7年ぶりに改定された日本皮膚科学会、男性型および女性型脱毛症治療ガイドライン2017年版に低出力レーザーが男性、共に有用性を示す十分な根拠があるとされる推奨度B。
低出力レーザーが承認され、改定された男性・女性型脱毛症治療ガイドラインの内容については以下で詳しく説明しています。
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12347022098.html
内服ミノキシジルタブレットの実情と誤認 日本皮膚科学科 脱毛症ガイドライン 推奨度 D
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12350254976.html
根拠のない、女性の薄毛治療の実情 内服ミノキシジル パンドガール スピロノラクトン
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12351457350.html
Capillusの回復例を紹介したブログと画像
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12338022667.html
これまでCapillus'カピラス)が紹介された各種メディア
2018年12月30日で放送されたテレビ朝日のアメトーーク大賞の中でブラックマヨネーズの小杉様にTheradomeからレーザー照射個数が4倍になったCapillusRX 312に変更いただいたエビソードをご紹介いただきました。
アメトーーク大賞でCapillusをご紹介いただいた模様をブログでご紹介しています。
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12429406873.html
ブラックマヨネーズの小杉様が司会をされている読売テレビ 2018年11月9日放送の「マヨなか笑人」の企画で「人生コレを知らないと損をする!騙されたと思ってやってみぃ大会」で小杉様がCapillusをご紹介いただきました。
放送内容を紹介したブログの記事をご欄いただけます。
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12417831285.html
Capillusはレーザーの数の増加や手間が省けるだけではなく、他の低出力レーザー器では得られない効果があることが育毛医療機関による2年間の検証により、確認されました。
効果においてもHairmaxは低出力レーザーの効果によるATPの増加のみです。
TheradomeはATPの増加に加え、血行促進効果の2つの効果効能を得られる機器です。
CapillusはATPの増加、血行促進に加え、皮脂の分泌の抑制という3つの効果が一度に得られます。
Capillus Japan
TEL 052-766-3351
CapillusのAGAへの有効性を米国皮膚科学での論文発表
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12315306373.html
男性の場合にはプロペシアやザガーロといった育毛治療に変わる育毛法を求めておられ、女性の場合には男性と比較すると世界的に育毛治療法が確立されていないことから双方で高い関心を得ています。
実際弊社でCapillusの効果の検証にご協力をいただいた方も育毛剤とCapillus(カピラス)の併用でわずか10か月で大幅な改善が見られました。
Capillus272と育毛剤併用での国内の回復例
https://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12326072970.html
過去のCapillusについてのブログ
最新低出力レーザー器 Capillusの販売開始と回復例について
http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12275845937.html
Capillus 3機種の比較とTheradomeや他メーカーとの違い 下取りキャンペーン
http://ameblo.jp/ikumouhatsumoujp/entry-12280342563.html
製品サイズは以下の2種類です。
Lサイズ 内径 60.5㎝
XLサイズ 内径 63.5cm
ご自身の頭の大きさに合わせお選びください。頭のサイズより大きければ特にサイズによって効果が損なうことはありません。
お支払方法は銀行振込、代金引換(代引き手数料無料)、クレジットカード(STRIPE)で承っております。
Capillus Japan
日本オフィス
名古屋東区泉3丁目17番10号
電話番号 052-766-3351
HP https://www.capillusjapan.com
Email info@capillusjapan.com